【経営戦略】売り込まない最強の売り込みとは?!
営業(セールス、セリング)を不要にするのが「マーケティング」の真の目的だとよく言われます。
非常にわかりやすい日本語に直せば、売り込み不要の「売り込まない売り方」と言えるでしょう。
あれば理想的な販売手法ですが、どうすればそんな都合の良い売り込みができるのでしょうか?
単なる理論ではなく、実際の実用例から見てみましょう。
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「値引きキャンペーン」「特別価格」「限定販売」「先着何名様のみ〇〇%OFF!」と言う売り込みメッセージを良く見かけます。
店頭だけでなく、DM(ダイレクトメール)やハガキ、電話やメール等々。
様々な媒体を利用して、このような「売り込みメッセージ」が届きます。
「売り込み」「安売りの案内」は、どれだけお値引きされても「お金を持ってお店にいらっしゃい!」と言うメッセージです。
つまり、販売者が「買え!買え!」と言う煽り、つまり「押し売り」のメッセージなのです。
押し売りメッセージでは、いくら安く購入できても、消費者は快く感じません。
どれだけ執拗にメッセージをアナウンスしても、余計に購買意欲は下がる可能性があり、中にはクレームに発展する最悪のケースもあります。
そもそも「お客様」とは、販売者から見れば「消費者」と言う立場ではなく、「大切な親友」です。
大切な親友に、執拗に売り込みを掛けますか?
掛けませんよね??
本当に「お得」「今が最高のチャンス」なら、そのタイミングだけアナウンスするはずです。
普段は「仲良く付き合い」をするのが友達です。
何を言いたいかと言うと、「売り込みメッセージ」を送るのではなく、「御礼」「サンキューメッセージ」「元気してる?メッセージ」を頻繁に送る方が良いのです。
最近では気軽にSNSを利用してメッセージを届けられますが、味気ないですよね。
心のこもったメッセージとは、やはり直接の言葉や、手書きの手紙が最高です。
実は手書きの手紙やハガキを定期的に送る企業様があります。
内容は、御礼の葉書や、季節のご挨拶のみです。
一切の売り込みや金額提示、商品案内はありません。
このお礼状・ハガキを年に4回送り続けるのです。
すると…
不思議とお客様から連絡が入ります。
なぜか売上につながります。
保険、車、新築住宅等々、お礼状による販売増の効果絶大です。
また、クレームはほぼありません。
ならばやるべき!!
年に4回の葉書なら、たかだか数百円から数千円の経費です。
これで数千万円のものが売れるなら、放置する意味はありませんよね!
詳しい「書き方」や「送り方」に興味のある方は、お問い合わせください!
本日は以上です、ご清覧ありがとうございました!
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