![マガジンのカバー画像](https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/assets/default/default_magazine_header-fcef937b52acc29928856475838f16e16c530559fc5e72d04d56d795ceb0dc0f.png?width=800)
目覚ましい勢いで成長する中国のインターネット。
中国インターネットと小売の「今」を理解できる情報を発信していきます。
A:中国小売最前線
AlibabaとTencentを中心…
¥1,980 / 月
初月無料
- 運営しているクリエイター
2019年3月の記事一覧
2級都市のコンビニ市場はAlibabaが制する可能性が高い
中国企業の経営・組織戦略を考えるデジタルマガジンです。
毎月2本、中国企業の実例を踏まえて、経営・組織戦略を考えたいと思います。中国経営の最先端を通じて、いいケーススタディになれば幸いです。
今回は、2級都市の合肥に行ってきて感じたことを書いています。コンビニ市場にスポットを当て、消費が未成熟な都市において、成熟市場の勝者は敗れるという話を合肥という街にスポットを当てて展開しています。
中国
中国新小売を支えるモバイルペイメント
中国企業の経営・組織戦略を考えるデジタルマガジンです。
毎月2本、中国企業の実例を踏まえて、経営・組織戦略を考えたいと思います。中国経営の最先端を通じて、いいケーススタディになれば幸いです。
今回は、「モバイルペイメントの普及」によって起こった、Alibaba,Tencentが選択している経営戦略、LuckinCoffee,Pinduoduo,Hemaなどスタートアップの特徴を整理しています。