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「集客」は難しい?!という声を聞きますが、それは違います!!

本日は「集客が難しい」と言う意見に対しての内容です。

「集客は難しい…」よく耳にする言葉です。

では逆にお聞きしますが、どのような手法で集客されていますか?


料理をしたことが無い人からみると、簡単でも料理が作れる人をすごいと感じるでしょう。

料理経験ゼロの人が目玉焼きを作れるようになるだけでも、料理の世界は大きく広がります。


しかし料理の世界は決して「目玉焼き」で終わりではありません。

世界には星の数ほどの料理があり、生きているうちに食することが不可能な物がたくさんあります。

料理の世界は無限大であり、追いかけても追いかけてもゴールはありません。


集客の世界も料理の世界に似ているかも知れません。

集客の経験が多い方は、特に集客が難しいとは感じていません。

難しいと感じるのは経験が少ないから、もしくは集客が上手にできた経験が無いからです。

お金がないと集客できない…。

発信力がないと集客できない…。

Webの知識が無いから集客できない…。


勝手にそんな風に思い込んでいませんか?

答えはNo!です。


いきなり大きな資金を投入して集客をする必要はありません。

集客はある種の科学です。

実験!実験!実験!の繰り返しです。

テストを行い、結果を見て投入資金を大きくしていきます。

最初から本気の資金を投入して行うものではありません。

集客は一攫千金ではありませんので、最初は少額でできることから始めましょう。


とは言え何から始めれば??

Webは苦手だし、知人も交友関係も少ない。


時間があるならライバル業者のHPをじっくり研究しましょう。

また、電話帳(タウンページ)があるならライバル業者を見てみましょう。


何か惹かれる言葉やデザインがありましたか?

惹かれる言葉や文言はしっかりとメモしておきましょう。


ライバル業者でなくても、全くの異業種でも構いません。

言葉に惹かれるというのは、キャッチコピーとして今後利用できる可能性を意味します。

しっかりとメモを用意して控えておきましょう。

まずは集客が上手にいく【情報収集】から始めましょう。

この作業はあなたの労力以外の費用は発生しません。

売れるために、集客が上手くいくために、成功事例をしっかりと学ぶことが第一歩です。


ただし注意点!

ライバル店と言っても、大手さんのイメージの広告やHPは参考にしないように!

非常にお金がかかっているので、見た目が良いのは当然です。
費用を抑えた中小規模の会社の広告やHPを閲覧しましょう。


上手くいく集客の第一歩は「情報収集」から!

成功する人はもれなく行動が早い!

先ずはリサーチとメモの習慣を付けましょう!


本日は以上です、ご清覧ありがとうございました。


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