ご無沙汰しております。
花巻市議会6月定例会は6月16日から開会いたしまして、6月21日に私、一般質問をいたしました。
今回、その内容の一部についてご報告したいと思います。
「市民参画条例の制定について」
みなさん、花巻市では市民参画条例の制定について、検討しているのはご存じですか?
おそらく、大半の人が
「なんじゃそれ?」「これって何か私たちの生活に影響があるの?」
と思ってるんじゃないでしょうか?
そうなんです。
「市民参画」という聞きなれない言葉に加え、市民が「自分たちで街をつくる」という意識が醸成されていない花巻市においては、市民参画条例に関心がないのも仕方ありません。
第2次まちづくり総合計画の市民アンケートにおいても、
「参画・協働のまちづくり」分野は、重要度や不満足度の数値が低く、政策の優先順位としては最も低いランクに分類されています。
そもそも、参画とか協働というのは、政策以前に、
「まちづくりの基本理念であり政策の優先順位として比較すべきものではない」というのが私の持論ですが、それはともかくこれまで行われてきた市民参画については、「パブリックコメント」や「説明会」など、2つの市民参画の手法を用いて市民の声を聞けば、それでOK!という事例が散見され、重要な計画や条例、公共施設の建設などに本当に市民が参画しているの?という疑問がぬぐえませんでした。
これまでの市民参画については、市が作成したガイドラインに基づいて行われてきました。
https://www.city.hanamaki.iwate.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/003/510/guide20210401.pdf
これまでガイドラインであったものを条例化するのですから、本当に市民が参画できるような条例化に大きな期待をかけていたところですが、示された素案がこちら
長い引用でごめんなさい。
ガイドラインをご覧いただくとわかると思うのですが、これまでガイドラインにより実施してきた市民参画の方法と大きな変化はなく、花巻市まちづくり基本条例第12条第2項に「市民の参画については、別に条例を定めるものとします」と書いてあるからつくっただけ、と言われても仕方のない内容となっているものです。
もちろん、職員の方が一生懸命ご尽力され、条例化までこぎつけたのには敬意を表します。
しかしながら、条例化するには、市民参画の何が課題で、どう市民参画を変えていくのか?という視点がなければ、これまでの市民参画と何も変わらない。
つまり、本当に市民の参画が図れる条例なのか?ということが問題で、私はこの市民参画条例について、次の2点について質問をしました。
① パブリックコメントの結果について
6月8日までを締め切りとしているパブリックコメントについて、その件数と主な意見について伺う
② 市民参画条例制定の目的と制定後の参画の進め方について
①についての市当局の答弁では、
パブリックコメントは3件寄せられており、その内容は下記のとおりとのことでした。
②については、今回の条例化の目的は、ガイドラインで示されているものはあくまで内部規定であり、今回条例化することによって、規範となるとともに、市民参画を市の考えとして明確化していきたい。
条例で定める市民参画の対象とするものにあてはまらない場合についても、市政の推進に当たっては、市民の意見を聞くということを基本原則として明確にしたい。
とのことでした。
再質問で、地域振興部長とのやりとりもたくさんしましたが、結論として、
市のスタンスは
・今までの市民参画においては市民参画・協働推進委員会でも評価をいただいており、条例化により、特に変更すべき課題と考えているものはない。
ということです。
私は、パブリックコメントの意見も踏まえ、現在の市民参画については大きな課題があると考えており、次の2点について指摘をいたしました。
・市民の意識醸成がなされていない。条例第4条で市の執行機関の責務の規定があるのだから、そこに「市民の意識醸成」を市の執行機関の責務として規定すべき。
・重要な条例や大規模公共施設の計画については、素案から市民が加わることができるよう、そのプロセスを明確化(明文化)すべき。
時間がなくて、思いのたけをすべて話すことができませんでしたが、結局、今の条例案だと、
①市民参画の手法のうち、2つを市が恣意的に選んで行うことによって、市民が実際に参画しなくても「市民参画をした」というアリバイづくりになる。
②市がほとんどすべて計画して、市民が計画修正しか関与できないことになる。
可能性が高いです。
①については実際に花巻市で開催した意見交換会に住民が誰も参加しなかったという例があります。今の規定であれば、それでも市民参画が行われた、ということになってしまいます。
②については、もちろん専門的な計画や条例等については、骨格や素案を示して市民や専門家の意見を聞くというスタンスが必要だと思いますが、例えば、総合計画とか多くの市民の方が使う公共施設の建設などは、素案の段階から市民が関わっていくべきで、それを明文化(明確化)しておかないと、市が都合のいいように、市民参画を行う危険性があります。
例えば、令和6年度から始まる花巻市の次期総計画における市民参画は、市民アンケートの実施、市民ワークショップの開催から各種団体や地域協議会からの意見聴取を行っており、今後、総合計画審議会等の諮問答申、議会の議決を経て策定されますが、市民参画条例の規定だけでいうと、市単独で基本計画の案をつくってパブリックコメントと総合計画審議会の諮問答申、議会の議決で強引に策定するのも可能なわけです。
つまり、市民にとって都合の悪いような計画も条例も、そして公共施設の計画も、市民参画をやった体にして強行できちゃう。
もちろん現在の花巻市政においてそんなことはないと思いますが、市民が参画する機会をもっと保障するような条例にすべき、ということは声を大にして言っておきたいと思います。
今回も小難しいお話しになってしまいました。
でも、市民参画と協働は、まちづくりの一丁目一番地です。
市民参画条例は、パブリックコメント等の意見を踏まえ、検討していくそうですので、市民参画条例の制定によって、花巻市の市民参画が
「市民の声を聞く」から「市民が積極的に関わる」へ変わる機会となること
を期待したいと思います。