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追 ChatGPTにclusterのスクリプトを書いてもらう方法

この記事で紹介した、ChatGPTにclusterのスクリプトを書いてもらうためのプロンプトについて、もっと良さげなのを発見次第追記していく記事です. 英語で書く 日本語で書くより安定して文法に忠実なコードが返ってきます. とはいえ文法以外のコード設計ミスなどは変わらず起きるので依然ガチャは必要. ## The required item の部分を書き換えてお使いください. 日本語の要件文をDeeplに通してコピペすれば十分です. """You are a profes

    • ChatGPTにclusterのスクリプトを書いてもらう方法

      はじめにやっほ〜、さなだよ. 2022年の10月、clusterではスクリプトを使ったギミックが実装された. CCKで複雑なロジックを簡単に書けるようになったり、位置や速度に関わるギミックの幅が広がった. その影響は半年経った今でも測りきれず、模索開拓が捗るばかり. 特にワールドクラフトでのアイテム制作は大きな影響を受けた. それまでただアイテムを配置することしかできなかったものが、スクリプトの実装によって、動くアイテムやトリガーを使ったアイテムを作ることができるようにな

      • オープンソースGPTにclusterの記事を学習させてみた

        はじめに皆さんいかがお過ごしでしょうか? さなです. 昨今話題が盛んな言語処理AIですが、この技術、実はclusterに盛り込むことができるんです. 目の前のコメントを読み取り、返答を生み出しコメントで返すことができます. 詳しくは以下の記事をどうぞ. この記事の会話ロボに使っているのはGPT-3という、OpenAI社が提供している言語処理モデルで、文章生成, 翻訳, プログラミングといったあらゆる言語処理を非常に高いクオリティで行うことができます. 分かるようで最初のう

        • 会話ロボ in cluster

          さなだよ〜 Cluster Creator #1 Advent Calendar 2022 7日目! この記事ではcluster上で動く自動会話ロボットについてお話ししていくよ〜 追記: 本文で、会話を行う言語モデルを「Instruct-GPT」と記載していますが、正しくは「GPT-3」の最新版にあたるものでした. 訂正いたします. clusterで会話ロボ…何それ?おいしいの? clusterで自動で動くキャラクターを作ることの魅力や方法については, hattori

          4. ワールドクラフト・$.log()を使った動作確認, ベクトルを使おう, 位置・回転を操ろう

          さて, 今回はCluter Javascriptでのベクトルの扱いについて紹介する. だがその前に, これまでの記事を読む中でみなさんこう思ったことはないだろうか? 1回1回アップロードして動作確認するの面倒… 準備編でCluster JavascriptはUnityのプレビュー上で動作しないため都度アップロードする必要があると言った. だが実を言えば, 全てのスクリプトがそうであるわけではない. ワールドクラフト上でもスクリプトの入力は可能で, しかも即座に実行するこ

          4. ワールドクラフト・$.log()を使った動作確認, ベクトルを使おう, 位置・回転を操ろう

          GAMEJAM完走したけれども ワールドクラフトとか スクリプトとか

          GAMEJAM 2022 in autumn 終〜了〜走り切ったぞ〜 発表されたテーマを元に48時間でゲームを制作する, cluster最大のゲーム制作イベント「ClusterGAMEJAM」 今回の2022 in autumnでは, 優勝で50万円, 準優勝で10万円の賞金ということで, これまでに増してクリエイターに火をつけるイベントになったと思う. さらに, 前回は一部門の枠にあったワールドクラフト部門は CCK部門と同等に優勝, 準優勝, 各部門賞が用意され,

          GAMEJAM完走したけれども ワールドクラフトとか スクリプトとか

          3.タイマーを作ろう, 変数の値を変化させる, トリガーを組み合わせる, 変数宣言の制約・スコープ, $.state変数

          前回Cluster Javascriptで変数の値を変化させるには踏み込んだ話が必要. そんな大層なことを言ったが, 実は第1回で学んだ簡単な文法だけでも一応実現はできる. タイマーを作ろう$.onUpdate(deltaTime => { let time = $.getStateCompat("this", 'time', 'float') time += deltaTime $.setStateCompat("this", "time", time);});

