当イベントに関する広報活動について

※이번 기사는 일본 유저용으로 쓰고 있기 때문에 한국어 번역은 없습니다.
이해를 부탁 드립니다.

こんにちは、主催者です。
今回の記事は情報公開・説明というより、現在主催者が行っている広報活動の開設と、今後どのように広報活動していくかの事前説明になります。
主催者がどんな行動をしていてもいいという方もいらっしゃると思いますが、考えの齟齬を少しでも減らす為にも、最後まで読んでいただけますと助かります。

さて、何故このような記事を書くに至ったのか、ですが…。
告知用Twitterで投稿している質問箱にて以下のようなご意見をいただきました。

有難いことに色々考えていただいたお陰でパッと見読めないので、要約しますと、
「日本と韓国に向けた告知を同時に行っているせいで、ユーザーの中で混乱を招いているのでは」
といったものです。
返答でも言いましたが、確かにタイミングの都合で韓国ユーザーに対する寄り添いしか出来ていないと判断した為、今回ご意見を元にnoteで纏めることにしました。
とりあえず最後まで読んでほしいと上記で記載したのも、先述した内容が理由になります。
それでは皆様、少々お時間を拝借いたします。


1.現在行っている広報・行動について

現在行っている広報・行動は以下の通りです。
・告知用Twitterの開設・質問箱設置
・事前需要調査の告知ツイート
・事前需要調査アンケートフォーム開設
・note等で事前情報を纏めた記事の公開

告知用Twitterの開設・質問箱設置に関しては言わずもがなだと思うので省略しますが、日本ユーザーが恐らく違和感を感じるだろうとご意見を頂いたのはそれより下の3つです。
今回はこれらを詳しく説明していきます。

1-1.事前需要調査の告知ツイート

このツイートですが、何故プレゼントキャンペーンを同時に行っているのか?と疑問を抱いた方がいらっしゃるかもしれません。
これは韓国で何かを確認する時、プレゼントキャンペーンを同時に行うことでRTを伸ばす傾向があるからです。
このツイートを行う前に確認しましたが、黒バス関係の事前アンケートを行っている告知Twitterは総じてプレゼントキャンペーンを行っていました。
その為、日韓合同で行う以上プレゼントキャンペーンは必須だと判断し、実施するに至りました。
日本ではプレゼントキャンペーンを行う文化はほとんどないし、むしろあまり好かれているものではないというのが主催者の見解です。
しかし、韓国の告知ツイートにはプレゼントキャンペーンが添付されているのに日本の告知ツイートだとプレゼントキャンペーンが添付されていないというのは差別に当たるかと思い、平等にする為にも両方の国の告知ツイートにてプレゼントキャンペーンを実施しています。

1-2.事前需要調査アンケートフォーム開設

そもそも事前需要調査とは何か、という所から解説します。
事前需要調査とは日本で言うとプレ・ヒアリングと呼ばれ、所謂証券用語として使われることの多い言葉です。その為、馴染みのない方も多いかもしれません。
意味は、
「証券の発行価格を決定するために必要な仮条件の決定の参考にする為に、対象者にヒアリングを行い、それらを分析。また、同時に市場調査を行う」
というものです。
証券用語と言いましたが、現在行っている行動としても適当だと判断した為今回紹介することにしました。

上記の説明を読んで理解された方も多いかもしれませんが、現在主催者が実施している事前需要調査アンケートの目的は、
「現在も黒バス及びその二次創作が好きなファンがどれほどいるかの黒バス市場調査と、実際にイベントを開催するにあたって必要な情報の回収」
です。
即売会を1から開催する場合、サークル数を決定したり、会場を決定したりしていく必要があります。
その為、市場調査が必要だと判断しました。これは主にサークル数やイベント規模を確定させる為に必要で、尚且つ今後行うイベント戦略・広告に関わってくる為です。
また、イベントを開催するにあたって必要な情報の回収に関しても同様です。こちらはイベントに参加したいと思ってくれるターゲット対象の決定及び今後行うイベント広報のやり方に関わってくる予定です。
つまり、事前需要調査というものはそもそもイベントを開催するか、イベントを開催するならどのような行動をとりつつ開催すればいいかを確認しているだけであって、イベント参加申請を募集するものではないということです。
主催者の書き方が悪かったせいで、日本ユーザーの方に勘違いさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

1-3.note等で事前情報を纏めた記事の公開

現在読んでくださっているのもそうですが、時々情報を公開する際にnoteを利用することがあります。
これは情報を分かりやすくお知らせしようとした場合、長文になってしまうことを理由にnoteというサイトを利用させてもらっている次第です。

内情ですが…そもそも事前需要調査の本来の目的は上記の通り、
「現在も黒バス及びその二次創作が好きなファンがどれほどいるかの黒バス市場調査と、実際にイベントを開催するにあたって必要な情報の回収」
です。
その為、情報公開自体は2024年に入ってから行う予定でした。
しかしながら有難いことに韓国ユーザーをメインとした多くの方から反響をいただき、また同時に日本ユーザーにもじわじわと情報が広まりつつあります。
そのことから準備はまだ整っていないものの、少しでも興味を持ってくださった皆様の気持ちにお答えできるように、現状公開出来る情報はnote等を利用し公開することにしました。

2.今後行っていく広報・行動について

以下は今後行っていく予定の広報・行動についてのまとめになります。
まだ折り返し部分です。少々長くなってしまいましたが、最後まで閲覧いただけますと幸いです。

2-1.今後行う予定の広報について

まず、予定よりもかなり早いですがWEBサイトを近日中に開設します。
これは今までnoteで公開していた情報やまだ公開していない情報をまとめる為です。
その為、WEBサイトが公開され次第、アクセスの分散を防ぐためにnoteは非公開にさせていただく予定です。ご了承ください。
なお、WEBサイト開設は情報解禁と同時期に、つまり2024年になってから行うつもりでした。
皆さんにとってより良い結果を齎す為にも開設をかなり早める決断をしたので、イラストやロゴデザイン等の準備は出来ていません。
誠に申し訳ありませんが、サイトの完成度は順次上がっていくものだと思ってください。

2-2.今後行う予定の行動について

ここからは今後の行う予定の大まかな行動についてまとめたので、興味がある方はご覧ください。
都度告知していくので正直今確認する必要は無いと思いますが、先に知っておきたい方向けに公開します。

▶2024年にもオンライン即売会を開催する場合

拡大推奨

▶2025年にのみオンライン即売会を開催する場合

拡大推奨

以上です。
有志プチ・有志企画についてはWEBサイトが出来てから解説するので、今は解説しません。

まとめ

長くなりましたが、最後まで閲覧いただきありがとうございました。
当初の目的である解説はしたので大丈夫だと思いますが、当記事を読んでもまだ分からないことがあるという方はお手数をおかけしますが質問箱などにご連絡ください。

それでは皆様、今後ともどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?