- 運営しているクリエイター
#私のプレイリスト
サザンオールスターズ 海
サザンは歌詞が素晴らしく楽曲も好きなものがありすぎて、と何度も書いています。 最近何故かサザンをずっと聞いていて、私のプレイリストに唯一入っている希望の轍はもちろんなのですが、もしや一番好きかもしれない・・と思ったのがこの曲です。 ファンじゃないので知らないんですが、動画のコメント欄をみたらCDに入ってない?というようなことが書かれていて?ビックリ!音楽シーンでたまにありますよね、音源化されてないけど有名な曲。 メロディも歌詞も世界観の統一がコンパクトなところもすきだし、このちょっと不道徳を感じさせるw雰囲気も素敵。シャララー。 sha-la-la みつめあってその気にさせて 今頃はどこにいる 時折名前を呼んでみた つれないこの気持ち 言葉じゃ言えない 好きよ All I need is you
Doris Day Fly me to the Moon
月🌛の曲でブルーノ・マーズを挙げましたが、一番好きなのはこれなので書かずにいられませんでした🌝 トミー・リー・ジョーンズが日本で宇宙人になるずっと前から私は彼のファンで、出演作だからという理由で映画を観た数少ない俳優であります。 JFK 逃亡者 ブローンアウェイ 依頼人 ボルケーノ 追跡者 ダブルジョパティー 英雄の条件 MIBシリーズ と観たのは有名どころですが、中でも愛してやまないのがブルースカイと「スペースカウボーイ」。 この曲が大好きなのはスペースカウボーイのホークへの愛です。 この映画のように、上に挙げた曲調と違うジャズっぽい明るい感じにアレンジしても素敵になるのが、この曲の魅力ですね。そして男性女性どちらが歌っても良いの。 調べると、フェリシア・サンダーズという女性が元々の歌い手さんなんだって。 私はドリス・デイが好きで、「Daydreaming」というベストアルバムを大事にしていて、この曲を聞きます。 お月様に私を連れていって そして星と遊ぶの 火星や木星ではどんな春がくるのかしら つまり何が言いたいかって? 私の手を握ってほしいの
Bruno Mars Talking To The Moon
ふと思ったんですが・・今年に入ってから私、曲を聞いたり歌ったりしてない😱?そんなバカな?と思いつつ考えてみたらそういう気持ちにならなかったかも・・ええいご飯作りを盛り上げるために誰も家に居ないし歌っちゃえ!ということで今、聞いてたリストの1曲がコレです。 あ、ブルーノ・マーズだったんだこれ。←よく知りません。曲がリスト入りしたのは、大好きな長澤まさみちゃんのCMで使われていて心つかまれたからです。 が、今、大河ドラマ「光る君へ」で月が印象的に扱われており、日本人も外国人も思うことは一緒なのねと。。 歌詞とメロディが切なくて、いつまでも聴き飽きず月のように遠くにもいかず心に寄り添ってくれる歌です。 星が部屋を照らす夜に わたしは独りで座っている 月に話しかけてみる 光る君へ話しかけるように
高橋由美子 友達でいいから
「南くんの恋人」が2度目のリメイクらしいですね。(訂正。5度目😮!だって!) 実はドラマはどれも観てないのですが💧この曲が聞きたくて再放送の1話を録画しました。(ちよみちゃん可愛かった)。 ドラマの内容に左右されず曲が胸をうち、昔から好きなのです。 それはやはり、歌詞とメロディの力もさることながら、高橋由美子さんの声が誰とも似ておらず、歌いかたも変な感情を込めずフラットで綺麗なためだと思います。 そして男性目線の歌詞と感じさせない透明感が唯一無二で、素敵に仕上がってる・・仕上がりすぎている!歌詞の主人公はたまたま男性ですが、女性でも同じだよねと思うのでこの透明感がぴったりなんだと思います。 歌が始まる前の出だしのキラキラ音のあとのメロディからもうつかまれてしまいます。 君にしてあげられること 指折り数えてみたけれどまだ 今も 片手にさえ足りないくらい 悲しみを越えたぶんだけ ほんとの優しさがわかるのならぼくは いつかきっとうちあけるだろう ああ友達でいいから君が望むなら 真夜中の2時でもかけて行くからね
松任谷由実 やさしさに包まれたなら
