園庭の片隅にある小さな池。ヤゴやメダカが生息している。ある日、池の中にカニを発見した子ども達。池の中ぎ見えず、カニが何処にいるかわからない。そんな中「池の水全部抜く大作戦だ!知ってる?テレビでやってるよ!!」の声をきっかけに、始まった池の大掃除。 そのやりとりが始まる前、そばで見ていた保育者は、子ども達が目的なく。池の水をかき混ぜて遊んでいる様に見えてらしく「それ、ヤメてね」と声を掛けて立ち去ったらしい。 このプロジェクトが始まった時、その保育者が申し訳なさそうに話してく
園庭に咲くお花を使っての色水遊び。 興味を持ってやってみたけど… 「上手くいかなぁ。どうしたら出来るかなぁ」という思いから、試行錯誤する幼児の姿を記録し、ドキュメンテーションを作成しました。 ⭐️咲いている花を使うから綺麗な色水ができる。綺麗に咲いている花を見て「この花で色水を作ったら綺麗な色水が出来そうだな」という心の動きを感じて欲しいと考え、本園では遊びに使う為に充分なお花を栽培しています。 「子どもはただ遊んでいるのではない!」〜ドキュメンテーションの活用〜 遊
次年度からは担任という形で保育に携わる事がなくなる😭これまでの実践を残す作業をしよう。 研究会での実践提案資料やクラスだより等をここでまとめていきたい。