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<前一期>

‐1987~1995年頃‐


「Love composition」白黒の富士 / 油彩画

ある方より、
「キミは愛のつもりでいるのかも知れないが、ここにある色と色とは噛みつきあい、殺しあっている。ボクに言わせたら、ここは墓場だ。」
と言われた。

 色とはなんなのか?……という問題にぶつかると、突然色を使えなくなった。
 色を使うことが怖くなった。
 しかし、ここから色を色として識るための出来事が始まったのだ。
 それは、自分の大好きな色を、人にとって豊かなものにできるようにして行く、始まりであるのかもしれない。


「Love composition」黒い雲 / 油彩画

大好きな色が使えなくなることで、逆に見えてくる豊かなものもあるだろう。
 それが見えれば、色を通して感じている“もの”の本当の姿が、より明らかになるだろう。
 きっと人は、そういう好きなものを通してしか“もの”をみれないのだ。
 つまりそれが自分なのだろう。
 だから自分は、あらゆるものの本当の姿を識るために透明にならなくてはならない。


「Love composition」/ 油彩画

色の向こうにある本当の姿を探す。


長野にてスケッチ / オイルクレヨン画

自分に染まった色ではなく、色の本当の姿を探す。


木のスケッチ / オイルクレヨン画

しかしそれは、どこにあるのだろう……。
 こうして、色を訪ねる旅が始まった。


長野にてスケッチ / オイルクレヨン画


アルプス / オイルクレヨン画

アルプスは透明な空気と光で迎えてくれた。
 ここでは、地上的などろどろとした重さを洗い流してくれた。
 そして、ここで考えることはどこか地上的ものに縛られない
 軽やかさがあると感じた。
 しかし、同時にそれは、
 自分の足元を見失うことにもなる。……と、


部屋からのスケッチ / オイルクレヨン画

窓越しに見た夜の空


お供え / インスタレーション

 油絵が描けなくなってインスタレーションという表現スタイルを試みた。
 色で表現できないものが、素材の中から顔を覗かせる。


お供え

 2~3年目に、赤い色がまず現れた。
 意味などは解らなかった。


「Love composition」 / 油彩画

 色を抜いた絵の中で一番気に入っている絵。
 しかしこれはまだ自分の表現にはなっておらず、借り物に過ぎない。

 自分の表現…
一番やりたいこととは、一番難しいことなのかもしれない。


同時期の絵


災難の自画像

 八つの災難に遭っていた頃の自画像です。
 お見苦しい処をお見せして申し訳ございません。


即興演奏

 生き甲斐となっていた銀座のギャラリーでの活動では、様々なカルチャーショックを体験させて頂きました。
 その中の一つ〝即興演奏〟を故郷の展覧会でお披露目しているところ……
 といいたいのですが、実はどこで止めようかと冷や汗をかいているところ。
 だれかとめて……


石を抱くふたり

男と女が抱いているのは石です。
その上に、花をおいてくれた人がいた。


彫塑

 自分の背後にあるもの


自画像 /  油彩画

行き詰まった自分


色彩のイメージ / オイルクレヨン画

色彩の魔力


色彩のイメージ / オイルクレヨン画

色の中のバランス


男と女 / キャンバスにデッサン

男と女を隔てる見えない壁


男と女 / 油彩画

 愛したいのに愛せない……


家族のデッサン

 愛したい……


家族 /  油彩画

 人間でありたい……


じぶんであるもの

 自分の中の救われないもの……


自画像

 わたしの一番愛するもの……

未熟である自分は、まず自分を知らなければならなかったのです。
 この最愛と思っている自分の本当の姿を識らなければ生きて行くことになんの意味も見いだせないと思ったのです。
 ひょっとしてこれは病気?
 自分とは一体何なのだ?



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瀬﨑正人
明るい未来を信じて、これからも歩きつづけます。 ときどきのぞきながら、見守っていただけるとたいへんありがたいです。 いただくチップは、今後の活動のために大切に遣わせていただきます。