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T-Pen
2022年5月23日 14:51
最近はカスタマーサクセスが主流っぽいが、僕が今回書くのはカスタマーサポートとQAの話。これまた、とあるベンチャー企業で働いていたときの話。自前で開発した、ECサイトのQAを担当していた。ある程度、ユーザーが増えてくると、ユーザーからの問い合わせも比例して増える。FAQなども用意していたが、必要最小限の内容。ある日、休憩しているとき、CSの人と何気なく雑談。話を聞くと、問い合わせ
2022年5月23日 13:40
以前、サブスクギフトサービスのシステムをQAしていた時の話。自前でシステムを作り、QAしてリリース。ありがたいことに出だしは好調で、発送数も右肩上がり。毎月増えていく発送数、仕入れ、発送準備はもちろん、委託会社への指示や、調整、その中での進めていくコスト削減。今を回すのでも精一杯な中、未来に向けたアクションも同時進行で進めないと行けない状況に物流のチームは悲鳴を上げていた。僕はなん
2022年4月6日 11:49
僕のQA人生の1/3くらいは自社プロダクトの品質保証をしているが、第三者検証会社からの常駐という形で、品質保証業務を行っていた。第三者検証会社時代に、僕が何にモヤモヤしていて、なぜ今、そこにいないのかを書いてみる。ちなみに、どちらが良いとか悪いとか、そういうことを書きたいわけではない。僕のざっくり経歴組み込み系の製品のソフトウェア品質保証チームに8年。BtoB WebサービスのPMO
2022年3月17日 00:10
今から約15年前。え、もうそんな経つ?。。。やば。。。僕は大手電気量販店でフロアマネージャーをしていた。パソコン売り場以外は、どこでも接客するし、クレーム対応や、新規店舗応援とかもやった。3年くらい家電量販店の世界で働き、店長目指す気持ちも無く、ただただ素直に 仕事と業界に飽きていた 頃、なんとなくIT業界というものに憧れを持つようになった。正直、IT業界 という言葉の響きが気