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転職面接で話す「エピソード」について

セカンドゴングの高木屋です。

転職の面接で話す機会が多い「エピソード」。
今回は、「エピソード」を尋ねる面接官の意図、また面接で話すための「エピソード」の整理方法についてまとめます。

転職の面接で過去の経験や能力を問われた際、「エピソード」を話すことでより具体的な印象をもたせることが可能です。

また、面接官側から「エピソード」を尋ねられる場合もあります。まずはエピソードを聞く面接官の意図から整理します。

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「エピソード」を尋ねる面接官の意図

面接で面接官が応募者の「エピソード」を尋ねるのには当然意図があり、大きく分けて以下の3点です。

  • 仕事の「進め方」を具体的に知る

  • 「仕事観」を知る

  • 「成果」の信憑性を確認する

書類では、応募者が、何を仕事で実現したいのか、そのためのプロセスをどう築き、実際にどのように行動したのか、ということを立体的に捉えるのはは難しいもの。

その人が何をどう考える人なのか、具体的なエピソードを通じて応募者を知りたいという意図が面接官にはあるのです。

たとえば営業職の場合、「成果」だけではその人の考え方や特性は見えてきません。

しかしクライアントの課題をどう捉え、そのためにどのような提案を考え、準備をし、どう成果に繋げていったかというエピソードを聞くことで、面接官はその人の「特性」を見ることができます。

また、選考では職務経歴や実務経験、スキルを「盛る」人が一定数いるものです。書類は「盛る」ことができても、具体的なエピソードを聞けば、職務経歴や実務経験、スキルが当人の申告通りかどうか、面接官が判断するのは容易です。

面接官はエピソードを通じて、応募者の仕事の「進め方」や「仕事観」を知り、また「成果」の信憑性(その人の成果なのか、組織の成果なのか、など)を確認しています。

「エピソード」の整理方法

それでは具体的に、どのようにエピソードを整理していけばいいのでしょうか。面接に向けて、エピソードの種類や整理方法についてまとめました。

エピソードの種類

40代が面接で話す(または問われる)エピソードは、仕事における「成功体験」「挫折体験」の2つがメインです。まずはその2点を整理しておきましょう。

エピソードの整理方法

以下の4項目を1〜2文ずつでまとめることが大事です。

  •  結論:何のエピソードか、どのような成果を出せたか、どのような挫折をしたか、を一文で

  •  課題:その成果を出すために、どのような障壁があったか

  •  対応:課題に対してどのような行動を起こしたか

  •  結果:それにより、どのような成果を挙げられたか

挫折体験(失敗体験)のエピソードの場合は、以下のの3点でまとめましょう。

  • 結論

  • 要因

  • 学び

大事なのは、「課題」がきっちり設定されていること、また「課題」の設定と、その「課題」への「対応」がそれぞれ適切かどうか、です。

「対応」だけを羅列してしまうと、「課題」は何か見えないまま、やみくもに行動する人、という評価になりがちです。

「課題」をしっかりと分析している、というプロセスをきっちりと入れておきましょう。

まとめ

・「エピソード」を尋ねる面接官の意図は、「仕事の進め方」、「仕事観」を知ること、また「成果」の信憑性を確認することにある

・「エピソード」は結論、課題、対応、結果の4段落で整理する

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