ロックマンエグゼ5 ブルース版 善ジャンクバスター
はじめに
エグゼ5マッチングしません!
steam版です。
以前ホリパネのワイドショットを書いたのですが、アドコレのわらしべイベントの調整のせいで、カワリミが最大2枚しか入れられなくなってしまいました。
フォルテクロス逃げでも良かったのですが、環境が逃げばかりだと嫌なのでw
どちらとも戦えそうなジャンクバスターにしてみました。
csインビジはダメージどう取るか問題とか、GBA版ではなかった新しい構築を考えるのが嫌だっただけですw
改造カード
ナビカス
善なのでホリパネを活かすためのフデロー
暴発率がナビカスより高く、csで置物対策もできてしまうジャンクマン
チップリカバリー60のプロトバグ
余った容量のファーストバリアマルモコ
ラッシュサポートとか、カスタム1とか、チャージをmaxじゃなくても良かったり、好みとか環境で変更予定。
DSUの暴れに対して事故を無くすようにシャツとシールドをいれました。
ほんとはマジック採用したいけど流石に厳しい。
チップフォルダ
立ち回り
ホリパネを蒔くまでバグシュウセイは使ってはいけません。
またダークドリルヒット後の移動毒パネルバグ付与を警戒してバグシュウセイを残す選択肢もありますが、ホリパネバリアを維持できればダークドリルは避けれる可能性が高いので、一応頭の片隅に置いておく。
カオスユニゾンはヘビゲのときになりたい。
サーチになったときに相手のインビジ状態を解除できることも覚えておく。
サーチカオスはターンを跨いでシャッフルしても良いですが、わざと相手に飛ばして置物を覚えさせたAIをcsで飛ばして攻撃できます。
(私は置物系と罠を覚えさせてます)
対悪の場合はジェラシー→バッドメディスンを決めたいところです。
改善案
エアシューズの採用、ロードオブカオスを避けれてもその後の穴パネルがきつい。
csリセットミニボムだとデスマ2を複数採用しているのできつい。
ヘビゲの採用枚数。
バリア100とリベンジPの検討。
サーチマンSP、デスフェニでチップ破壊の強化。
キタカゼの採用枚数。
リカバリー10とメディカオスの検討。