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『オプライド』5月制作進捗

制作中タイトル『オプライド』について

現在制作中のノベルゲーム『オプライド』
近未来を舞台としたSFの世界観で、
「脳が、体を乗り換える。生き続ける。」
こちらをキャッチコピーに物語をつくっているところ。

私は乙女ゲーム制作者ではありますが、今作は設定や人間ドラマによりフォーカスしていて、恋愛<ドラマ<SFくらいの気持ちで作っています!

そしてなんと、メインキャラクターの3人はフルボイス。
主人公とモブ以外はずっと喋ってくれる…しかも地の文ゼロ・会話文のみので構成しているため、ほぼ全編・素敵なお声を聴く事ができるのです……!(何より制作者である私が嬉しい。)

現在の進捗状況

現在の作業進捗はこんな感じ。
シナリオ 100%
グラフィック(イラスト担当さん) 100%
本編シーン組み込み 100%
音(ボイス・BGM・効果音) 90%
システム 30%
Extra等 0%

今作の制作を始めたのが、今年2月初旬から。
シナリオのぼんやりした構想自体は1年ほど前から持っていたのもあって、作り始めてから文章ができあがるのは早かったです。(当社比)
だいたい設定資料作りとプロットで、3週間。
シナリオ本文に1週間(なにかのランナーズハイ状態)
トータル3万字のシナリオボリューム。
そこから3月中にボイス用の台本作りをして、イラスト担当のPareさんにお願いをして……。
4・5月で本編の組み込みと音入れ作業をほぼ終了できた、というところ。
思い返すと、なかなかのスピードで駆け抜けているのでは……!?

ここ、こだわってます。

今作は、あえて地の文を封じていて。
なぜかと言うとプレイヤーさんが手に取りやすいボリュームにしたかったのが、ひとつ。
そしてもう一つはボイス付きで制作しようと思った時、「映画みたいな感覚で楽しめる演出にしたい」と思ったからでした。
私はどうしても地の文を書き始めると字数ばかり増やしがちな冗長病なので…あえてテンポよくストーリーを進めるために、セリフ回しのみ、という書き方に挑戦しました。
これが成功しているかどうかは、世に出てみないとわかりませんが……。

そして「映画みたいに」ということで、今回は前作よりもずっと、音づくりをがんばっています…!
前作はゲーム制作そのものが初めてで、SEやBGMはお借りした素材をほぼそのまま組み込んでいたのですが。
今回からは自分で切ったりくっつけたり長くしたり、ピッチや音程をいじったり……と使いやすい&シーンに合うように加工して使っています。
(もちろん素材サイト様の利用規約の範囲内で)
画面の演出とともに、少しでもテンポの良い・臨場感のある出来になっていたらいいな、と思っています。

今後の作業&公開予定について

これからの作業としては、
用語解説機能やシナリオ分岐の整備、
エンドロールの作成、
タイトルロゴの作成、
おまけ(Extra)ページの作成…と言ったところ。

目標は2024年8月末完成、そしてノベコレさんのティラノゲームフェス2024に参加したい!と思っています。
2月から4か月でここまで駆け抜けてきたので…あと3か月、完成は現実的と言って良いのでは……!?できれば前作で余裕が無くてできなかった、作品紹介サイトなども作りたいところです。

次回6月のゲ制デー投稿では、ゲームのプレイ動画を公開したいと思っているので……とうとう、ボイスを!
素敵なボイスをお披露目できる…かも!?

ゲ制についてしょっちゅう言っている事ですが、私はシナリオとスクリプト(弱小)しかできないので、一人でゲームは作れません。
最高に癖もりもりなキャラを描いてくださるイラストのPareさん、
そしてCVとしてキャラに命を吹き込んでくださるキャストのお三方、
それから、いつも「スクリプト!わかんないっぴ!!!」と泣き言を漏らすたびに助けてくれるゲ制仲間の皆さんに感謝する毎日です。
おかげで今日も楽しく、全力でゲームを作って遊ぶ事ができるのです……!残り3か月間、完成目指して頑張っていきます♪

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