見出し画像

【経営戦略】売り込まない最強の売り込みとは?!

営業(セールス、セリング)を不要にするのが「マーケティング」の真の目的だとよく言われます。

非常にわかりやすい日本語に直せば、売り込み不要の「売り込まない売り方」と言えるでしょう。


あれば理想的な販売手法ですが、どうすればそんな都合の良い売り込みができるのでしょうか?

単なる理論ではなく、実際の実用例から見てみましょう。

ーーーーーーー【ご案内】ーーーーーーー

この度「ぱる出版」様より、
初の著書を出版させて頂くことになりました。

2020年9月4日発売予定で、
すでにAmazonで先行予約開始です。
↓↓↓  ↓↓↓
【短時間で成果を出すスゴイ集中力】
https://amzn.to/33xzaI0


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【実質無料】オンライン:第二の収入源を作る副業講座
空き時間を活用して、あなたの得意を収入にする方法
副業、起業、開業済みでもOK
こちらから登録していただくと、【実質無料】で参加できます!
↓↓
https://www.street-academy.com/friend_invites/G3OTAg0t

【副業講座申込はこちら】
↓↓
https://www.street-academy.com/myclass/92205?conversion_name=twitter&tracking_code=0982f946f55bb96ca8bab5b23d476d1b


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「値引きキャンペーン」「特別価格」「限定販売」「先着何名様のみ〇〇%OFF!」と言う売り込みメッセージを良く見かけます。

店頭だけでなく、DM(ダイレクトメール)やハガキ、電話やメール等々。

様々な媒体を利用して、このような「売り込みメッセージ」が届きます。


「売り込み」「安売りの案内」は、どれだけお値引きされても「お金を持ってお店にいらっしゃい!」と言うメッセージです。

つまり、販売者が「買え!買え!」と言う煽り、つまり「押し売り」のメッセージなのです。


押し売りメッセージでは、いくら安く購入できても、消費者は快く感じません。

どれだけ執拗にメッセージをアナウンスしても、余計に購買意欲は下がる可能性があり、中にはクレームに発展する最悪のケースもあります。

そもそも「お客様」とは、販売者から見れば「消費者」と言う立場ではなく、「大切な親友」です。

大切な親友に、執拗に売り込みを掛けますか?

掛けませんよね??


本当に「お得」「今が最高のチャンス」なら、そのタイミングだけアナウンスするはずです。

普段は「仲良く付き合い」をするのが友達です。


何を言いたいかと言うと、「売り込みメッセージ」を送るのではなく、「御礼」「サンキューメッセージ」「元気してる?メッセージ」を頻繁に送る方が良いのです。


最近では気軽にSNSを利用してメッセージを届けられますが、味気ないですよね。

心のこもったメッセージとは、やはり直接の言葉や、手書きの手紙が最高です。

実は手書きの手紙やハガキを定期的に送る企業様があります。

内容は、御礼の葉書や、季節のご挨拶のみです。

一切の売り込みや金額提示、商品案内はありません。


このお礼状・ハガキを年に4回送り続けるのです。

すると…


不思議とお客様から連絡が入ります。

なぜか売上につながります。


保険、車、新築住宅等々、お礼状による販売増の効果絶大です。

また、クレームはほぼありません。


ならばやるべき!!

年に4回の葉書なら、たかだか数百円から数千円の経費です。

これで数千万円のものが売れるなら、放置する意味はありませんよね!


詳しい「書き方」や「送り方」に興味のある方は、お問い合わせください!

本日は以上です、ご清覧ありがとうございました!

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
集客・マーケティングの疑問・質問受け付け中!
どんな些細な事でもお答えします。
https://forms.gle/bqzXREcfaeDrMbQU8
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?