clusterでパーティクル・照明・BGMをオンオフする

clusterでオブジェクトをクリックすると、パーティクルや照明のオンオフ、BGM(SE)の再生ができるギミックです。

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1.パーティクルや照明をオン・オフする用のオブジェクトを作成し、空のオブジェクトの子にする(以下「オンオフオブジェクト」とします)。
分かりにくい場合はclusterのサンプルシーンの「GimmickSample」を開き、「SetGameObjectActiveGimmick」をPrefabしてシーンに追加するのもあり

2.パーティクルや照明を用意して、空のオブジェクトの子にする(以下「ギミック対象オブジェクト」とします)

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3.ギミック対象オブジェクトをクリックし、Inspectorの「Add Component」から「item」「Set Game Object Active Gimmick」を追加する

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4.ギミック対象オブジェクトをクリックし、Inspectorの「Target」を「Item」に、「Key」は分かりやすいキーワードを英語で、「item」はギミック対象オブジェクトそのものをドラッグ&ドロップする

5.オンオフオブジェクトをクリックし、Inspectorの「Add Component」から「item」「Interact Item Trigger」を追加して、「オフ」のスイッチのオブジェクトは下記のように設定する。「Specified Target Item」はギミック対象オブジェクトを、「Key」はギミック対象オブジェクトで設定したキーワードと同じものを入力する

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「オン」のスイッチのオブジェクトは以下のように設定する

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ギミックを発動させるスイッチオブジェクトなどは、必ずBox Colliderをつけるのをお忘れなく!つけないと選択できません。

BGMを再生する

1.空のオブジェクトを作成し、「PlayAudioSourceGimmick」と名前をつけます

2.1.をクリックし、「Inspector」の「Add Component」から「PlayAudioSourceGimmick」を選びます。keyの名前は下記のようにします

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3.同じように「Add Component」から「Audio Source」を選びます

4.Assetsにサウンドファイルをドラッグして読み込みます

5.「Audio Source」の「Audio Clip」にサウンドファイルをドラッグします

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6.空のオブジェクトを作成し、「InteractItemTrigger」という名前などにします

7.スイッチとなるオブジェクトを作成し、「InteractItemTrigger」の子にします

8.親子関係になった「InteractItemTrigger」を「PlayAudioSourceGimmick」の子にします

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9.「InteractItemTrigger」オブジェクトをクリックし、「Inspector」の「Add Component」から「item」を選びます

10.同様に「Add Component」から「Interact Item Trigger」を選択し、「key」を下記のように設定します

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