"Auralee 24AW Season Preview"を見て思ったこと
8月となっていよいよ夏本番ですが、
ファッション界隈は、AWのデリバリーの時期です。
暑すぎて思考回路が停止しそうな中でも、
AWどうしようかな~と日々考えていたところ、
AW関係で個人的に興味深いと思ったニュースがありました。
それは、Auraleeが、24AWの立ち上げとともに期間限定で”Season Preview” を公開した件です。
(今回の趣旨ではないので、ブランドの紹介は割愛しますが、
ファッション界隈では超有名ブランドですよね。)
本件は、購入検討と関連して取り上げたインフルエンサーもいましたね。
個人的にAuraleeはいいブランドだと思いますが、
今というより、もう少し年を取ってから楽しみたいブランドで、
現状、積極的に購入する感じはないので、今回は、取組自体に言及します。
この”Season Preview”ですが、ざっくりとまとめると、
アイテムの概要、着画、色・サイズ展開、素材、入荷予定時期(入荷月及び期間(上旬、中旬、下旬))、価格が期間限定で公表されたものです。
同ブランドのオンラインストアでの公表情報と比較すると、
ケアとサイズガイド以外は公開されたことになります。
これってめちゃくちゃいいじゃないか!!
と直感で思ったので、メリット等含めてもう少し具体的に整理します。
その①:購入の目星をつけやすいのがいい
アイテム概要のほか、入荷予定時期と価格があることで、
支出計算がしやすく、購入計画が立てやすいですよね。
その②:情報の仕入れが簡単なのがいい
まず、前提として、私が知りうる一般人ができる範囲で早めに
情報を仕入れることができる場面は以下のとおりかなと思います。
(特定のブランドというよりは一般論としての整理です。したがって、
ブランドによってはできないこともありますので、ご承知おきください。)
1)セレクトショップ等が行う一般人も参加できる受注会に出向く。
2)直営店やセレクトショップの店員から聞く。
1)、2)ともお店も限られるので、地理的制約がある上、
2)は、コミュニケーションも必要なので、
いずれにせよ誰もができるとか限らないですよね。
SNS等の情報をまめにチェックすることは必要ですが、
私みたいな陰キャでも誰でも簡単に情報の入手できるのは良いですね。
以上、感じたメリットを簡単にまとめましたが、上記を踏まえると、
”Season Preview”により、パニックバイが起きにくくなると思います。
洋服の売り上げに、当然パニックバイも含まれるので、
わかりやすく利益に直結すると言えない要素もあると思います。
一方で、自分自身で考えた結果としての購買行動をとりやすいので、
ブランドを好きになる契機の増加と、ブランドを敬遠するリスクの低下
も同時に生じていると思います。
購買計画が立てやすいことで、買ってみようという動機につながる可能性はあって不思議でないですし、パニックバイで買ったアイテムへの敬遠から起因するブランド自体への敬遠の可能性も減るのではと思われます。
メリデメの両方を含むと考えられる中、Auraleeほどのブランドが、
このようなことをやることへは純粋に敬意を示したいですし、
一消費者としては大変ありがたいと思っています。
こういうブランドが売れたり好かれてほしいと率直に思いました。
無理かもしれないけど、この取り組みが広がっていったら嬉しいな。。。