![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/171858863/rectangle_large_type_2_5b29a210a50ccf23802188db6c5635b5.png?width=1200)
現代アート10-B エクトール・サモラ
作家情報
エクトール・サモラ
1974年、メキシコシティ生まれ。サンパウロ在住。インスタレーション、彫刻、ドローイング、ビデオ、パフォーマンスといった表現言語を横断しながら、エクトール・サモラは、建築とりわけ建築的な構築物への関心と、人間の行為に対する絶妙な注釈とを組み合わせてい く。その際、公的で厳正なアプローチを経た具体的な物証を用いるが、 けっして独断的な形式主義に陥ることはない。こうして彼の作品は、社会的構造と芸術的な構成が、互いに関連しあうことを立証するのである。
紹介作品
〈ムエガノ/ Muegano〉2012年
![](https://assets.st-note.com/img/1737879406-GEbZVg0ohzW5Aem9YvDdpjKN.png?width=1200)
導入
2010年に開催された第6回SCAPEパブリックアート・クライストチャーチ・ビエンナーレのためにサモラが考案したものですが、クライストチャーチ地震の影響で建設の初期段階で設置が中止されました。地震の後、ビクトリアスクエアの元の場所にアクセスできなくなり、1986年のメキシコシティ地震を生き延びたアーティストは、クライストチャーチの人々がアートワークとその転倒した外観についてどのように感じるかに敏感でした。時が経ち、クライストチャーチ植物園のインフォメーションセンターと子供の遊び場の隣にある湖の新しい場所により、アーティストとSCAPEパブリックアートは、アートワークが適切なスペースに位置させた。実際の建設とプロジェクトの配置を担当したのは Naylor Love というニュージーランドの建設業者が担当した。
素材
小さな角切りの生地を揚げて固めたメキシコのお菓子をモチーフにしたという造形
![](https://assets.st-note.com/img/1737881184-Nns8J0CFGzxKLMDt27QqT6SP.png?width=1200)
クライストチャーチ植物園内の作品を展示するのに十分な大きさを持つ池
建設を実現させる業者 「Naylor Love」
切妻屋根の直方体である温室フレーム
象徴的な家の単純な造形を、一つの素材として利用し、有機的なオブジェクトを制作しようとする思想
![](https://assets.st-note.com/img/1737879607-ivDPRmshVoLMN9CnlgH25tzW.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1737879668-jTZ9NRXPMsixVOozdG1vabmK.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1737881894-bTIWS9OFxJhp53AGQMa2ujw7.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1737881927-dJoMEYvxpA7V1RDt0Zr64zwb.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1737881951-fOpPFylURqXd31j4Z7xsS8zv.png?width=1200)
引用まとめ
OneArt ウェブページ エクトール・サモラ 2025/1/26現在
SCAPE Public Art ウェブページ Muegano 2025/1/26現在