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現代アート10-D エクトール・サモラ
作家紹介
エクトール・サモラ 1974-
1974年、メキシコシティ生まれ。サンパウロ在住。インスタレーション、彫刻、ドローイング、ビデオ、パフォーマンスといった表現言語を横断しながら、エクトール・サモラは、建築とりわけ建築的な構築物への関心と、人間の行為に対する絶妙な注釈とを組み合わせてい く。その際、公的で厳正なアプローチを経た具体的な物証を用いるが、 けっして独断的な形式主義に陥ることはない。こうして彼の作品は、社会的構造と芸術的な構成が、互いに関連しあうことを立証するのである。
紹介作品
〈ホワイトノイズI・II / White noise I, II〉2011年
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導入
2011年2月26日、ニュージーランドのテ・ヘンガ/ベセルズ・ビーチで1日を過ごすよう一般の人々に招待され、アーティストが砂浜に500本の白い旗を立てるのを手伝いました。その日の終わりに、旗は取り除かれ、閉鎖された空間に再設置するために都市に運ばれました。
素材
民族自決と土地の権利を求めるマオリの野望の象徴として重要な歴史を持ち、長年にわたって多くの抗議活動で掲げられてきましたという文化的背景
白旗 500本
ビーチから撤去された旗を再配置するための倉庫(シェッド6/オークランド市の中心部にある倉庫)
旗の設置に協力してくれる市民(約20人)
効果・意図
視覚的および聴覚的な詩のシンプルな作品であり、ニュージーランドの公共の抗議行動と土地、海岸、公共空間への関与の複雑な歴史に対するジェスチャーでもあるホワイトノイズは、オークランドとベセルズビーチの特定の場所に対応しています。テ・ヘンガ/ベセルズ・ビーチでのアクションの日、ビーチを訪れた訪問者が白い旗の間にマオリのティノ・ランガティラタンガの旗を短時間立てるという、自然発生的な象徴的なジェスチャーが起こりました。この旗は、民族自決と土地の権利を求めるマオリの野望の象徴として重要な歴史を持ち、長年にわたって多くの抗議活動で掲げられてきました。それは、ホワイト・ノイズの政治家批判の意図を強化するものでもありました。テ・ヘンガ/ベセルズ・ビーチで丸一日かけて設置した後、旗はビーチから撤去され、倉庫に再設置されました。閉鎖された空間に閉じ込められた彼らは、以前の場所とはまったく対照的に、動かずに立っており、私的な制御された空間でのインスタレーションとは対照的に、公共空間での作品が利用できる自由の種類について簡潔なコメントを形成しています。オークランド市議会がテ・ヘンガ/ベセルズ・ビーチへの設置許可を1日しか与えなかったため、旗は撤去されましたが、当初は3週間旗を設置する予定でした。
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引用まとめ
OneArt ウェブページ エクトール・サモラ 2025/1/26現在