三軒酎屋の人

三軒茶屋の『茶』を焼酎の『酎』へ変更し【本格焼酎の楽園】として認知され観光資源となるま…

三軒酎屋の人

三軒茶屋の『茶』を焼酎の『酎』へ変更し【本格焼酎の楽園】として認知され観光資源となるまでのプロセスエコノミーな物語。マーケティングや戦略の生々しい話も多々ありです! 共感と応援で未来を一緒に作りましょう!ぜひフォローしてお読みください! ちなみに好きなプロレスラーはバズソイヤー

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三軒茶屋を『本格焼酎の楽園』にしようとするクレイジーな男 自己紹介

はじめまして!本格焼酎を広める活動に情熱を注いでいます こんにちは!私は、本格焼酎の魅力を広める活動を行っている【中の人】です。 現在、東京の三軒茶屋エリアで「三軒酎屋」というプロジェクトを進めています。 この記事を通じて、私の活動やこれからの展望を皆さんに紹介し、一緒に本格焼酎の世界を楽しんでいただけたら嬉しいです。 ↓活動内容のマガジン 現在の活動内容 三軒酎屋プロジェクト 三軒茶屋はその昔、三軒のお茶屋さんが並ぶエリアとして知られていましたが、現在は多くの焼酎

    • 三軒酎屋が見据える「ふるさと納税×本格焼酎」TOKYOの未来図を覗いてみよう!前編

      はじめに こんにちは!今回は「三軒酎屋プロジェクト」が描く、焼酎の新しい未来について書いてみます。 このプロジェクトがどんなビジョンを持って進んでいるのか、そして焼酎ファンや焼酎業界にどんな希望をもたらすのかを少しだけ、深掘り出来たらと思います。 ※三軒酎屋プロジェクトの詳細が分からない方は↓ 三軒酎屋オリジナル焼酎を作りたい このプロジェクトの目標の一つに「三軒酎屋ブランドのオリジナル焼酎を、世田谷区の【ふるさと納税の返礼品】として提供すること」があります。 これ

      • ボトルジョージシアターに行ってきた!

        ボトルジョージシアターに行ってきた! 先週末、ついに待ちに待った「ボトルジョージシアター」に行ってきました! ボトルジョージシアターとは、キングコングの西野亮廣さんが中心となって制作した、言葉を使わずに伝える「ノンバーバル」なコマ撮りアニメーション『ボトルジョージ』の専用シアターです。 毎回15名で満員になる小さな小さなシアターです。 ボトルジョージって何? 「ボトルジョージ」は、酒瓶に閉じ込められた毛虫みたいな生き物「ジョージ」が、ある日、小さな少女と猫に出会う物語

        • 本格焼酎×女性マーケット Tokyoで育つ新しいSHOCHUカルチャー

          挨拶 最近は昔の活動『八王子ナポリタン』についての記事が続いてましたが、今回は現在進行形の活動の『三軒酎屋』の進捗状況を共有したいと思います。 ※八王子ナポリタン物語はコチラのマガジンを! 序章 三軒茶屋といえば、おしゃれなカフェやレストラン、古着屋が立ち並ぶ魅力的な街です。 この街は、訪れる人々に「楽しい発見」を提供する、知的好奇心をくすぐる場として進化してきました。 そして今、三軒茶屋が関東圏の焼酎文化発信地として新たな一歩を踏み出すプロジェクトが進行中です。

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          【考察】「ナポリタン日本一の街」八王子の未来:宇都宮市の成功例から学ぶエリアブランディング

          前書き 2014年に立ち上げた「ナポリタン日本一の街・八王子」プロジェクト この挑戦は、単なるご当地グルメ作りではなく、街を活気づけ、観光客を呼び込み、地域を盛り上げるための戦略です。 そんな八王子の挑戦は、すでに「餃子の街」として成功を収めた宇都宮市の取り組みから多くを学ぶことができます。 ※今までの活動『八王子ナポリタン物語マガジン』 宇都宮市の「餃子の街」戦略とは? 宇都宮市は、かつてドライブで日光や鬼怒川温泉へ向かう観光客が、他の街同様に、ただただ通り過ぎる

          【考察】「ナポリタン日本一の街」八王子の未来:宇都宮市の成功例から学ぶエリアブランディング

          八王子ナポリタンは刻み玉ねぎと八王子産の食材を使ったご当地グルメです。高尾山の登山客を市街地に誘導し地域を活性化することを目指しています。学校給食にも導入され、未来のソウルフードとして子どもたちに親しまれる存在を目指します https://note.com/3chya/m/mad3c2cc68080

          八王子ナポリタンは刻み玉ねぎと八王子産の食材を使ったご当地グルメです。高尾山の登山客を市街地に誘導し地域を活性化することを目指しています。学校給食にも導入され、未来のソウルフードとして子どもたちに親しまれる存在を目指します https://note.com/3chya/m/mad3c2cc68080

          【考察】具体と抽象で考えるご当地グルメ

          具体と抽象の力で広がる未来:八王子ナポリタンの挑戦 私たちの日常や仕事で、問題を解決するためには「具体」と「抽象」という考え方がとても役立ちます。 目の前の出来事を「具体的」に捉え、その共通点やパターンを「抽象的」にまとめることで、ほかの問題に応用できるようになるのです。 この記事では、八王子ナポリタンを例に、この「具体と抽象」の思考法がどのように使えるかを分かりやすく紹介します。 そして、簡単ですがみなさんの日常にも活かせるアイデアを提案します。 ※ナポリタン日本一

