その17《人権学べて、且つ、イチから自作もしなくていい》


omemedo®︎さんのアメブロより。




視覚的支援(視覚支援)って
別に子ども(当事者)が何歳からでも始められますが、


幼児期に取っ掛かる場合


その契機となるのが書籍であったり、講演会・セミナーとなることが多いと思います。



すると、そこで挙げられる視覚的支援の実例ほとんどが【自作】で

しかも【母親の自作】が多いんですよね。なぜか。


こんなに、やらなきゃいけないんだ…という感じの。




でも、視覚的支援をしようと重い腰を上げたらなら、

そこで目にした見本たちのように


頑張って自分も作らなければ…となりがちです。



頑張ることこそ正義、

親が頑張っているというパフォーマンスを周囲にも見せなければ…と。


でも、

人権も学ばずに、

一方的にやらせるため、従わせるための視覚的支援をいくら精魂込めて作っても


残念ながら、結局いつか頭打ちになることが多いんじゃないですかね…。


そして

『うちの子は嫌がるから、こういうのは合わない』

となってしまう…


せっかく視覚的支援の必要性や重要性を書籍やセミナーなどで知ったとしても、

その先へと続いていかない・繋がっていかないのは本当に勿体無いことです。



私も最初から、omemedo®︎さんに出会えていたら(知ってはいたものの、やろうとしなかった自らの責任なんですけど)


人権を学べて、且つ、それと同時進行で

既に有る(omemedo®︎さんで販売されている)フォーマットを使い

わざわざイチから頑張って自作しなくても

どんどん書いて(描いて)数をこなしていけたのになぁと思います。


なので、自閉症・発達障害児の親御さんだけに限らず


一日でも早く

【人権】を直接、

めいっぱい学んで
相談も思う存分できる今のうちに、


繋がられるといいのになと

私は勝手に思ってます。


余計なお世話でしょうけどね。


omemedo®︎さん
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