なぜ治療院で活用すべき媒体はブログやSNSでなくYouTubeなのか?
ブログ、SNS、YouTube、、
今は様々な無料で活用できる
集客媒体がたくさんありすよね。
ただ、どの媒体を使えばいいのか
わからないことないですか?
もちろん活用できる集客メディアは
全てやった方が良いのですが
今現在その中でも一番やるべき
媒体が間違いなくYouTubeです。
ただ、YouTubeが
集客する上で重要なのか
イマイチわからないですよね。
そこで今から
なぜブログやSNSではなく
YouTubeをやるべきなのか。
その理由を詳しくお伝えしていきます。
今や国民の8割が利用経験を持つ超巨大メディア
国内のYouTubeユーザー数は月間6,200万人というデータがGoogleから発表されています。
新聞の総発行部数が、3,990万部なので新聞を上回るメディアに成長しています。
また18-64歳のネット人口のうち82%が視聴経験があると言われています。
もはやTVや新聞を
上回る影響力を持つメディアになっているのです。
動画を使わないのは集客できるチャンスをみすみす捨てていることになる
YouTubeと聞くと
「動画はなんだか難しそう」と敬遠している人がまだまだ多いです。
しかし、そうも言って
いられない時代に突入しています。
今現在、web上の4分の3は動画になっています。
さらに、いずれはトラフィックの9割が動画になるとも言われています。
つまり、動画を使わないということはインターネット上にいるお客さんにリーチするチャンスをみすみす捨てているようなものです。
「もったいない」というレベルではなく「店舗経営には動画利用が必須」という時代に突入しているのです。
今現在、長期間集客し続けてくれる資産型メディアはYouTubeだけ
SNSは投稿した時は確かに見られます。
ただ、投稿して時間が経つとその内容は見てもらえなくなるので、集客する為には毎回投稿し続ける必要があります。
しかしYouTube動画は一度アップロードしたら何回か視聴されて終わりというものではありません。
適切に作成された動画は、その後どんどん再生回数が
積み上がっていきます。
動画の数が増え、再生回数が増えれば、チャンネルがGoogleから評価され、さらに多くの視聴者を呼び込むことにもなります。
ブログもYouTubeと同じように
後々も見られ続けるメディアですが
今現在ブログ経由での集客は
かなり難しくなっています。
なので一回きりの労働ではなくアップした後もずっと何人ものお客さんにリーチしてくれる「集客資産」になるメディアはYouTubeが一番なのです。
YouTubeは想像以上に簡単に始められる
YouTube大事なのはわかった。
けれど難しくてハードル高そう。。
というイメージをお持ちかもしれませんが
実はYouTubeは思っている以上に
簡単に始められます。
実際に私自身
撮影、編集、動画投稿を全て
スマホだけで1時間ほどで完結させています。
簡単にできる上に今後重要になるのが
YouTube動画メディアになるので
ぜひ今すぐにでも始めてみてくださいね^ ^
追伸
無料で院経営をガッツリ学べる
YouTubeチャンネルはこちら!
↓↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCVeiuh9VcpxYoXngQUZ48Eg