ユーミンの才能は凄い。ということしか言えない全くファンではない私ですが、なんといっても「魔女の宅急便」が好きなのです。 ジブリ(おおまかに)は、1にナウシカ、2に魔女宅をガチ推し。(ナウシカは、今からでももっと世界の映画祭で公開されてほしい!) うろ覚えですが魔女宅は、少女向けの映画を作ってなかったから、と宮崎駿先生が言っておられた記憶があります。 主人公Kikiのラジオから「ルージュの伝言」が流れてタイトルバック!、映画史上最高のオープニングと思っています。(浮気してる夫に「お義母さんに言うからね」と置き手紙をして家出する歌詞だけどw) Edが最高な映画というハッシュタグ遊びがXでありましたが、OP最高部門には、魔女宅を推します! エクスクラメーションマークを今日は多用します! もちろん物語も好いのですが、この映画のために出来たのではない(曲がずっと前よね?たしか)ユーミンの2曲が、【アニメ映画に溶け込んでいる】素晴らしさ。ため息ものです。 ジジの言葉がわからなくなっちゃった・魔法が使えなくなったら私、何も出来ることが無くなっちゃう・だから少しも遊んでなんかいられないの・・。思春期の少女のこの切迫した焦燥感・・真面目過ぎて愛おしくて涙が出てきちゃう😢こういう気持ちって多かれ少なかれ20代くらいまであるよね。(私はストレスをいかに排除するかに真面目に命をかける、という矛盾人生を歩みだしたのでw、少なかれの方だったと思うけど。) 身体が思春期で魔法力が不安定だっただけ、というのが私の解釈ですが、年上のお姉さんや奥様やおばあ様に見守られて、自分を取り戻していく過程が真の修行の意味だったんじゃないかと思います。それは魔女じゃなくても、同じですね。 心の奥にしまい忘れた 大切な箱 開く時は今 雨上がりの庭でくちなしの薫りのやさしさに包まれたならきっと 目にうつる全ての事はメッセージ
Official髭男dism Laughter
私は「コンフィデンスマンjp」の仔猫なので(この下にネタバレ書きます↓)、シリーズの髭男曲はまり具合に、毎回歓喜しめちゃくちゃリピートしてるわけですが、純粋に、曲として好きなのは本曲かもしれません。 映画第2弾プリンセス編は、結果的にはおけら案件で、スタアが「うめの娘のためにやっただけだから」と言ったように旧知の詐欺師の娘を助け→その子が本来の力で未来を切り開く、話。痛快さと言うコンフィデンスマンjp王道よりだいぶハートフルなため、髭男の曲も他のものとは少し毛色が違いました。 私も最初はそれほどでも・・なんて思っていましたが、いちばん見返すのがこのプリンセス編なのです。理由はそうですねとにかく・・ボクちゃんが格好いい!w そして時系列ロマンス編のあとだし、ダー子と何かあった?っていうふたりのゼロ距離がたまらない。 私の好きな恭兵さんやビビアンも出演してるし、何故か蒲田行進曲(で私の好きな役者はみなヤスだ草彅剛)だったり、実は好きなポイントがありすぎます。 話が逸れたけど、この曲は泣きそうにもなるし、【そっと勇気もくれる】。応援歌とか背中を押してくれるとか頑張れるとか、私は音楽にそんなもの1ミクロンも求めてないのですが、どういうわけか歌詞が絶妙に心に寄り添います。 ゴールや距離ではなくて絶えず響いてた声こそが 孤独な夜にサーチライトにしてた あの光だった今やっと気づいた 前例のない大雨に傘も意味をなさない それでも胸は熱くなって
石井竜也 いとしのエリー
米米CLUBのファンで石井竜也ソロに興味がない自分ですが、てっぺいちゃんのこのシリーズが好きでほぼリスト入りしています。 最近TVで桑田さんの歌を家族で観ていて、曲の才能もボーカリストの唯一無二性もさることながら、桑田佳祐はフレーズ(詩)が凄いよね、日本人の日本語の歌として最高峰だよねって話になりました。ちなみにサザンは全部素晴らし過ぎるせいか「希望の轍」だけがリスト入りしています。郷愁ですかね。 いとしのエリーは、桑田さんじゃないとなんだかヘンテコに聞こえて(?)、若い時は曲としてはあまり好きではなかったです。 が、てっぺいちゃんのこれを聞いた時(そういうキャラも相まってw)、この歌いかた好き!となり、同時にこの曲も好きになりました。 やはり石井竜也(米米CLUB)の真骨頂は昭和歌謡にあります。系譜を継ぐのが大泉洋です。😆 ふたりがもしもさめて 目を見りゃつれなくて 人に言えず思い出だけがつのれば 言葉につまるようじゃ 恋は終わりね
Julia Fordham Happy Ever After
