AppleTVにミラーリングできない
ミラーリングができないという問い合わせが複数ありますので、対処法をお伝えします。
原因はApple TV にあります。(詳細は最後に書きます)
ご自身で出来るようでしたら、添付ファイルの写真を参照にご対応ください。
難しい場合はその都度、ICTセンターへお問い合わせください。
(なお、呼び出しはTeamsで電話していただいて大丈夫です)
<写真1枚目>
iPadでApple TV を操作するための準備をします。
⓪ 教室のWi-Fiに接続
① 「設定」をタップ
② 「コントロールセンター」をタップ
③ Apple TV Remote の前にある「+」をタップ
これで準備できました。
<写真2枚目>
iPadをリモコンとして使います。
④ iPadの画面右上の外から下へスワイプして、コントロールセンターを出します。
⑤ Apple TV のリモコンをタップ
⑥ 「TVを選択」をタップして、該当のApple TV をタップ
これでプロジェクターに映っている画面を操作できます
⑦ 画面に映っている「Appleに送信」を選択(最初に「続ける」を選ぶ場合もある)
ミラーリングできないApple TV の症状について
Apple TV のアップデートまたは不具合によって、再起動がかかっているようです。
それによって、不具合のデータをApple へ送信するかどうかの確認画面が出ています(写真2枚目⑦参照)。
これに回答しないと通常動作へと復帰しない仕様となっているため、今回のようなミラーリングができないといった症状が起きています。