ダイヤモンドソード入りアビスの解説
皆様はじめまして、しがない一般DMPです。私は地域のCSにちょこちょこ出ているのですが先月はじめて上位入賞することができたので今回はそのデッキの紹介をしていけたらなと思います。
具体的なデッキ内容
さて、なぜアビスにダイヤモンドソードなんか入れているんだと思われている方もいるかもしれませんが早速デッキの方を見ていきましょう
このデッキのダイヤモンドソードはウォズレックから唱えることを想定しています。次に各カードの採用枚数や採用理由について見ていきましょう。
各カードの採用理由
上から4段目までの32枚
ここのカードの採用理由はテンプレ構築とほぼ同じであるため今回は解説を省略させていただきます。
秩序の意志×3
受けとして入っているカードですが黒単アビスの受けといえば基本ドアノッカ・トーチ辺りが候補に挙がりますがあえて秩序にしている理由は
①同期の下面を使わせないこと
②任意のカードを墓地に落とせること
になります。
①に関してですがドキドキスパイラルは同期が手札、マナ、墓地に置かれた時に発生します。このため既存の除去では逆に相手にリソースを確保され不利になることもあります。そのためどのゾーンにも置かれずに除去できる秩序を採用しました。また、Sバックとして使うとシールドのアビス(ウォズレックも下面が黒なので送れる)を好きに墓地へと送れます。後述するアーテルゴルギーニや邪侵入で蘇生先を墓地に落とせるので非常に相性がいいです。墓地に落ちた秩序でも「手札に秩序があるかもしれない」と圧をかけることも。
深淵の文房具 ケシカス=カース×2
相手の墓地メタ兼ジャシン帝下での1コス2枚肥しの6枚目にもなります。こいつ自身がアビスラッシュを持っているのでリソースの無くなりがちな黒単アビスにとって自前で墓地から出るのはありがたい存在です。
アーテル・ゴルギーニ×2
テンプレ構築のダークネス枠。墓地から出せないのは痛いですがクリーチャーである点と墓地肥しを持っている点からダークネスよりも相性がいいです。漆黒ジャシンが一体だけの状態でアーテルを出すと蘇生×2で盤面が4体、漆黒ジャシンが殴れるようになります。他のクリーチャーを1体破壊し耐えることができるのでアビスラッシュしたカードを墓地に送り山札に戻さなくてよくなります。また、アーテルがブロッカー持ちでデッキに除去耐性持ちブロッカーを6体採用できたので受けの枚数を減らすこともできました。
ダイヤモンド・ソード×1
このデッキの面白ギミック。採用理由として
①ボンキゴ、ガイアッシュをこえるため
②Gスト・ミュート等のトリガーケア
③踏み倒したクリーチャーを無理矢理アタッカーにする
などが挙げられます。
CS環境ではアナジャを見ない日はないくらいの割合でアナジャと当たるのでボンキゴ対策に一枚入れておくだけで大分勝率が変わってきます。ボンキゴが立っていると溜めてくるためその間にこちらも展開してダイヤモンドソードで一気に殴りきることも。相手はダイヤモンドソードなんぞ入ってるなんて思ってもないので早急には殴ってきません。
最強の上振れムーブとして漆黒アタック時→ウォズレック→邪侵入+ソードでウォズレックと蘇生したクリーチャーがアタックできるようになるのでそこからまた漆黒ジャシンが出ると4~5ターン目にとんでもない盤面が形成可能です。
環境デッキとの相性
自分もガチ勢という訳でもないので「あのデッキに○割」とか「この対面なら有利」とかは言えないのですがCSの対戦結果から考察していきます。
アナジャ 有利
ブルームがいるとラジオ・聖域の出力が大幅に落ちるのでいかにブルームを上手く使える対面なのかなと思ってます。ブルームをどかしてくる5000VTにも除去耐性付与のジャブラッド,出される前にハンデスするマーダンロウがいるので案外なんとかなります。なんなら相手の5000VTコピーできるし…
赤青マジック 有利
2ターン目にブルームで革命チェンジを止め、ハンデスでチマチマしてれば相手は何もできないのでリソース枯らして展開して殴り切りましょう。ハンデスする際はバイブスを抜かないとブルームが簡単に破壊されるので率先してバイブスを抜きましょう(1敗)。仮に殴られたとしても秩序でカクメイジンに秩序を当てたりすれば簡単に止まります。また、このデッキはテンプレよりブロッカーが多いのでそこまでカクメイジンで呪文連発されることはないかもしれません。
黒緑アビス 微不利
こちらも革命チェンジを使うデッキなのでブルームが刺さるのですが、あのデッキ別に革命チェンジせずにジャガイストで展開してるだけでも強いんですよね。しかも墓地リセと盤面を取りに行けるア:エヌ:マクア、リソースを毎ターン刈り取るテレスコ=テレスがいるのでこれ出されるだけでキツいです。どうにかブルームを2ターン目に出さないと試合にならないような気もします…
魔道具系統 ガン不利
勝てぬ。どうやっても勝てぬ。メタクリも効かぬ、ハンデスも効かぬ、墓地リセもヴォゲンムで即座に回復。どうすりゃいいんですか?誰か教えて下さい。
総評
今の環境は革命チェンジや踏み倒しを多用するデッキが上位にいるのでブルームの刺さりがよさげです。ソードや秩序でボンキゴ同期には強く出られるので環境でもなんとかやっていけそうですね、魔道具を除いて。
終わりに
この構築にしてからあまりCSに出れていないのでCSに出てデッキを回す回数を増やしていきたいです。後、デュエマやる友人が全然いないので誰かⅩ(旧Twitter)からDM下さい…福島勢なので連絡下さい…
今後はCSに出るたびに結果をnoteに残していこうと思います。
ここまで見て下さりありがとうございました。
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