ミュージックステーションに杏里が出演してるのを見掛け、マイリストのこの曲を思い出しました。 この曲は1989年の浅野ゆう子主演ドラマ「ハートに火をつけて!」の挿入歌です。 浅野ゆう子さんのトレンディドラマといえば渋谷の刑事の恋愛ドラマ「君の瞳をタイホする!」が面白くて有名かもしれませんが、私は「ハートに火をつけて!」でゆう子さんが家で独り言をいったあとカラオケをするシーンにハマりましたw 【マインドだけ】は↑似た大人です。 ジュリアフォーダムのHappy Ever Afterの主題は 南アフリカのアパルトヘイトだそうですが、制作時には恋愛の想いもあったらしいです。なるほど、恋愛ドラマにはまりすぎるほど切なくて、聞くたびに涙が出るほどの旋律です。 恋愛(<比べようもない<)人種問題 って思われるけど・・どちらも人を想うことですもんね。 ちなみに杏里は「Groove A・Go・Go」 だけがマイリスト入りしています。 先のドラマのOP曲で、とんでもなく【お洒落感】盛り盛りwのこのオープニング映像が、私大好きなんです😆 何気に、大好きな田中美佐子さん、鈴木保奈美さんも出ています❤️
PSY・S Angel Night
サイズに関して実は何も知らず(なんかイマサ関わってるの?くらいw)、ご本人が歌っているのも初めて見たし、サイズが男女ユニットというのも今、知りました。 曲を知ったのはアニメ「CITY HUNTER」なのですが、OP曲で聞いた時に一目惚れ!というよりは、長年知っていて「やっぱり惚れる!」曲になった、という感じです。 曲とボーカルの疾走感が素晴らしいんですが、それより何より歌詞への共感が・・過ぎるんです。 「最初に好きになったのは声。それから背中と整えられた指先。 ときどき黙りがちになる癖。どこかへいってしまう心とメロディ。」 「明日を約束しなくていい。毎日会うけど思いがけない笑顔で。 そしたら少しこわくてもいい。虜になんてできないほど謎めいてね。」 世の中には同じような恋をする人がいるんだなー!という感じw シティーハンターは、銀狐回/香の実姉・立木さゆり回/香・記憶喪失回とかが好きでした。「さらばハードボイルドシティ」のゲワイ効果が最高!なのは有名ですけど、私は台詞も好きでしたね。 獠「・・殺したいほど俺に惚れてるってわけか。」 香(=セイラ)「わたしの愛は、過激なの。」 ・・・ふたりとも、カッコイィー!ってなったw 久しぶりにプレイリストを書いたのは、最近スラダン映画の話が炎上気味だからかな。。 私は観に行こうとは思ってなかったけど、最初で最後にハマったスポーツ漫画なので、想い入れはあります。 声優交代も主人公交代?もストーリーが新作?なのも、とどのつまり、作る人が好きにしたらいいと思う。 だけど、「声」っていちばん重要だなぁわたしは・・って思ってたらAngel Nightの歌詞を思い出しました。
feat.花譜,ツミキ トウキョウ・シャンディ・ランデヴ
購入して今ドはまりして聞いている、調べても今のところ私には素性が良く解らない歌い手さんwの曲。 とにかく声が可愛い。歌詞も可愛い共感半端ない。 それにこういう、分かりやすいポップさ、がたまんない・・好き! 「うる星やつら」の原作から選りすぐった話を新アニメ化して、今フジテレビ木曜日に放送しておりそのエンディング曲になっています。 アニメも観ていますが、私は原作を知らないので、キャラの初登場からちゃんと構成しているのかも?と感動してます。 そして私が観た事のある旧アニメより、なんていうか・・地に足が付いている(ラムちゃんは飛んでいるが)と言うんでしょうか・・「物語としてちゃんと面白い」という印象です。 もしかしたら私、今の、うる星の方が好きかもしれない。 https://note.com/26zombie/n/ne84683101f87?magazine_key=m458037491d3c 先日の放送で「君 待てども・・」という話がありました。 これのラストシーンなんですが、覚えている旧アニメで私が大っ好きなエピソードのラストシーン(飛ぼうとするラムちゃんの手をあたるが掴んで、歩こう、と言う)と、まるっきり同じで「えっ・・?! もしかしてエピソードごっちゃにしてアニメ化してた?それとも設定が変わってる?それともそれとも」と混乱しています。 うろ覚えかもしれませんが旧の方は、クリスマスで・・雪も降ってた気が・・。 ・・というのはまあどうでもよくて、つまり、このシーンが可愛くて大好きでした。