初風ねぴあ

創作の為のよしなしごとを書いていきます。 神葬回天クトゥルフィカ、作成しました。

初風ねぴあ

創作の為のよしなしごとを書いていきます。 神葬回天クトゥルフィカ、作成しました。

マガジン

  • 神葬回天クトゥルフィカTRPG

    昨日と同じ今日、今日と同じ明日。 そんな未来が、来るはずだった。 だが、世界の真実は混沌と恐怖によって成り立っていたのだ…。 という設定で作り上げた、ダブルクロス3rdのシステムをベースとしたTRPGのルールブックです。 3/8:1.1版公開

  • 思考の遊び

    小説を書くにあたって考えた由無し事のまとめです。大体思い付きベースで無茶苦茶なことを書いているので、自己防衛の為に有料にしています。

  • 統計地政学

    私が学んだ地政学の知識をまとめたマガジンです。地政学は野蛮な学問であるため、まとめたnoteの殆どにゾーニング程度の金額を設定しますが、ご容赦願います。 11/8 需要がありそうなので、数週間に一回くらいのペースでしばらく続けたいと思います。

  • 時間依存社会モデルver1.0

    社会のモデル化を試みた物その1

最近の記事

つくづくSNSの暴走にはついていけない

    • 正義の暴走にはついて行けないなぁ

      • 神葬回天クトゥルフィカ_付録

        ゲームで使用するための各種シートを用意しました。ダウンロードして使ってください。

        • 神葬回天クトゥルフィカ_サンプルシナリオ

          注意:以降の内容はサンプルシナリオになります。遊ぶ予定のあるPLは読まないようにしてください。 ○サンプルシナリオ 『Crumble Days(クランブル デイズ)』  いつもの日常、いつもの町並み。そんな世界が、ずっと続いていくと思っていた。  けれど、世界は既に変貌していた。  少女の崩壊が始まったとき、その崩壊は周囲の全てを巻き込んでゆく。それは、隠されていた真実が明かされ、日常が崩れてゆく、その始まり……。 『神葬回天クトゥルフィカ』 『Crumble Da

        マガジン

        • 神葬回天クトゥルフィカTRPG
          48本
        • 思考の遊び
          41本
        • 統計地政学
          37本
        • 時間依存社会モデルver1.0
          10本

        記事

          神葬回天クトゥルフィカ_第十六章~二十章

          16.エンドパート クライマックスパートが終了した後はエンドパートに移行します。エンドパートでは崩壊率は上昇せず、PCがアセットを使用することはできません。  エンドパートはバックトラックとエンディングで構成されています。 16.1.バックトラック 崩壊率が100%を超えたままシナリオを終えたPCはコラプサーとなり、ゲームから退場します。その為、PCはバックトラックを行うことで崩壊率を減少させる必要があります。  バックトラックは崩壊率を100%未満に抑えて日常に帰還す

          神葬回天クトゥルフィカ_第十六章~二十章

          神葬回天クトゥルフィカ_第十二章~十五章

          12.バトルシーン バトルシーンは、NPCやPCの一人がメインキャラクターとなって戦闘を行い、勝利条件を満たす為のシーンです。  バトルシーンでは、メインキャラクターが【居所】を取得している異なる陣営のキャラクターから、登場させる相手を一人選択します。選択されたキャラクターは、バトルシーンへの登場を拒否できません。  その他のキャラクターは、メインキャラクターの許可がなくとも登場できます。これを戦闘乱入と言います。戦闘乱入したキャラクターは自身の属する陣営に協力して戦闘を

          神葬回天クトゥルフィカ_第十二章~十五章

          神葬回天クトゥルフィカ_第七章~十一章

          7.判定 キャラクターがメジャーアクションなどで何らかの判定を行う場合、「使用する〈技能〉に対応する【能力値】+崩壊率によるダイスボーナス+アセットの効果によるダイス変更効果の合計」の数だけ10面ダイスをロールします。  そして、その中にクリティカル値以上の出目のダイスがあった場合、そのダイスを抜き出して振り直します。この操作を全ての出目がクリティカル値未満になるまで繰り返し、以下の式で達成値を導出します。 ・「ダイスの振り直し回数」×10+最終結果の最も高い出目+〈技能

          神葬回天クトゥルフィカ_第七章~十一章

          神葬回天クトゥルフィカ_第四章_15

          6.アイテム アイテムは{取得P}を消費することで取得できるアセットです。調達判定で購入P以上の達成値を出すことでも取得できます。  アイテムは誰でも使用できる道具のことを指します。エフェクトのように個人に依存せず、魔術のように周囲の環境に影響されることもありません。 6.1.アイテムの取得 アイテムは個人のアセットとして取得しますが、他のPCに譲渡することができます。その場合、お互いのPCがそのアイテムを使用できる必要があります。アイテムの譲渡にはメジャーアクションを使

