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Meituanはなぜmobikeを買収するのか

中国インターネット研究所の紹介


Baidu、Alibaba、Tencent、Sequoia、ZhenFund、IDGから毎月2社の投資先をリスト化して公開すると共に、その中でも中国の経済情勢を反映する特徴的なスタートアップを数社ピックアップして紹介しています。

Baidu、Alibaba、TencentはBATと呼ばれ、中国インターネット業界を牛耳っています。BATがスタートアップに占める投資の割合は全投資の40%を超えています。
BATの投資先を継続的にウォッチすることは中国インターネットつまり、世界のインターネットの最先端を見ることと同義であると言えるでしょう。

また、Sequoia、ZhenFund、IDGの3社は中国のアーリーステージを牽引するTOPVC3社であり、年間投資件数は合計約300件を超えます。
この3社の投資動向を把握することは、「次」のインターネット世代のサービスもしくはインターネットの「次」に生まれるものを探すことと言えるでしょう。

メディアが報道する中国企業はPVが取れそう、話題になりそうといったものしかないのが現状です。
この「中国インターネット研究所」では、世界で最も進む中国でインターネット企業がどこに向かおうとしているかを、最新の投資情報リストから大まかな傾向をキャッチアップすると共に、投資先から見えてくる中国の旬な経済情勢を理解するのを目標にしています。

Topic


Tencentが2018年Q2に投資した38社のリスト公開と「Meituanはなぜmobikeを買収するのか」をテーマにMeituanのビジネスと今後の可能性を考えたいと思います。特に「移動」の領域で最も強いDidiと比較しながら、両社がどう交わるかを考える。

具体的には以下の考察をおこっている。

・なぜMeituanは配車サービスを始めるのか?
・カスタマージャーニーから考える、MeituanとDidiの中長期的な競争優位とMeituanがmobikeを買収する理由
・Meituanの多様なビジネスモデルが作る強さ
・MeituanとDidiの現状の数値の答え合わせ
・今後どのようなシナリオが発生するか


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