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『オプライド』6月制作進捗


現在制作中タイトル 近未来SFノベルゲーム『オプライド』
早いもので、もう6月も終わってしまいます…時の流れが本当に早い!
ノベコレさんにて開催予定のティラノゲームフェス2024に参加する事が、今回の制作目標。完成予定は8月末。
こちらの期限に間に合うよう、今月もコツコツ作業を進めていました!

2024年6月 進んだこと、作ったもの

6月ゲ制デーにて、キャラクターボイスをお披露目!

ゲ制デー投稿でゲームのプレイ動画を公開、ようやくキャラクターたちのお声をお披露目することができました!
投稿にたくさんの反応をいただき、本当に嬉しい限りです。

ヘルプページ・エクストラモードを作った!

ゲーム本編の組み込みがほぼ完成したため、今月はヘルプページやエクストラモードのページを作っていました。
画面のデザインは頭を悩ませる(デザインセンス降りてこい~!)部分でもありますが、出来上がった時の達成感も大きく…実は、好きな作業です。
ヘルプページはこちらの動画のような感じで完成しました!

エクストラモードの完成度は、現在6割ほど。
クリア後のおまけって、作るのが本当に楽しくて…実は当初の予定よりも、大幅にボリュームアップしています!笑
これは前作『月の光の鎖屋さん』制作時もそうだったのですが、おまけってどんどん盛り込みたいものが増えていく……もうおまけを作るために本編を作ってるんじゃないかという気持ちさえしてくる(錯覚)
残りのコンテンツも、楽しく作っていきます。

現在の制作進捗&今後の予定

現在の作業進捗は、こんな感じ!
シナリオ 100%
グラフィック(イラスト担当さん) 100%
本編シーン組み込み 100%
音(ボイス・BGM・効果音) 100%
システム 70%
Extra等 60%

エキストラモードは7月中に作り終えたいところ。
そして同じく7月には、エンドロールも作ります。
今作はエンディングが3種類あるので、それぞれのエンドロール(クレジット)を分けて作ろうか、一緒にしてしまうか考え中……でも結局、分けて作るような気がするなぁ、妙に凝り性だから。
それが終わったら、デバッグ作業です。
そう…ゲーム制作におけるラスボス、ですよね……?
7月後半~8月はひたすらデバッグ&テストプレイの日々が待っていることでしょう……。

7月ゲ制デーでタイトル画面公開します!

次のゲ制デーでは、タイトル画面兼キービジュアルとなるイラストを公開予定です!
こちらはイラスト担当のPareさんにそれはもう大変大変カッコいい1枚を描いていただき……!本当はすぐに見て見て!したい気持ちですが、ぐっとこらえ…(でないとゲ制でーのネタが無くなるから)次の投稿まであたためています。

そして今作も、なんとか……ひぃひぃ言いながらタイトルロゴを作りました。えらい。せっかく完成したので、ロゴだけ先にお披露目しま……す…!

『オプライド』 制作中タイトルロゴ

近未来SFと言う事で直線を意識してカクカクした雰囲気にしました……!
それから、本編のUIなどで差し色になっている明るいブルーとパープルをロゴにも配置。ゲーム全体のデザインと統一感が出ているといいな……!
このロゴをいれて、タイトル画面がどんな仕上がりになるか…お披露目が楽しみです♪

今月もなんだかんだ余暇はオプライド制作一色の日々を過ごしていました。
でもゲーム制作で、これまで作って&集めてきたパーツがどんどん形になっていく今の工程。本当に面白いです(お見せできる進捗もようやくできあがってくるし!)
毎度の申し上げている事ではありますが、この制作にご助力くださっているイラスト担当のPareさん、ボイスを担当してくださるキャストのお三方。それから日々互いを突っつきあっているゲ制仲間の皆さんに、今月もたくさんの感謝を。
完成予定まで残り2か月、ラストまで駆け抜けていきます~!

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