見出し画像

「【急成長】デジタルファッションが切り開く『自己表現』の未来」 NewsPicks 2022/2/22

【記事の要約】
バーチャル世界では、肉体や環境、背景にとらわれず、ファッションを楽しむことができ、職業や肩書きがないために、第一印象となる身にまとうものの重要性は大きい。デジタルファッションを専門に扱うブランドは100を超え、グッチなどの高級ブランドも仮想空間でのファッションに取り組む。また、ファンタジーに出てくる女司祭や騎士風に装うのも自由自在だ。メタバースのファッションをめぐる創造力が現実世界に浸透し、現実の装いがより創造的になることも期待される。

【私の考え】
デジタルファッションの中には、NFTとして1万ドル近くで取引されたものもある。また、3月には世界各国で行われていたファッションウィークがメタバース上で行われるという。メタバースに多くの人が参加するようになると、デジタルファッションは大きな市場になり得ると考えた。加えて、自分でデザインする動きも広がると考えた。


いいなと思ったら応援しよう!