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SNSユーザー属性・特徴まとめ

Googleリスティング

・顕在層で購入意欲の強いユーザーにアプローチ
・認知拡大やブランディングには向かない
・低予算から始められる
・すぐに掲載できて効果につながるのが早い
・リアルタイムで効果を把握し効果的な運用ができる
(効果の高いキーワードは入札単価を上げて上位表示させる、効果の低いキーワードの入札は停止するなど、キーワードごとにコントロールしていくことができます)

Googleディスプレイ

・潜在層にアプローチでき、商品の認知拡大ができる
・ビジュアルで表現することで、商品やサービスの魅力をより具体的に伝えることが可能
・多くのユーザーを集めるものの、コンバージョン単価は高くなる傾向がある
・リスティング広告よりもクリックされる確率が高い。
多くのユーザーをサイトに誘導できる反面、広告費の消化ペースが速いこと、また、狙った層ではないユーザーからのクリックが増えると、広告費を無駄に消費してしまうリスクがある

Twitter

・匿名性があり情報が一気に拡散されやすい
・リアルタイム性が高い
・投稿できる文字数は140文字以内
・視覚的に訴求できる商材と相性がいい
・ユーザー目的:企業キャンペーンへの参加
・年代が上がるほど男性の比率が高い
・情報検索・新情報の発見の場として利用するユーザーも多い
・趣味の合うユーザー同士で繋がる傾向が高い

Facebook

・実名での登録が必須で年齢・性別・居住地などの性格な属性情報がストクされているので、信頼性が高い
・ターゲティングの精度が高い
・Instagramに配信が可能
・豊富なフォーマットや配信先
・40代中心で男性がやや多い
・ユーザー目的:社会的な繋がりを持つ
・ユーザー目的:リアルな友達と繋がる
・ユーザー目的:ライフステータスの記録をする
・ビジネス用途での利用ユーザーが多い
・現実での友人/知人との情報交換

Linkad

リンク広告は送客効果を見込む、ダイレクトレスポンスキャンペーンに最適化された広告フォーマットです。その名前のとおり、外部Webサイトの重要なセクションへユーザーを誘導するのが目的となります。
オウンドメディアや自社Webサイト・ECサイトに足を運んでもらいたい場合に有効なフォーマットになります。

leadad

PDF資料やパンフレットのダウンロードを誘導

Instagram

・女性/10-30代の若年層の利用率が高い
・ユーザー目的:承認欲求を満たす
・好きな情報・流行の情報を見つける
・新しい商品を見つける
・90%ビジネスアカウントをフォロー
・女性ユーザーの70%が投稿から消費行動を起こした経験あり(うち35%は企業アカウント)
・視覚的にメッセージを伝えることができる
・ブランドの世界観を表現しやすい

LINE

・幅広い世代が利用し他SNSと比較し全年齢トップの利用率
・8000万人を超えるユーザー数の多さ
・ユーザーのアクティブ率が高い
・ユーザー目的:友達とのコミュニケーション
・企業アカウントをフォローし情報を集める
・ニュースや漫画を閲覧する

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