          神葬回天クトゥルフィカ_第四章_15

          神葬回天クトゥルフィカ_第四章_14

          5.魔術 魔術は経験点を支払うことによって獲得できるアセットです。エフェクトのようにLvを持ちませんが、取得に必要な経験点は魔術毎に異なります。  エフェクトはバースターが体内のコラプス物質から力を引き出すものですが、魔術は周囲にあるコラプス物質から力を引き出すものです。エフェクトとは異なり、取得さえしてしまえば、誰が使ってもある程度安定した効果を発揮するのが特徴です。ただし、その効果は周囲の環境に大きく影響を受けることが多く、エフェクトと違って効果が上昇しないという欠点が

          神葬回天クトゥルフィカ_第四章_14

          神葬回天クトゥルフィカ_第四章_13

          4.17.ルスチャ 言葉を媒介として生命を死に導き、死を操る力を振るうディストです。また、死の力は本能的な恐怖をも巻き起こします。  このディストが操作する死とは「ある存在がこの世界に在り続けるためのエネルギー」とも言えるものです。このエネルギーを言葉を合わせた特殊な生体波動を使って操作することで、人の生死は愚か因果すらも操ることができます。  人類が存在する意味を理解しうる力、しかし決して人類の正義とは相容れない力故に、このディストは死と腐敗の冷気を放つ炎の神、トゥール

          神葬回天クトゥルフィカ_第四章_13

          神葬回天クトゥルフィカ_第四章_12

          4.16.グラーキ 体内に化学プラントのような器官を作り出し、極めて高い知性を得ることができるディストです。このディストの最大の特徴は、その叡智と化学物質を持って自由自在に人を動かすことにあります。  操られた人間はまるで自我を持たない屍であるが如く、目的を正確に達成します。これはこのディストのもう一つの特長である、周囲に体内で合成した化学物質をばらまくことによる精神支配の影響です。  この強力な人間運用能力から、このディストはアンデッドのカルトを率いることで知られる湖畔

          神葬回天クトゥルフィカ_第四章_12

          神葬回天クトゥルフィカ_第四章_11

          4.15.ゴールナク 光を操るディストです。ただしこのディストが操るのはただの光ではなく、狂気と悪意に彩られた歪んだ光です。  この光を浴びた者は幻惑に囚われ、狂気に飲まれ、そして破滅へと誘われることになります。コラプスの光は人を導くことなく、逆に人の心を狂わせる力を持つのです。  光と共に悪意を際限なくまき散らす、としか言いようがないその性質から、このディストには白熱した体の悪神、イゴーロナクの名が与えられることになりました。 ※ステータス 【肉体】:0/【感覚】:3

          神葬回天クトゥルフィカ_第四章_11

          神葬回天クトゥルフィカ_第四章_10

          4.14.ゾタクァ 最強の獣に変化するディストです。龍、或いは魚人に似た姿が多いですが、不定形の怪物になったり、亜人化するものも居ます。  一節には、進化の過程で辿ってきた祖先達の姿をより進んだ形で再現しているのだ、とも言われています。  その自在の肉体変化から生命の真意を解き明かす可能性を持つディストであるが故に、このディストには慈悲深く怠惰な神、ツァトゥグァの名を冠されました。 ※ステータス 【肉体】:3/【感覚】:0/【精神】:1/【社会】:0 4.14.エフェ

          神葬回天クトゥルフィカ_第四章_10

          神葬回天クトゥルフィカ_第四章_9

          4.13.ノーデンス 雷を操るディストです。このディストの最大の特徴は、ディストの性質がある程度科学的に解明されており、ディストと機械を組み合わせる技術が僅かながらも確立している点にあります。  このディストと機械の結合技術を応用することで、バースターの肉体を機械化し、様々な強化を行うことが可能となりました。また、このディストはコラプス物質を組み込んだ機械の開発にも重要な役割を果たしています。  人類の知識体系から見て最も与し易いディストであること、コラプス物質と現代科学

          神葬回天クトゥルフィカ_第四章_9

          神葬回天クトゥルフィカ_第四章_8

          4.12.イグゾード 霧と空間を操るディストです。霧の正体は重力を操作する超小型の球体であり、無数の霧の粒子を収束させることで、虹色の魔弾として打ち出すことができます。  このディストは、魔術との相性がいいのも特徴です。霧が周囲のコラプス物質に干渉するため、魔術を組み合わせた攻撃は強力な効果を発揮します。  虹色の球体を利用し、時空を歪めて支配する力から、このディストには時空の神であるヨグ=ソトースの名を与えられました。 ※ステータス 【肉体】:0/【感覚】:1/【精神

          神葬回天クトゥルフィカ_第四章_8

          神葬回天クトゥルフィカ_第四章_7

          4.11.クァチルス あらゆる物質を操るディストです。このディストは質量保存則を完全に無視することができ、思い描く通りの物質を作り出すことが可能です。  ただし、このディストの本領はあらゆる物質を塵に変えてしまう崩壊能力の方です。形あるものはこのディストの力から逃れることはできません。  塵を踏むもの、クァチル・ウタウスの名を冠されたこのディストは、塵から世界を作り出し、世界を塵に返すディストなのです。 ※ステータス 【肉体】:1/【感覚】:2/【精神】:1/【社会】:

          神葬回天クトゥルフィカ_第四章_7