物販でも「誰から買うか」の時代到来!
転売ビジネスは初心者に最適??
いやいや、今から参入は厳しいです…
〇〇転売スクールが大流行りしているおかげで
似たような商品ページが並び
もはや飽和状態
値下げスパイラルと薄利多売
作業と売上が反比例です…
コレ、先日話した僕の嫁の話です
ブランド品の転売スクール
先生からの教えを律儀に守る生徒が続出で
・同じような商品
・構図の似ている写真
・マネたような商品説明文
が並び、他の出品者と差がない状況
メルカリで「(ブランド名)〇〇バッグ」
と検索すれば
バババーっと同じような商品が出てくる
出品ページがほとんど似ているので
探している人は自然と値段に目がいく
そりゃ同じ商品なら、できるだけ
安く出品してる人から買いたいですよね?
そうなるとコチラとしては困っちゃう
ただでさえ競合価格をリサーチして
相応の価格設定をしているのに
値下げスパイラルに入ってしまう…
・
・
【これが今の物販の現状です】
・
・
一方で、教えている先生の商品ページを見ると
まぁこれが全然違う!!!
ズラーっと高額商品が軒並みソールドマーク
コメントでも
「次の出品はいつですか?」
「〇〇のバックは出品予定ですか?」
「いつも素敵なお品をありがとうございます!」
など、熱狂的ファンがついているじゃないか!!
もうこれ完全に
”属人性ビジネス”
この人から買いたい!
という状況になってる
嫁もココに悩んでいて
スクール生と横並びではマズいと思っていたんです
同じ商品が並んでしまうなら
自分から買ってもらうファンを作ることが必要
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物販も属人性を出す時代の到来
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これを解決すべく
嫁に出した司令が2つ
/
①商品説明じゃなくストーリーを語れ!
②着画を載せろ!
\
これで差別化・属人性が出せます
以下、内容を暴露します
(マネして欲しくないけど)
①商品説明じゃなくストーリー
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ブランド品なんで
最低限の情報は必要
・どこで買ったか
・どれくらい使ったか
・どこが汚れているか
・シリアルNoはあるか
これらに加え
そのバッグとの思い出ストーリーを
商品概要欄に書く
例えば
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”このバッグは5年間仕事を頑張った
自分へのご褒美で思い切って買ったんです
そして沢山の思い出が詰まっています
・辛かったけど駆け抜けた仕事のこと
・彼との初デートで緊張してたこと
・友達とグルメツアーで行ったタイのこと
・ストレス発散で一人旅したこと
全てこのバッグと共に過ごしてきました
見るたびにその思い出が目の前に広がります
今回わけあって手放しますが、せっかくなら
私のステキな想いが詰まったこのバッグを
大切に使って頂ける方にお譲りしたいです”
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こう書くだけで
・大切に使ってきたこと
・想いが詰まった貴重な品
・出品者の人柄
が伝わるし
同じように大切に使ってくれる
理想の購入者が対象となります
(無理に値下げされない)
②着画を載せる
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そのバッグを持っている(肩から下げている)
写真を載せる
顔を出さなくても良いが
実際のバッグのサイズ感や色味
雰囲気が伝わりやすい
できれば、そのバッグと合わせやすい
コーディネイトの服を着れば
より使うイメージが湧くし
そのイメージと読者の好みがマッチすれば
購入につながりやすいです
ブランドバッグの出品者の90%は
手袋をはめてバッグを置いた写真のみ
着画は無い
これだけでも差別化が図れます
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こういう商品ページを何個か作っていくと
出品者の人柄が
メルカリページからも浮かんできて
属人性が出せます
実際①②をやっている出品者はいない
実際の嫁のメルカリページは
紹介できませんが
こういう書き方に変えてからは
明らかに客層が変わりましたよ!
商品の価値が伝わるから
無理な値下げはされなくなったし
コメントも丁寧な人が増えた
市場価格よりちょっと高くても
売れるようになってきました
メルカリで属人性を出すのも
ライティングの応用です
商品説明の書き方ひとつで
反応が変わるなら
文章は工夫するべきですね
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