見出し画像

彫刻家03-B 菅木志雄



作家情報

  • 1944-

  • 日本

  • もの派

菅木志雄は、自然素材や工業素材を用いて、その環境における物体の物理的な存在を調べる彫刻やインスタレーションを制作しています。この強烈な空間研究は、彼が展示場のために特別にデザインした作品を通じて、最も絶対的な形を見出しています。彼の作品のもう一つの基本的な側面は、作品と存在との関係であり、それはパフォーマンスにおいても具現化され、その間に彼は作品を修正します。


紹介作品

※複数紹介する

➀「Kainyusa(空間への入り口の隙間)」 1979-2012

Courtesy Blum & Poe, Los Angeles Photo: Joshua White
Palazzo Grassi Photo: ORCH, orsenigo_chemollo Palazzo Grassi Photo: ORCH, orsenigo_chemollo Courtesy of the artist and Blum & Poe, Los

迷路のような構造物が地面を占め、障害物を通して想像力を導き、「宇宙への」道を示しています。インスタレーション「Kainyusa(空間への入り口の隙間)」は、亜鉛板の上に置かれた32個の石で構成されています。これはカットされた石の正確なサイズにカットされ、カットされた要素は作品と床を反転させてその上面に配置されます。
菅木志雄は、金属の反射面を頼りに、天然石のざらざらした表面と滑らかできれいなカット石が相互作用する2種類の石の違いを強調しています。菅木志雄が大切にしていたアートと環境の本質的なつながりは、亜鉛板を越えた彫刻の視覚的な拡張によって明らかにされ、作品が空間で展開するような印象を与えます。

Pinault Collection Kishio Suga 2025/1/3現在 

②「Tokantai (In the State of Equal Dimension)」 シリーズ

Courtesy Blum & Poe, Los Angeles Photo: David Regen Kishio Suga
Palazzo Grassi Photo: ORCH, orsenigo_chemollo Courtesy of the artist and Blum & Poe, Los Angeles
nstallation view, Kishio Suga: Situated Latency, Museum of Contemporary Art, Tokyo, 2015 Photo: Tsuyoshi Satoh
Installation view, Blum & Poe, New York, 2015 Courtesy BLUM, Los Angeles / Tokyo / New York
Continuous Existence—N, 1977/2015 [detail]
Installation view, Blum & Poe, Los Angeles, 2017 Photo: Joshua White/JWPictures.com
Continuous Existence—L, 1977/2017 [detail]
Continuous Existence—L, 1977/2017 [detail]

「Tokantai」は、最初は初歩的な狩猟や釣りの道具を思い起こさせるかもしれません。彫刻を構成する素朴な要素は、自然界で発見されたり、ロープを作るために糸を編むなど、基本的な人間の仕事に使われたりします。その本質的な印象は、壁がなければ彫刻は崩壊し、再び単純な自然の残骸の塊になるという、このバランスの不安定さによって強化されます。枝やロープ、岩で作った「Tokantai」は、1960年代末に菅木志雄が参加した「もの派」の一翼です。作品の中の素材の相互依存性、芸術物と人間の関係性を探求する菅は、展示空間と直結する芸術作品をお届けします。

Pinault Collection Kishio Suga 2025/1/3現在 

③「Parallel Strata」 1969

Installation view, Requiem for the Sun: The Art of Mono-ha at Blum & Poe, Los Angeles, 2012
Photo: Joshua White/JWPictures.com
Parallel Strata, 1969/2012 [detail]
Parallel Strata, 1969/2012 [detail]

引用まとめ



いいなと思ったら応援しよう!