「集客」は難しい?!という声を聞きますが、それは違います!!
本日は「集客が難しい」と言う意見に対しての内容です。
「集客は難しい…」よく耳にする言葉です。
では逆にお聞きしますが、どのような手法で集客されていますか?
料理をしたことが無い人からみると、簡単でも料理が作れる人をすごいと感じるでしょう。
料理経験ゼロの人が目玉焼きを作れるようになるだけでも、料理の世界は大きく広がります。
しかし料理の世界は決して「目玉焼き」で終わりではありません。
世界には星の数ほどの料理があり、生きているうちに食することが不可能な物がたくさんあります。
料理の世界は無限大であり、追いかけても追いかけてもゴールはありません。
集客の世界も料理の世界に似ているかも知れません。
集客の経験が多い方は、特に集客が難しいとは感じていません。
難しいと感じるのは経験が少ないから、もしくは集客が上手にできた経験が無いからです。
お金がないと集客できない…。
発信力がないと集客できない…。
Webの知識が無いから集客できない…。
勝手にそんな風に思い込んでいませんか?
答えはNo!です。
いきなり大きな資金を投入して集客をする必要はありません。
集客はある種の科学です。
実験!実験!実験!の繰り返しです。
テストを行い、結果を見て投入資金を大きくしていきます。
最初から本気の資金を投入して行うものではありません。
集客は一攫千金ではありませんので、最初は少額でできることから始めましょう。
とは言え何から始めれば??
Webは苦手だし、知人も交友関係も少ない。
時間があるならライバル業者のHPをじっくり研究しましょう。
また、電話帳(タウンページ)があるならライバル業者を見てみましょう。
何か惹かれる言葉やデザインがありましたか?
惹かれる言葉や文言はしっかりとメモしておきましょう。
ライバル業者でなくても、全くの異業種でも構いません。
言葉に惹かれるというのは、キャッチコピーとして今後利用できる可能性を意味します。
しっかりとメモを用意して控えておきましょう。
まずは集客が上手にいく【情報収集】から始めましょう。
この作業はあなたの労力以外の費用は発生しません。
売れるために、集客が上手くいくために、成功事例をしっかりと学ぶことが第一歩です。
ただし注意点!
ライバル店と言っても、大手さんのイメージの広告やHPは参考にしないように!
非常にお金がかかっているので、見た目が良いのは当然です。
費用を抑えた中小規模の会社の広告やHPを閲覧しましょう。
上手くいく集客の第一歩は「情報収集」から!
成功する人はもれなく行動が早い!
先ずはリサーチとメモの習慣を付けましょう!
本日は以上です、ご清覧ありがとうございました。
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