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放置諸島(仮)開発日記[1]ゆるいつながり

VRChatの放置ゲームワールド「Idle Home」に最近ドハマリしている、にずみです。
放置ゲー好きが高じて、とうとう自分で放置ゲーを作ることになっちゃいました。

なぜ放置ゲー?

だるくてゲームをする気が起きない日があったり、
逆に忙しくてゲームどころじゃない日があったりと、
日によってゲームへのモチベーションが違うので、
どんな日でも楽しめる放置ゲーが好きになりました。

最初はよくあるクリッカーゲームを作るつもりだった

クリッカーライクなゲームは、やる気がある時はクリックしまくって、
そうじゃない時は放置で、といった感じで
プレイスタイルが自由なのが良いところです。
そのあたりをもっと突き詰めたシステムにしていくつもりで作っていました。

でも、ただのクリッカーゲームじゃ満足できない自分は、
どうせなら探索要素も入れちゃおうと思い始め…

気がついたら、ぼくが昔ハマっていた
「ぼくらのアイランド」にそっくりになっていました。
めっちゃ好きだったからね…
ぼくは好きなものに影響を受けやすいタイプで、それが開発にも現れて…

でもさすがにまずい!
ただのクローンゲームを作るつもりはない!

…というわけで、一旦開発を凍結していました。

金沢で暇をしていたら

そんな折、急遽1ヶ月間の金沢行きが決まりました。

金沢でのお仕事は本当にすぐに終わり、あとはほぼ待機するのみ…
その暇な間に、RPGツクールMZで遊んでいました。

オンライン通信で他のプレイヤーを表示するプラグイン」、MZでも無理やり動かせないかなー…とか。

そうこうしているうちに、こんな思いが芽生え始めました。

古のMMOがしたい!

一昔前のMMORPGって、延々と雑魚敵を狩り続けるだけなのに、
なぜかそれが妙に楽しくて、唐突にやりたくなってきたんですよね。

でもMMORPGって、めんどくさい所ありますよね。

露店を開いてアイテムを自分で値を付けて売ったり(相場の波に揺られる)とかで金策をしないと狩りすらままならなかったり、
空いている狩場がなかったり(人がいるマップで狩りをしたら横狩りだと言われたり)、
PTプレイは拘束時間が長かったり、
PTでのクエストやボス戦はwiki見るのが前提だったり、
メンテで遊べなかったり…

最近のMMOは色々と改善されてるらしいですが、
やっぱりまだ抵抗感があります。
何より、うっかりハマるとかなりの時間を持っていかれるというのが…。

MMOがしたいけど、MMOはしたくない…
そんなアンビバレントな感情を解決するのが…

ゆるいつながり

基本はシングルプレイだけど、オンラインで他のプレイヤーが遊んでいるのがわかる。
他のプレイヤーと直接的な交流やアイテムの受け渡しなどはできないけど、
自分のプレイが他のプレイヤーにちょっとだけ影響を与え、
他のプレイヤーからもちょっとだけ影響を受け…

こんな感じのゆるいオンラインゲームがちょうどよくて、好きなんです。

前述した「ぼくらのアイランド」がまさにそれで、ドハマリしました。
最近だとマリオワンダーも採用していましたね。

この手の「ゆるいつながり」のゲーム、もっと増えてくれ…!

そんな思いは虚しく、結局自分で作ることになってしまいました。ガハハ。

…というわけで、今こんな感じのゲームを作っています。

他のプレイヤーが表示されるが、特に干渉はできない。当たり判定もない
でも酒場に行けば、他のプレイヤーのデータを借りられる

この「ゆるいつながり」で、古のMMOっぽいゲームを作りたい…!
こうして、にずみの開発が始まりました。
エターならないといいけど…。

次回は「古のMMOを、現代のシステムで」あたりで書こうと思ってます。
といっても、暇があればですが。

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