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新体制はじめました。令和スタイルを求めて・2

諸事情あって、今日からわが「ぜんざい公社」の組織体制が少し変わった。
それに合わせて? わが経理部も新体制…業務の担当替えと、席替え(フリーアドレス化、と言いながら一応定位置がある)が行われた。

業務分担は事前に発表されていたけれど、席替えの発表は今日の午後。
部長・マネジャー陣の席はほぼ動かさず、業務に合わせてメンバーの席を入れ替える。

「マネジャーの定例会議中に席替えしておいて」
という筆頭マネジャーの指示。
反発が出るのでは…と思いつつ(私が今まで渡り歩いて来た部署なら、確実に一揆が起きるレベル)、会議のために離席すること小一時間。事務所に戻って来たら、席替えがキッチリ完了していた。
事務所の入口で、ミッション完了の風景にちょっと感動する。

しかし、席に戻ってみると。
私の席が、大分、というか極端に狭くなっている…。あれ?

「廊下側から2メートル(ソーシャルディスタンスね)ずつ測って配置したんです。お隣の大先輩席が間もなく無くなるので、それまで上手くやっていただければ…」
…そうは言っても、先輩御卒業まであと2週間あるのよ。
「しらばっくれて、侵食しちゃってください」
…先輩のデスク、上も下も書類の山で、攻め込めないのよ。
結果、席替え前より、ひとり三密度が増してしまったらしい。。。

席替えが終わったメンバーたちは、“密“回避行動を取る間も惜しんで帳簿作業をバリバリブンブンと。川下のこちらも、“密“回避できぬまま承認業務をバリバリと。
手が空いたらしい昭和部長が、
「名簿用の写真、撮ってない奴はいないか〜」
とスマホを手にしながら。すると皆、パソコンに覆い被さりシーン…。
…ナマハゲかよ。

私の発信に重ねて、部長が「名簿に顔写真を貼付しろ! でないと俺が撮る!」というメールを全員に送った後、皆、必死で画像を貼り付けだした。
おかげで連日、画像加工やら貼付方法やらExcel、teamsやらの質問(と、顔写真免除の陳情)を受けている。それで判ったのは、意外にPCが苦手なメンバーが多そうだ、ということ。
私も決して技術を誇れるわけではないけれど…(ていうか、teamsなんて3月の復職まで触ったことなかったぞ)。
この辺に、効率化の種が埋まっている、ような気がする。

なんて事を考えてると、夕方、統括部のマネジャーから
「統括部レベルアップ会議の召集」と称するメールで、膨大な資料ファイルが飛んできた。
…これを、明日朝イチの会議までに読み込んで来いと。。。
持ち帰り前提で、プリントアウトしてみたら、A3一面に1ミリ角の文字がびっしり。萎えた。

新体制になっても、テレワークは解禁されない。業務スマホ貸与も先の話になりそうだ。BYODも許されない(…許されたところで、「24時間繋がりたい」と公言する昭和部長にどう対処するか、という問題も出る)。しかし紙の山を抱えて歩く生活とは決別したい。
まず自分自身の効率化(手抜き化?)を磨かねばと思った新体制初日。。。

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PD * みふみ
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