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食べ塾:未練はあっても、飲み食べ宴会を捨てて「個人・家庭」にシフトチェンジして売上作りを始めよう!

   コロナ発生から1年余り、夜売上中心のお店では、売上に占める予約宴会売上高(約50%)がぶっ飛んだ状況が続いています。

居酒屋や居酒屋類似業態における「宴会需要渇望」の声は根強くありますが、コロナ禍で変わりつつあるのは、

「昭和・平成と50年~80年続いた宴会」が質的転換をする、衰退する!!

ということを徐々に感じ始めてきています。


■昭和の宴会は戻ってこない・・のです!

●会社・職域主導宴会は、半数以上に人気もなくますます廃れてゆきます。

●消費税が初めて実施された30年余り前も、
「食事コース+飲み放題+消費税込で5000円」でした。
 当時の店長さんは『込み込みだから儲からないねー!」と言って
 いました。

 今はこの価格を上回っているのではなく、下回っているのです。
 全くひどい現実です。

売上確保目的で、お店によっては税込3000円とか3500円があります。
料理内容もドリンク内容も、利益確保のためには最悪の品質での提供です。
この商品力のないやり方自体が、支持力を失って今後廃れると思います。

よい意味で、
ランチを除く外食は、「ぜいたくな食事行為」として取り扱われる
と考えています。

●年齢も、嗜好も、食べる量も、食べるペースも違う人たちが、
 数十人も集まって会食することの必要性よりも、不必要性の方が
 高まってきていると思います。
 (*女性側からの、同じ鍋を食べることの嫌悪感もよく聞かれます)


■集団飲食「飲み食べ放題専門店」はもう変化しない
 と生き残れないと思います!!

  昭和の時代から続いた集団飲食のあり方は今後はすごく変わると
理解しています。
●アルコールを飲まない
●職域飲食はデメリットだらけ
●意外と高い飲み食べ放題コース価格
●宴会需要は年々減少している
●物価が上がる分、食材も飲料もローコストなものばかり食べ飲み
 させられている
などを判断した結果です。

■「個人」主体の飲食売上げ100%の仕組みに
 切り替えましょう!

(お客様のあり方)

●1人客、2人客、3人客・・・・たまに多くても4~5人客
 要するに「1組1卓客」が主体に変わると思っています。

●通常は3000円、今日は特別5000円のように、日頃の予算額と
 ご褒美予算額の使い分けがもっと増えると思います。
 より一層堅実な外食費の使い方に変わるとみています。

●高い安い、満足するしないなどが、商品力と接遇サービス力を計算した
 支払い価格評価をされるように変わると思っています。

変えるべきところ)

●宴会場が100%不要になります。
 宴会兼用のテーブル席は、宴会席型(通路に平行のテーブル)から
 一般飲食型(通路に直角のテーブル)が常時態勢になります。

●店内のテーブル席は「2人席が半数」を占めるテーブルの構成に
 変わるとみています。

クレームの起きにくい店内の仕組み、スタッフの教育などが
 必要になります。
 しかし、この目に見えないところの時間とお金の投資が、
 総合評価価値の向上により、
 客数増につながり、客単価増につながり、売上増に実ると思っています。




■来店客を待つだけでなく、
「家庭」(1人~数人)発信の多くのニーズを吸収する飲食業態にお店が自らが変化すべき時が来ました!

(家庭から出てくる食事ニーズ)

朝食
 モーニングセットの販売、朝サラダ用ドレッシングの開発と販売
 パンに塗るオリジナルジャムの開発、朝用デザートの開発など。


昼食
 弁当・丼ぶり・サンドイッチ・麺セット・おにぎり・お寿司など
(テイクアウト、デリバリー)


夕食
 弁当・ファミリーオードブル・焼鳥セット(焼き上げ、生串~家庭焼き)
 鍋セット・焼肉セット・手巻き寿しセット、お好み焼きセットなど


外食ランチ
 女性層のおしゃべりタイムをフォローするためには、アイドルタイムを
 なくすか、最小限度の1時間にするかです。
 女性は1500円以下、男性は850円以下が相場です。
 工場などの弁当は、毎日注文するので、450円税込が上限位です。


外食ディナー(酒利用する)
 女性の場合は、グルメ志向・おしゃべり志向・有名店体験志向が多い。
 男性の場合は、仕事上のコミュニケーションの必要もあり、頻度が高く
 1回の利用金額が安い傾向です。


テイクアウト
 お客さま目線では、お店の条件が、
 ・話題になっているブランド店かどうか?
 ・駐車場代がかかるお店かどうか?
 ・自宅から車で10分~15分以内なるかどうか?
 ・テイクアウトしたいときに営業しているかどうか?
 ・価格に見合った美味しさとボリュームがあるかどうか?
 ・オーダーまでのプロセスがていねいでわかりやすいかどうか?
 ・商品選択肢のアイテム数が適正数かどうか?
    等がチェックポイントとなり、自店が有利かどうか判断できます。


デリバリー
 ・料理画像がきれい
 ・料理画像でボリューム感や食材の種類が確認できる
 ・料理画像で美味しさが伝わる
 ・ネーミングがわかりやすくイメージしやすい
 ・価格がデリバリー経費を入れても「違和感」がない

 *2度目以降には、リピート客としてのプレミアムがあれば
  なお良いと思います。


このままじゃなく、これからもっと売上を上げるには
「こうしよう!」が出てきて、
勝利=お店の黒字化のヒントになればよいと思います。

(了)



 

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オードリー7|🥕フードビジネスクリエイター
飲食コンサルタント業30年の経験を通じてお知らせしたいこと、感じたこと、知っていること、専門的なことを投稿しています。 ご覧になった方のヒントになったり、少しでも元気を感じて今日一日幸せに過ごせたらいいなと思います!よろしければサポート・サークル参加よろしくお願いします