clusterでパーティクル・照明・BGMをオンオフする
clusterでオブジェクトをクリックすると、パーティクルや照明のオンオフ、BGM(SE)の再生ができるギミックです。
1.パーティクルや照明をオン・オフする用のオブジェクトを作成し、空のオブジェクトの子にする(以下「オンオフオブジェクト」とします)。
分かりにくい場合はclusterのサンプルシーンの「GimmickSample」を開き、「SetGameObjectActiveGimmick」をPrefabしてシーンに追加するのもあり
2.パーティクルや照明を用意して、空のオブジェクトの子にする(以下「ギミック対象オブジェクト」とします)
3.ギミック対象オブジェクトをクリックし、Inspectorの「Add Component」から「item」「Set Game Object Active Gimmick」を追加する
4.ギミック対象オブジェクトをクリックし、Inspectorの「Target」を「Item」に、「Key」は分かりやすいキーワードを英語で、「item」はギミック対象オブジェクトそのものをドラッグ&ドロップする
5.オンオフオブジェクトをクリックし、Inspectorの「Add Component」から「item」「Interact Item Trigger」を追加して、「オフ」のスイッチのオブジェクトは下記のように設定する。「Specified Target Item」はギミック対象オブジェクトを、「Key」はギミック対象オブジェクトで設定したキーワードと同じものを入力する
「オン」のスイッチのオブジェクトは以下のように設定する
ギミックを発動させるスイッチオブジェクトなどは、必ずBox Colliderをつけるのをお忘れなく!つけないと選択できません。
BGMを再生する
1.空のオブジェクトを作成し、「PlayAudioSourceGimmick」と名前をつけます
2.1.をクリックし、「Inspector」の「Add Component」から「PlayAudioSourceGimmick」を選びます。keyの名前は下記のようにします
3.同じように「Add Component」から「Audio Source」を選びます
4.Assetsにサウンドファイルをドラッグして読み込みます
5.「Audio Source」の「Audio Clip」にサウンドファイルをドラッグします
6.空のオブジェクトを作成し、「InteractItemTrigger」という名前などにします
7.スイッチとなるオブジェクトを作成し、「InteractItemTrigger」の子にします
8.親子関係になった「InteractItemTrigger」を「PlayAudioSourceGimmick」の子にします
9.「InteractItemTrigger」オブジェクトをクリックし、「Inspector」の「Add Component」から「item」を選びます
10.同様に「Add Component」から「Interact Item Trigger」を選択し、「key」を下記のように設定します