ゲーセンにDXは受け入れられるか
こんにちは。
デジちゃいむというクラウドチャイムを開発しているWASD Inc.の盛島と申します。
先日、twitterでこんなpostを行いました。
弊社で開発しているサービスが当初ゲームセンター向けに開発していたということもあり、小売や飲食などの業界よりも早く広まってくれる想定でした。
しかし、そんなことはなくどうすればいいか悩んでいたため店舗スタッフ関係者の方の目に止まれと思い上記postを投稿しました。
※7月末までオープンベータテスト中で完全無料です!
結果、投稿から2日間で500RT以上も頂きまして少数ながら新規登録も入ってきました。感謝の限りです。
共有頂けるのは大変嬉しく、どう言った反応をされているのかが気になりRT頂いた全ての方のTLを覗きにいきました。完全にネトスト。
その中で、肯定的なご意見から懸念点まで様々反応を頂きましたので紹介とコメントを返していこうか、と言った旨のnoteです。
※一方的にご紹介させて頂いています。削除して欲しいなどありましたらお申し付けください。
まずは、去年の7月頃から構想は初めていたのですが、このコロナ禍において環境がガラっと変わり、「より求められるサービスになったな。」と感じるコメントの紹介をします。
DXが進むとお店もお客様も楽になるwin-winの状態になるので推進頑張ります。
この方の様にお客様サイドでも声かけが躊躇するシーンとなっていて、接客のやり方自体も変わりそうです。
・好意的な反応
ありがとうございます。私も流行って欲しいです。
便利だけど地味なんです。投資家や投資機関からも同様のことを言われまくってます。
その場からバンバン呼んでください。あたり見回さずにQRコードからノータイムで呼び出せる様になります。
対応してもらうためにアクションを起こすのはエネルギー使うので、プレイモチベーションも消えてしまうんですよね。その場に来てくれてすぐにメンテしてくれればまだまだプレイしたのに、、、という経験私も多々あります。
ボタンだけでなく他のお客様の対応が終わるのを待って、「あー!すいませんこっちもです!」みたいにタイミングを見計ったりする手間もなくなります。
そうなんです。ワイヤレスチャイム の電波ではなく携帯通信網やwi-fiを利用するので広い店舗や離れでも活用できちゃうんです。(ラウンド○ンとかミ○ドとか)
プレイ環境とサービスのダブルに不満を持つため来店をしているわけではないので迅速に対応受けたいですよね。
カウンターにいなくても店員さんが持つ端末に呼び出し通知がいくのでこの悩みは解消できます。
して欲しいことを覚悟を決めて恐る恐る伝える、なんてのはそもそもおかしい!と思ってご意見送信機能を作った経緯があります。逆に、キャッチャーで良い対応してもらった時にありがとう!も簡単に送れる様になってます。
気軽に意見を投げて下さい。
・○○に入れて欲しい
導入して欲しい。
導入してほしい。。
導入してほしい。。。既存の古臭い呼び出しボタンを全て消滅させたい。
また、こういった意見も頂いていましてこの点はお店の導入度合いでコントロール出来ると考えています。
①既存の呼び出しボタンの置き換え
今ある呼び出しボタンと1:1で置き換えることで、「お客様が何を望んでいるか」「何人の対応待ちか」といった情報を付け加えられる様になり純粋なアップデートが図れる。
②呼び出しポイントを増やす
いくら呼び出しポイントを追加しても費用は変わらないので最適な数を模索します。余力があれば増やして、対応仕切れなければ減らして下さい。
シフトが少ない日などはその日だけ物理的にQRコードを剥がしてしまうだけでも呼び出し数のコントロールができます。(その分、お客様の利便性は下がりますが)
③全台に設置する
これは確かにすごい来そうです。来そうですが、それが本来のニーズ総数で今までが、「不便だからこそ呼び出しせず少なく見えていた」の証左になると思います。
やはり、売り上げや手間のバランスを鑑みて②と③の間を模索して頂くことで呼び出し環境のアップデートが出来ると思います。
閑話休題
・スタッフの対応
テキトーな対応をする店員に対しての意見もバンバン送信してください。システムにデータとして蓄積しますので、対応の悪い店員さんは店長や本部の人に目をつけられて改善せざるをえなくなると思います。
まさにこんな感じ。お店は気持ちよく遊んで欲しいですし、お客としても気持ちよくお金を落としたいですよね。
・懸念
呼び出しや意見がしやすくなるとその分クレームなどが増えるのは当然で、その対応、対策が大変というご意見を頂きました。ありがとうございます。
当然、その点考えておりまして悪質なクレーマーやスパム送信に対してAIを用いて自動的に弾いたりブロックをしたりなど順次、開発・実装を行っていく次第です。
クラウドサービスの利点には継続的な改善もありますので、導入するお店もお客様も安心して便利に使って頂ける環境を構築・維持していきたいですね。
・いいものだけど。。。
出来たばかりのサービスなので、普及はもちろん店舗の環境自体もトライアルアンドエラーで改善していくしかないと思っています。そこは弊社の頑張りどころです。
・別業界
おっしゃる通りで、飲食店や小売店などでも色々と進めさせて頂いております。来月くらいにはお目見えできると思います。
実際にご登録頂いた中で面白いなと思った例では、「野菜の無人販売所」「月一のオープンテラスカフェ」など今まで呼び出し環境がなかったところに使われててすごいなと感じる次第です。
最後に、こちらのご意見。
ガラケーでもQRコードは読めるのである程度はカバーできると考えていますが、使い方がわからないお年寄りなどはどうしてもサービスの対象外になってしまいますね。。
そこは、従来の呼び出しボタンか直接の声かけ以外では対応できない部分になってしまいます。
そして、エンドユーザーのお客様目線での意見をまとめていますが店舗側、スタッフや本部までも業務をアップデートし効率化しながら色んなメリットがあります。(ここでは一部だけ紹介します。)
飛沫感染リスク、接触感染リスクを減らしつつ感染症予防周知をオペレーションに組み込みながら対策することができます。
※呼び出し用POPにこんなデザインもあります。
あとは、お客様にチャットで対応したりアプリのプッシュ通知でいつどこでも気付ける様になど来月実装していきます。
こういうサービスですので是非とも使ってください。
オペレーションを楽にしつつユーザビリティも向上させる真っ当なDXとして色んなところで使って欲しいなぁ。
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