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初回登録料はとるべきか否か?

クライミングジムコンサルタントの岡田です。
色々なジムを訪問して話を伺っていた時、ちょくちょく耳にしていたことがあります。それが初回登録料に関してです。

「初回登録料を取ってはいるけど、正直罪悪感もあるんだよね。それ無くした方が初回お客さんもっと来やすくなるんじゃないかな」

こう考えているオーナーさんも意外にいらっしゃると思います。

今回、私見ではありますが、この件について述べてみたいと思います。
特に、クライミング未経験の初回者に対しての考え方です。

まず初めに自分の考えを明言します。
「初回登録料はしっかり頂きましょう!」

もう一回言っておきます。




「初回登録料はしっかり頂きましょう!!!」


理由は簡単です。
客単価を大きく上げられるからです。

近隣の競合ジムの価格帯を目安に自社の価格を決めているジムが多い中で、客単価を上げていくのはなかなか難しいと思います。(方法自体はいくつかありますが、それは別の機会に!)

そんな中で、初回者は唯一といっていい、高単価客です。ここの客層はジム売上でもかなり重要ではないでしょうか。その初回登録料をむざむざ手放すのは本当にもったいないです。

「ただの登録でこんなにもらっていいのかな?」と小さな罪悪感を感じているなら、次の方法を検討してみてください。

「初回インストラクションを見直す」

初回者には絶対にインストラクションやりますよね。
このインストラクションの質を高めることで、登録料をいただく罪悪感を相殺してください。
どんなことをこのインストでやっていますか?

・クライミングのルール
・施設利用のマナー
・簡単な登り方。。。。ETC

たぶんこれくらいだと思います。
それを踏まえた上でこの質問を自答してみてください。

「このインストで初回者さんはクライミングの楽しみ方、魅力をすべて理解できただろうか?」

どうでしょうか?
きっとそう考えたらクライミングの面白さ、魅力の10~20%くらいしか伝えられていないんじゃないでしょうか。

これって改善する伸びしろがあるってことですよね。

・ちゃんとオブザべの時間を設けて実践させる。
・見ず知らずの客同士でもガンバと応援しあう。
・完登した時の達成感を言語化して伝え、それをしっかりと体験してもらう
・完登後はグータッチで喜びを共有する。(コロナ下では自粛しましょう)
などなど

例えば、
今までクライミングの面白さを10%伝えていたインストを50%にできたら?
次回来店する可能性もかなり変わってくると思いませんか?


まとめると・・・

・しっかりと初回登録料をいただく。

・それに見合う質の高いインストラクションを提供して、満足度を上げる。

・リピート率改善にも役立つ。

ジムにとって、とても魅力的じゃないでしょうか。

是非、しっかりと初回登録料をとってお客さんに満足してもらえるインストラクションをして、売上アップに繋げてください!

岡田

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