【危険信号】AI時代だからこそ、コンテンツ販売で絶対にやってはいけないこと10選
AIでコンテンツ作成する人が増えるも・・
コンテンツ販売で成功するためには、高品質な内容が大切です。そのためにも、お客様との信頼関係を築くことが不可欠です。しかし、昨今「サクッとAIで商品を作り売りまくって稼ぐ」といった人たちが増えております。
ですが、トラブルも急増中です。それは、コンテンツ内容の品質が、低いからです。
そのため、情報販売・コンテンツビジネスは、サギじゃないか?くそじゃないか!など、思われてしまう人も増えてるのです。
そのため、この記事では、コンテンツ販売で、絶対に避けるべき10選のNGを解説し、成功するコンテンツ作りと、ビジネスの秘訣を伝授します。これらの10のNGを避けることで、あなたの副業やビジネスは大きく成長し、AI時代でも、安定した収入を得ることができます。
コンテンツ販売で失敗する人の特徴:一発屋ビジネスで終わらせないコツ
1.AIで生成しただけのコンテンツを販売
AIで生成しただけのコンテンツは、販売してはなりません。AIで作った文章は、精度が上がっているとはいえ、人工的で無機質です。すぐに、AIで作ったとわかります。また、オリジナリティもなく、情報制度も高くはありません。これでは、一発屋ビジネスで終わります。
2.安易な値下げ
安売りは、個人起業家はしてはなりません。ジリ貧に陥り、すぐ終わります。また、値下げばかりしていたら「どうせあの人はまたディスカウントする」と思われ、定価で売れなくなります。低価格は、自分の商品価値を下げて、ブランドイメージを損なう可能性があります。
もし、値下げするなら、はじめから、その価格で売りましょう。その方がわかりやすいのと、お客様にも親切です。
3.他人のコンテンツを丸パクリ
ネットから拾ってきたアイディアをパクって、まとめて販売してる人がいます。他人のアイデアを盗むことは、倫理的に問題があるだけでなく、あなたの人間性が疑われ、長いビジネス構築をすることができません。
また、ネットで検索すれば、すぐバレます。これであなたのビジネスは、一発屋で終わるのです。
4.品質の低いコンテンツを販売
クオリティの低いコンテンツは、顧客の不満に繋がり、リピートに繋がりません。しょうもない商品は、クレームだけではなく、あなたのビジネス人生が終わります。
5.実績がないのに高額な商品を販売
実績がないのに高額な商品を販売するのは、お客様の信頼を失う行為です。まずは、無料モニターや500円から1000円くらいの低額商品販売からスタートして、コツコツ信頼を積み上げていきましょう。
長い視点を持って、コツコツ信頼を積み上げるところからはじめましょう。
6.何でもかんでも有料化
無料で提供できる情報は、無料で提供することです。ネットで検索したら出て来るような情報は、価値がありません。
価値がある情報とは、あなたのリアルな体験や経験です。それは、ネットを探しても出てきません。すでに、ネットや本に出回ってるような情報は、無料で提供する。本当に価値のある情報だけ、有料でいただく。すると、顧客との信頼関係を長く築くことができます。
7.フォロワー数を増やすことに固執
フォロワー数は、見せかけの数字があることも、最近ではよく知られてます。お金を出せば、フォロワー数は買えます。なので、フォロワー数よりも、あなたのコンテンツに興味を持ってくれる見込みのお客様を増やすことが重要です。
また、押し売りビジネスではなくて、「売ってください」と言われるようなビジネスを作りましょう。
8.顧客への追加課金を煽る
必要ないものを無理に煽って売る販売者も多いですが、不要なものを煽って売る必要はありません。結局は、お客様からの信頼を裏切る行為のため、ビジネスの継続も難しくなります。
9.顧客サポートを怠る
受注を受け、入金されたら、サポートを怠る販売者もおります。サポートができないのであれば、はじめから、サポートを付けないことです。
お客様からの質問や相談に真摯に対応することは、顧客満足度向上に繋がります。また、高額商品への購入動機にもつながります。
10.一貫性のないブランディング
自分のブランドイメージは明確にしてますか。ネットの世界は、案外狭いです。一度でも、悪評が出れば、それは、ずっとネット上に残ります。
一貫性のある発信を心がけましょう。
では、どうすれば、成功するコンテンツ販売ができるのか?
成功するコンテンツ販売の秘訣
1.お客様の悩みを解決する高品質なコンテンツを作る
コンテンツ販売は、お客様からお金をいただくので、高品質は当然です。
お値段以上の価値を提供しましょう。
そのためにも、お客様のニーズを徹底的に研究し、その悩みを解決できるような商品やサービス(コンテンツ)を作るのです。ここは、何度も練り直し、どんどんバージョンアップさせていきましょう。
2.誠実な態度でお客様と向き合う
ネットビジネスだからこそ、お客様との信頼関係を築き、長期的な関係性を築くことが重要です。ネットの向こうにも、人はおります。その姿が見えてる人は、ネットビジネスで成功できる人です。
私は、30年お客様とお付き合いするつもりで、ビジネス構築を考えてます。
3.自分の強みを生かしたコンテンツを作る
自分の経験や知識を活かして、オリジナルのコンテンツを作成しましょう。特に、50歳前後からの参入は、これまでの積み上げてきた経験や失敗、体験などを、カタチにしましょう。新しい知識は「AIの活用」で十分です。
これまでの経験とAIを組み合わせて、コンテンツを作りましょう。
4.無料でも価値のある情報を提供する
自分にとっては、当たり前の情報で、価値がないと思ってるかもしれません。ですが、他人から見たら、知らないことや、斬新なこと。価値のあるものも多々あります。もし、無料で提供しても、本命の商品に影響がない場合は、無料でどんどん情報公開しましょう。
すると、お客様にとっても、得したことになり、結果、ファンを増やすことができます。
5.一貫性のあるブランディングを行う
起業前は、必ず、自分のブランドイメージを明確にします。
起業で、やらないこと、やりたくなことを明確にします。すると、やりたいことも見えてきます。
そして、一貫性のある発信を心がけましょう。
まとめ
コンテンツ販売で成功するためには、質の高いコンテンツを作り、お客様との信頼関係を築くことが不可欠です。
AI時代で、かんたんにコンテンツを作り出すことはできますが、ちゃんと内容は精査しましょう。安易な稼ぎ方を求めるのではなく、長期的な視点でビジネスに取り組むことが大切です。
この記事で紹介したNG項目を避けることで、あなたも成功するコンテンツ販売者になれるはずです。
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