          【考察】具体と抽象で考えるご当地グルメ

          【考察】ファンを育てる時代へ…。八王子ナポリタン勝利の方程式

          ファンマーケティングとは? ファンマーケティングとは、商品やサービスを単に売るだけでなく、人々がそのブランドやプロジェクトを好きになり、応援したくなる仕組みを作ることです。 普通の広告とは違い、ファンと企業が共に楽しみながら関わり合うことを重視します。 例えば、スポーツチームのファンが試合を応援するのと同じように、商品や活動を応援する「ファン」を育て、仲間として巻き込んでいくのです。 このマーケティングの目的は、一度買って終わりではなく、長く関係を続けること。 商品

          【考察】ファンを育てる時代へ…。八王子ナポリタン勝利の方程式

          【実録】八王子ナポリタン物語 ~「10年後のソウルフード」を夢見て~

          挨拶 今回は今までの復習回? 八王子ナポリタンにかける思いを中心にザックリとあらすじを書いてみました。 これを読んで、興味が出ましたらマガジンを読んでみて下さい。↓ 序章 2014年2月22日――この日、東京都八王子市の片隅で、一つの夢を胸に大きな挑戦を始めました。 それが、「ナポリタン日本一の街」を目指す『八王子ナポリタン』プロジェクトです。 ナポリタンというシンプルな料理を、ご当地グルメに育て上げることで、八王子の未来を変えたい。 そんな思いを胸に、仲間たちと

          【実録】八王子ナポリタン物語 ~「10年後のソウルフード」を夢見て~

          渾身の有料note 3日間だけ割引してみます! この機会に是非! https://note.com/3chya/n/n89fea4cda813

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          【実録】ナポリタン日本一の街ってヤツが見えて来た!

          前回のあらすじ 『八王子ナポリタン』が某コンビニの弁当と惣菜パンとして2週間限定で販売されることに。 「ナポリタン日本一の街・八王子」のPRになるチャンスと即決で参加。 コンビニの厳しい価格制限内で具材の調整を繰り返し、八王子産野菜を取り入れた最高のバランスを追求。 店頭に並ぶまでの期待と不安が交錯する中、この挑戦がどんな結果をもたらすのか、心は高鳴ります。 ※今までの記事をまとめてます↓ 八王子ナポリタン、コンビニで挑む2週間の勝負 ついにその時が来ました。 私が企

          【実録】ナポリタン日本一の街ってヤツが見えて来た!

          【実録】ついに【コンビニ弁当】になったぜ!ウラ側公開

          八王子市内全域の小学校給食や東京ヴェルディ1969のクラブハウスで選手に八王子ナポリタンを提供したりと、日々の活動は多岐にわたっていました。 私たちが目指す「ナポリタン日本一の街・八王子」のため、認知度を少しでも上げるために、毎日試行錯誤しながらの活動が続いていました。 そして、そんな地道な努力が実を結んだのか、ある日突然、まさかのオファーが舞い込んできました! なんと、某コンビニから「八王子ナポリタンをお弁当や惣菜パンとして販売してみませんか?」という激アツな話が来たの

          【実録】ついに【コンビニ弁当】になったぜ!ウラ側公開

          実はもう少ししたら『ダークサイド編』になる予定です かなりドロっとした内容で、読み応えがある記事になると思います それを踏まえて、まだ私の奮闘記を読んでない方は、この機会に良かったら読んでください この後の展開も楽しめるはずです! https://note.com/3chya/m/mad3c2cc68080

          実はもう少ししたら『ダークサイド編』になる予定です かなりドロっとした内容で、読み応えがある記事になると思います それを踏まえて、まだ私の奮闘記を読んでない方は、この機会に良かったら読んでください この後の展開も楽しめるはずです! https://note.com/3chya/m/mad3c2cc68080

          【実録】アラフォーのバカが小学生に泣かされた話

          前回のあらすじ 2014年2月22日にキックオフした『八王子ナポリタン』 「八王子産の食材を使う」という定義が教育委員会の目に留まり、学校給食として提供されることに決まりました。 毎年6月の食育強化月間で、地元の食材を使ったナポリタンを通じて、地産地消を子どもたちに伝えたいという想いからの提案です。 この給食体験が、10年後には『ソウルフード八王子ナポリタン』と自然に語られる日を目指します。 某ケチャップメーカーもケチャップを無償提供し、プロジェクトはますます盛り上がり

          【実録】アラフォーのバカが小学生に泣かされた話

          どうして三軒茶屋を本格焼酎の楽園にしようとする男が誕生したのか…。 その根っこが分かるマガジンがあります。 良かったらフォローして応援して下さい https://note.com/3chya/m/mad3c2cc68080

          どうして三軒茶屋を本格焼酎の楽園にしようとする男が誕生したのか…。 その根っこが分かるマガジンがあります。 良かったらフォローして応援して下さい https://note.com/3chya/m/mad3c2cc68080

          【実録】10年後のソウルフードを目指すナポリタン

          前回のあらすじ 『八王子ナポリタン』のキックオフで特に印象深かった2つの店舗を紹介。 夢の場所で実現させたかった「中央道石川パーキングエリア」と「大学の学食」 その思いが実現したのが『道の駅 八王子滝山』と『高尾山』 滝山では地元野菜を使ったナポリタン、高尾山では「とろろ」と季節の野菜でアレンジしたピリ辛ナポリタンが誕生し、観光客に地元の味を広めた。 一方で、学食での提供は叶わなかったが、挑戦への熱意は続く。 学校給食に『八王子ナポリタン』が登場!未来への一皿 ※今ま

          【実録】10年後のソウルフードを目指すナポリタン