「琉球 美の宝庫」展 感想
2018年にサントリー美術館で開催されていた「琉球 美の宝庫」展の記録です。
一番感動したのは玉冠。
「表面を黒縮緬で覆い、帯状の金糸が縫い付けられ、各筋には金、銀、珊瑚、水晶、瑪瑙、琥珀、軟玉の7種類の玉が金の鋲でとめられている」
(展示横の説明文より引用)
(軟玉:硬度が比較的低い玉の一。緑閃石または透閃石からなり、古くから飾り石や工芸品に用いられた。「デジタル大辞泉」より)
豪華でありながら上品。
こんな宝石の飾り方があるのかと感心した。
特に朱色っぽい珊瑚の赤と、黒い布の組み合わせにうっとりする。
着物の布地も色鮮やかで美しかった。
王族の少年が着用していたと思われる、芭蕉布の夏物単。
紅花で緋色に染められている。
芭蕉は大きな葉を持つ植物で、この茎の繊維から糸を紡いで織るそうだ。
桐板という布もあり、これは虎尾蘭の繊維で織るとのこと。
苧麻という草の繊維で作る宮古上布もあった。
どちらも薄く、暑くても気持ちよく着られそうだ。
映画「メットガラ ドレスをまとった美術館」を見て、西洋のデザイナーは中国と日本の文化をごちゃ混ぜにしていると、少々呆れた。
しかし琉球文化を見ると、中国と日本の文化は分断しておらず、連続しているのだと感じる。
絵画の中に描かれている「針突」も興味深かった。
琉球の女性が指や手の甲などに施していたという入れ墨。
やはり入れ墨が重要な、ポリネシア文化とのつながりを思った(勝手に思っただけで実際に起源が同じかは不明です)
華やかさという意味でも、他文化との交流という意味でも、開放的な印象を持った。
日本に琉球文化があるのは本当に幸せなことだなぁ、と感じる展示でした。