前提と全体像がなければ最適化できない。
何をするにも前提と全体像を伝えることが大事です。
自分が仕事をする上で、メンバーや業者さんに伝えるときに意識していることです。
意識していないと、部分で伝えてしまい、相手は部分を最適化してくれるけど、全体で見たらおかしなことになってしまうというのはよくある話です。
サッカーに例えると、人数や時間、どうしたら勝ちなのか、何をしてはいけないのか、グラウンドの形や大きさも何も伝えないで、いきなり「とにかくゴールにボールを蹴り込んで」と言われたら、ひたすらボールを強く全く何のことかわかりません。
仕事でも同じですよね。
事業の方向性、戦略の全体像を伝えないで、いきなり「ECでSEOやって」、「マーケティングオートメーションでリードを取って」とか言われても、とりあえずできるけど、それが求められている成果につながるのかはわかりません。
なので、まずはその前提と全体像、そこから各業務や内容を伝える、当たり前のことですが、常に意識をしたいものです。