ツッコミたくなるクルマシリーズ①日産スタンザfx
先日、ヤフオクでコレを落札した。
日産スタンザFXというクルマのカタログです。
このクルマ車格はどの辺でしょうか?
カローラクラスに見えなくもないですが…当時のライバルはトヨタのカリーナ、ホンダだとこの年デビューした(クイント)インテグラ、スバルレオーネそれに…
三菱のトレディアでした!
元々スタンザってサニーの上級車種「エクセレント」が独立発展したモデルなので「小綺麗なサニー」に見えても仕方ないし、この頃「ローレルスピリット」という“ローレル顔のサニー”なるクルマまであった。
尚、トレディアより1割程高かったスタンザ(と兄弟車オースター)は売れず、もう一つの兄弟車バイオレット・リベルタに至っては僅か1年でリベルタビラというパルサーの姉妹車に交代。トレディアもCMソングの「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」「素直になれなくて」だけが印象に残り、クルマはサッパリでした。
1600ccグレードの変。
ところがモデル末期に…
元々中間グレードだったのに…
1600/1800のLXにパワー&チルトステアリング(LX-Gは装着車設定)を付け、ドアミラーにすれば同じ電動リモコン式になり、カセットデッキも付いたお買い得グレードLXサルーンが追加。
LX-Gはデジタル時計、ライト消し忘れブザー、フュエルリッドオープナー、空調スイッチのプッシュボタン化と細かい所しか違わない。
しかも暫くすると…
トラッドサニーがこの年の9月にデビュー!しかも1500スーパーサルーンなら電動格納ドアミラーが付く!!
そりゃ売れないよな(笑)
さらに何故かこんなモデルが…
3ドアハッチバックが用意されてた!!
元々デビュー当時は
5ドアハッチバックだったのに…オースター限定だった3ドアをスタンザにも投入。恐らくサニーのハッチバックよりも激レアなのでは?
ついでにサブネーム「FX」が小さくなる。★日産だとブルーバードシルフィやNV350キャラバンがサブネーム小さくなる傾向にあった。
今思うが…
ローレルスピリットなんか止めてスタンザをサニー販売会社とセドリック・ローレル販売会社で併売すれば良かったような気もしないではないのだが…。
しかしこの年代の日産車は品質が安っぽいね。