年末まとめ企画のススメ
Voicyでは2021年のパーソナリティデータ・リスナーデータをもとにした、年末まとめ企画を実施しました。今回はその中でも、リスナーデータをもとにした「#私にとってのVoicy2021」について振り返りたいと思います!
サービスをシェアしてもらうきっかけに
このプロジェクトは、SNSでのシェアによるVoicyの認知拡大を目的にスタートしました。特に参考にしたのは、Spotifyで毎年年末に公開される「#Spotifyまとめ」です。自分の周りで、普段あまり聴いている音楽についてシェアしない人がSpotifyまとめについて楽しそうにシェアしている姿を見て、どうしたら普段シェアしないユーザーを巻き込んだ企画にできるかを意識して制作を進めました。
設計時に意識したこと
1.見た人にとって驚きがあるコンテンツ
シェアされた中で多かったのは、「自分でもこんなに聴いてると思わなかった」という意見でした。他の作業をしながらでも音声コンテンツながら聴きできるためか、年間で1000時間(1週間で20時間ぐらい聴いている計算!)を超えるリスナーも多くいました。1ヶ月単位で見ると驚きがない数値でも、1年間でまとめると大きくインパクトのある数字に感じられるのではないかと思います。
2.Twitterシェアを誘導するサムネイルの表示
シェアボタンをただ設置するだけでなく、シェアされるOGPを先に表示させることで、自分がSNSにシェアする姿をイメージしやすいよう工夫しました。サンプル画像ではなく、本人のデータから生成されたOGP画像が表示されます。OGPに表示する内容は「よく聴いたチャンネルTOP3」と「Voicyと過ごした時間」にしました。なぜこの2つを選んだのかについては、後述します。
実施して良かったこと
1.パーソナリティへ感謝の気持ちが届いた
#私にとってのVoicy2021をTwitterでシェアすると、よく聴いたチャンネルTOP3にランクインしたパーソナリティのみなさんのアカウントが自動的にメンションされるようになっているのですが、1年間聴いてきたパーソナリティへの感謝の気持ちを添えてシェアしてくださるリスナーがたくさんいました。
パーソナリティのみなさんから、この企画に対するポジティブな反応をたくさんいただくことができました。
いままで再生数などの数字から想像するしかなかったたくさんのリスナーについて、他のパーソナリティ二人並んだ状態でシェアされることで、自分の放送を聴いてくれている存在をリアリティーをもって伝えることができたのではないかと考えています。
2.魅力的なパーソナリティを外部に届ける
今回のタイミングでVoicyを新しいユーザーに知ってもらい、なおかつ興味を持ってもらうためには、魅力的なパーソナリティがたくさんいることを伝えたいと考えました。そのためシェアされたOGP画像には、「よく聴いたチャンネルTOP3」のアイコン画像が大きく3つ表示されるようにデザインしました。
企画ページ内ではそれぞれの順位と再生時間を入れていますが、OGPではそれらのデータを非表示にすることで、優劣がついていない状態でそれぞれチャンネルに知ってもらうことができる体験を目指しました。
3.新しい層にリーチすることができた
日常的に「#Voicy」でエゴサーチをしているのですが、今回の企画でエゴサーチをしてみると、初めてVoicyのことについてTwitterシェアをしてくれたであろうリスナーさんがたくさんいました。年末まとめ企画を通して、SNSへシェアするきっかけを作ることができました。
改善ポイント
次回のまとめ企画をやる際に改善したいポイントとしては、
・アプリ上にページを作り、よりたくさんの人に見てもらえる環境づくり
・インスタシェアの実装
・OGPを複数枚設定し、バリエーションを増やす
などがパッと思い浮かぶところですが、実現可能性を改めて検討した上でより良い企画にブラッシュアップしていきたいと考えています。
シェアしてくださったみなさん、本当にありがとうございました!
より良い企画にするために
とにもかくにも仲間が必要です!Voicyでは全方位で積極採用中です!
おまけ
最後に記事中で紹介しきれなかった「#私にとってのVoicy2021」のツイートの一部を共有します!気になった方は、ぜひ上のリンクから直接Twitterで見てみてください〜!
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