2024年ダイヤ改正について思うこと

毎年のことであるが3月はダイヤ改正が行われる。
3月鉄道ファンの皆様は忙しいのではないだろうか?
あらかじめ予測して早めに動く人と
ダイヤ改正の内容を聞いて動き出す人とわかれているのではないだろうか?(前者が理想だが、まれに予想の斜め上をいくことがある、北陸新幹線開業時特急北越が廃止されず、区間短縮と考えていたが、廃止されてしまった、幸い記録はとっていたが)

ダイヤ改正に関する個人的な意見を書いていこうと思う。

目玉と言えるのは北陸新幹線敦賀延伸であろう
(その陰で北陸本線が名称に合わない短路線となった)
北陸新幹線及び北陸本線については別に書くので割愛

今改正で印象的だったのは全車指定席列車の増加である。
北海道、東日本、西日本では全車指定席の列車が増える。また、四国では指定席の数が増えているのでいずれ特急列車(新幹線含む)
は全席指定席となるのではないだろうか?

新幹線つばさにE8系
山形新幹線にE8系が投入され現在のE3系を置き換える、また併結するやまびこにE5系を投入し
スピードアップをはかる。
E3系もいよいよ引退が近づいている(秋田新幹線で活躍した車両は全て引退済み)

房総特急
房総方面では255系が引退となっていたが、
6月まで一部運用に入るとのこと
いずれにせよ引退はそう遠くないだろう。
定期運用終了した185系よりも完全引退が早そう。

スーパーつがる誕生

特急つがるの速達列車の名前がスーパーつがるとなりる、昨今スーパーが外されるかスーパーオンリーの列車となるなか(前者はスーパー北斗→北斗 後者は おき→スーパーおき)、珍しいはなしである。

特急らくらく〇〇が誕生
通勤特急としてらくらく〇〇が登場する
らくらくびわこにかんしてはびわこエクスプレスのままでいいきがするが、

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