          3.タイマーを作ろう, 変数の値を変化させる, トリガーを組み合わせる, 変数宣言の制約・スコープ, $.state変数

          2.いろいろなトリガーを使おう

          前回の記事では主にonUpdateトリガーを例にCluster Javascriptの簡単な使い方を説明した. 今回はonUpdate以外の様々なトリガーに触れてみよう onUse (Use Item Trigger)$.onUse(isDown => { $.sendSignalCompat("this", "use"); $.setStateCompat("this", "isDown", isDown);}); onUseトリガーを動作させるにはアイテムをGra

          2.いろいろなトリガーを使おう

          1.Cluster Javascript の構成, 変数の宣言, アイテムへの出力, 読み込み, 簡単な演算, 条件分岐

          Cluster Javascript の中身の解説に入る. 一歩一歩簡単なところから始めよう. Cluster Javascript の構造Cluster Javascript は, トリガーで処理のタイミングを指定し, {}の中に実行する処理を書く, という構成になっている. onUpdateトリガーの{}内の処理は毎フレーム実行され, onGrabトリガーの{}内の処理はオブジェクトが手に持たれたとき行われる. 変数の宣言処理内容の流れを説明しよう. まず処

          1.Cluster Javascript の構成, 変数の宣言, アイテムへの出力, 読み込み, 簡単な演算, 条件分岐

          Cluster Javascript 殴り書き (準備編)

          2022/10/20 に開催された「Cluster Conference 2022」にて発表された ClusterCreatorsKit スクリプト対応. わずか1週間後の10/28にGameJamを控える中で発表された 制作環境を大きく変える「ような気がする」新機能に衝撃を受けた人は多かったのではないだろうか. ここではCCK制作歴1年半, Javascript歴3日の私が, とりあえずCluster Javascriptの仕様を理解した範疇で紹介していく. なお, 解説は

          Cluster Javascript 殴り書き (準備編)

          ミニ脱出ゲーム 遊んでみた

          ma2daさん作の脱出ゲームを遊んでみたよ. ワールド内容簡素なベッドが1つだけ用意された, 薄暗い部屋に閉じ込められていました. いざ脱出! まず, 目の前のベッドの上に薄い紙が. 脱出の手がかりになるやも. 早速手に取ってみる. 何も書かれてない… さては何か使うタイプのアイテムだろうか. きっと特殊なお札的な何かで, 使ってみれば文字が浮かび上がるなり, 突然壁に穴が空くなり… 何も起きない. 文字が浮かび上がるわけでも壁に穴が開くわけでも, 何かの鍵がポンッ

          ミニ脱出ゲーム 遊んでみた

          入室している人を数える部屋2

          ワールド全体を覆うコライダーで, 1秒ごとにプレイヤーを数える仕組みを作ったよ. (厳密にはワールド内の接触判定のあるものを全部数えて, プレイヤー以外のものの数を引く仕組みだけども) とりあえず使いたい人向け Unityのプレビュー上だと正しく動きません. 動作確認はClusterアプリの実環境で行ってください. counter prefabをシーンにドロップしてください. (counter+text prefabをドロップすると, 人数を表示するtextも付きます.

          入室している人を数える部屋2

          入室している人を数える部屋

          入室者数を表す変数numberについて, 来場者がボタンを押して部屋に入ると数を増やし, 退出すると数が減る仕組みを作ったよ. とりあえず使いたい人へ counter prefabをシーンにドロップしてください. (counter+textをドロップすると, 人数を表示するtextも付きます) counter オブジェクトの Warp Player Gimmick のトランスフォームにswitchを押せない場所を指定してください. (swichを押すとそこに転移します)

          入室している人を数える部屋