220Q031㌠

タチウオです

220Q031㌠

タチウオです

マガジン

  • 2022 京都精華大 コンセプト&メイキング

    • 237本

    2021年〜2022年

最近の記事

【第19回】コンセプト&メイキング  12月8日

就活について講義した後展示について進める。メイキングの映像が必要なためカメラをちょくちょく回していた。 【感想】何を進めるか曖昧であまり進まず。年表はどうするべきなのか明日きめるそう。カメラの使い方が分からなさ過ぎた

    • 【第14回】コンセプト&メイキング 11月24日

      1つ企画を考えて、あとは展示のことについて。レンタルおじさんを面白く使うという企画で、実際に実行するっぽい?展示は小グループに別れてそれぞれのタスクを進行…するための指標を決める。 【感想】 前半がめちゃくちゃ眠くて実際にやることを知らなかったので、突飛な案を考えがちだったが、そのことを聞いたあとは結構保守的になってしまった。レンタルおじさんと会うのがちょっと怖いので。最終的に結構いい案に落ち着いたと思うので、このまま進めていきたい。展示については、話を進めていてあと1ヶ

      • 【第13回】コンセプト&メイキング  11月17日

        展示について一人一人何ができそうかヒアリング。その後は企画を練る人たちが集まって議事録を作成していた。とにかくいろんな人の顔が必要になるので、他の人は6人ほど顔写真を使ってもよさそうな知り合いを探し出していた。あとは待ち時間がほとんどだったので、他の課題を進めたり会話をして時間をつぶしていた。 【感想】 顔を使ってもよさそうな知り合いがあまりにも少なく、誰なら声を掛けてもよさそうか四苦八苦していた。自分なら、声をかけられたら断りそうなので、嫌だろうなぁと思うと6人は本当に多

        • 【第11回】コンセプト&メイキング  11月10日

          【内容】 前半はアイデアの出し方を10種類から2つ選んで企画を考えた。かなり深堀りしていく予定で、来週へ持ち越しとなった。後半は展示に向けてのディスカッションを先週から引き続き行った。 【感想】 なかなか話し合いに上手く参加できなかった感じがある。後半のディスカッションは先週に比べて上手く話せた方かもしれない。

        【第19回】コンセプト&メイキング  12月8日

        マガジン

        • 2022 京都精華大 コンセプト&メイキング
          237本

        記事

          【第10回】コンセプト&メイキング 11月4日

          内容 タッチデザイナーで作った課題をプロジェクターでマッピングしようという試み。思いのほか問題が発生したためそこまではせず。MadMapperというソフトを使ったプロジェクションマッピングの方法と少し実践を行った後、展示に向けてのテーマとタイトルの案出し 感想 MadMapperが上手くいかなくて非常に残念。マウスの位置がずれていた上に無理やり作業を行うと映し出される範囲がやたら小さい。すぐに直せるものでもないらしく断念。よく分からなかった。案出しはとにかく苦手だが、ワ

          【第10回】コンセプト&メイキング 11月4日

          【第9回】コンセプト&メイキング  11月3日

          前回は休んだので1つ飛ばして第9回です。本日は祝日のため、授業はあったが参加率がそれなりに悪いということで、予定していた内容を急遽変更、おこだわりプレゼンになった。ペアを組んで相手の「おこだわり」を取材して深堀りしたものをスライドにまとめた。あんまり意識してこだわっているつもりはなかったが、意外と強めのこだわりだったりするらしい。 感想 よく感想を求められるが、それが非常に悩む。物語があたりするとここが良かったよか、あそこがこうなんじゃないかとか出てくるが、授業などになる

          【第9回】コンセプト&メイキング  11月3日

          【第7回】コンセプト&メイキング  10月27日

          前回に引き続きヨガ教室の意外なPRを連想ゲームから考えた。その後はギャップの生み出し方のレクチャー、実践。次回は3つの発想法を使ってのプロダクト企画をグループワークする。B班だった。

          【第7回】コンセプト&メイキング  10月27日

          【第6回】コンセプト&メイキング 10月21日

          先週の「未知のものを調べてそれに関する企画を考える」スライドを発表。渤海使について調べた。 後半はAI絵画制作&Touch Designer講義第1回。画像の加工について。AI絵はまだ使っていないので次回か。

          【第6回】コンセプト&メイキング 10月21日

          【第5回】コンセプト&メイキング 10月20日

          アイデア出しの思考法に連想ゲームからつなげることを学んだ。ただの連想ゲームではなく、1,2手先のワードを並べ、そこからお題との組み合わせを考えていくというものだ。後半は「動物園」をテーマに企画を立案、発表した。アイデアはかなり出たし、そこから企画を考えるのもまあまあ上手くいった。明日のプレゼンがまだまとまってないので帰ったらこの方法を試そうと思う。次回は同じ班でまた一つ企画を考えるとのこと。

          【第5回】コンセプト&メイキング 10月20日

          【第4回】コンセプト&メイキング 10月14日

          先週の企画を発表しました。各自スカイプを使ってコメントをして盛り上がる。休憩をはさみ、未知のものを知るというテーマのもと検索のコツを教わる。あとは自習、次週企画発表。図書館で適当に史学雑誌2004を選び取る。中世修道院の危機やデンマークのヨーロッパ化についてや六波羅探題の言葉の指す中身についての研究など様々だったが、特にこれはと思ったものは渤海に追いての研究資料の書評である。これを読んだのち渤海についてWebで検索することを思案。しかし、歴史を学ぶのはいいとして、どのように企

          【第4回】コンセプト&メイキング 10月14日

          【第3回】コンセプト&メイキング 10月13日

          おもしろさの要素をジャンル分けして、世の中の企画を分析してみた。くじ引きでチーム分け後即グループワーク。毎回授業初めにくじを作ってほしいとのことで、毎度きっちりグループを分けていくのは変わってるなと思った。普段なら近くに座っている人で、とかなので。ワークはまあまあうまくいったかも。

          【第3回】コンセプト&メイキング 10月13日

          【第2回】コンセプト&メイキング 10月7日

          テックネタ紹介、フラッシュアイデア出し、チームブレスト(話し合い)をした。ネタ紹介ではすでに知っているもの、名前だけは聞いたことがあったもの、初めて聞いたものなど多種多様だった。合成音声CoeFontのAIひろゆきは最近話題にもなっていた。超音波スピーカー、mesh、DMX、フラッシュプリントあたりがめちゃくちゃ面白いので、ぜひ使ってみたい。アイデアが何も思いつかずとても苦労した。

          【第2回】コンセプト&メイキング 10月7日

          【第1回】コンセプト&メイキング     10月6日

          先生と生徒の自己紹介をしました。自分の事に関して話さなかったので、もう少し自己紹介をしたほうが良かったかも。坪倉輝明さんのShadow touchや3D牛乳を注ぐ女がすごく面白いなと思っていたので、そんな感じの作品作りを目指したい。皆かなり長く自己紹介をされていて、結構覚えられそうで安堵。

          【第1回】コンセプト&メイキング     10月6日