ラジオ生活:クラシックカフェ 武満徹「ノスタルジア」
聞き逃しサービス 2023/11/15 放送
クラシックカフェ
特集 ストリングスに魅せられて(3)
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「ノスタルジア」
堀正文(バイオリン)
オーケストラ・アンサンブル金沢(弦楽合奏)
岩城宏之(指揮)
作曲: 武満徹
(11分25秒)
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開始より1時間11分18秒頃(終了より38分42秒前頃)
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配信終了 2023/11/22 15:50
(すでに配信終了してます)
番組情報
Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=toru-takemitsu+nostalghia
Bing検索> https://www.bing.com/videos/search?q=toru-takemitsu+nostalghia
武満徹「ノスタルジア」
schott-music.com> https://www.schott-music.com/en/blog/work-of-the-week-toru-takemitsu-nostalghia/
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武満徹による「水と霧:ノスタルジア」は、故郷の喪失と憧れのテーマを、これらのぼやけた自然のイメージと組み合わせています。このヴァイオリン協奏曲は、ダニエル・ライスキンの音楽監督のもと、9月8日にスロバキアで初めて上演される。スロヴェンスカ・フィルハルモニアとヴァイオリニスト樫本大進が演奏するこのコンサートは日本大使館との協力で行われます。
作品名「ノスタルジア」は、アンドレイ・タルコフスキーの同名の映画に由来しており、早すぎる死の直後に亡くなった監督へのオマージュとなっています。 ソビエト・イタリア合作の映画と同様に、この作品には願望のテーマが含まれている。多くの言語とは異なり、ロシア語でもイタリア語でも「ノスタルジア」という言葉は、過去の回想ではなく、場所や人への願望を表す。
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〜[上記schott-music.comより抜粋]
武満徹
Wikipedia 日本版>
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/武満徹
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ほとんど独学で音楽を学んだが、若手芸術家集団「実験工房」に所属し、映画やテレビなどで幅広く前衛的な音楽活動を展開。和楽器を取り入れた「ノヴェンバー・ステップス」によって、日本を代表する現代音楽家となった。
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1957年、早坂文雄(1955年没)に献呈された「弦楽のためのレクイエム」を発表。日本の作曲家はこの作品を黙殺したが、この作品のテープを、1959年に来日していたストラヴィンスキーが偶然NHKで聴き、絶賛し、後の世界的評価の契機となる。
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1960年代には小林正樹監督の『切腹』(1962年、第17回毎日映画コンクール音楽賞受賞)、羽仁進監督の『不良少年』(1961年、第16回毎日映画コンクール音楽賞受賞)、勅使河原宏監督の『砂の女』(1964年、第19回毎日映画コンクール音楽賞受賞)、『他人の顔』(1966年、第21回毎日映画コンクール音楽賞受賞)などの映画音楽を手がけ、いずれも高い評価を得ている。武満自身は、若い頃から映画を深く愛し、年間に数百本の映画を新たに見ることもあった。
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1962年にNHK教育テレビ『日本の文様』のために作曲した音楽は、ミュジーク・コンクレートの手法で変調された筑前琵琶と箏の音を使用しており、武満にとっては伝統的な邦楽器を使用した初の作品となった。その後、前述の映画『切腹』では筑前琵琶と薩摩琵琶が西洋の弦楽器とともに使用され、1964年の映画『暗殺』(監督:篠田正浩)、『怪談』(監督:小林正樹)では琵琶と尺八が、1965年の映画『四谷怪談』(監督:豊田四郎)では竜笛、同年のテレビドラマ『源氏物語』(毎日放送)では十七絃箏とともに鉦鼓、鞨鼓など、雅楽の楽器も使用された。1966年のNHK大河ドラマ『源義経』の音楽においては邦楽器はオーケストラと組み合わされている。これらの映画や映像のための音楽での試行実験を踏まえ、純音楽においても邦楽器による作品を手がけるようになった。その最初の作品である「エクリプス」(1966年)は琵琶と尺八という、伝統的な邦楽ではありえない楽器の組み合わせによる二重奏曲である。この「エクリプス」はアメリカで活動中の小澤征爾を通じてニューヨーク・フィル音楽監督レナード・バーンスタインに伝えられ、このことから、同団の125周年記念の作品が委嘱されることとなった。こうしてできあがった曲が、琵琶と尺八とオーケストラによる「ノヴェンバー・ステップス」(1967年)である。
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〜[上記Wikipediaより抜粋]
武満徹
Wikipedia EN(英語版)> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Tōru_Takemitsu
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Tōru Takemitsu (武満 徹, pronounced [takeꜜmitsɯ̥ toːɾɯ]; 8 October 1930 – 20 February 1996) was a Japanese composer and writer on aesthetics and music theory. Largely self-taught, Takemitsu was admired for the subtle manipulation of instrumental and orchestral timbre. He is known for combining elements of oriental and occidental philosophy and for fusing sound with silence and tradition with innovation.
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【Music】
Composers whom Takemitsu cited as influential in his early work include Claude Debussy, Anton Webern, Edgard Varèse, Arnold Schoenberg, and Olivier Messiaen. Messiaen in particular was introduced to him by fellow composer Toshi Ichiyanagi, and remained a lifelong influence. Although Takemitsu's wartime experiences of nationalism initially discouraged him from cultivating an interest in traditional Japanese music, he showed an early interest in "... the Japanese Garden in color spacing and form ...". The formal garden of the kaiyu-shiki interested him in particular.
He expressed his unusual stance toward compositional theory early on, his lack of respect for the "trite rules of music, rules that are ... stifled by formulas and calculations"; for Takemitsu it was of far greater importance that "sounds have the freedom to breathe. ... Just as one cannot plan his life, neither can he plan music".
Takemitsu's sensitivity to instrumental and orchestral timbre can be heard throughout his work, and is often made apparent by the unusual instrumental combinations he specified. This is evident in works such as November Steps, that combine traditional Japanese instruments, shakuhachi and biwa, with a conventional Western orchestra. It may also be discerned in his works for ensembles that make no use of traditional instruments, for example Quotation of Dream (1991), Archipelago S., for 21 players (1993), and Arc I & II (1963–66/1976). In these works, the more conventional orchestral forces are divided into unconventional "groups". Even where these instrumental combinations were determined by the particular ensemble commissioning the work, "Takemitsu's genius for instrumentation (and genius it was, in my view) ...", in the words of Oliver Knussen, "... creates the illusion that the instrumental restrictions are self-imposed".
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〜[Excerpted from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
武満 徹(たけみつ とおる、1930年10月8日 - 1996年2月20日)は、日本の作曲家であり、美学や音楽理論に関する著述家である。独学で学んだ武満は、楽器やオーケストラの音色を微妙に操ることで賞賛された。東洋哲学と西洋哲学の要素を融合させ、音と静寂、伝統と革新の融合で知られる。
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【音楽】
武満が初期に影響を受けた作曲家として挙げているのは、クロード・ドビュッシー、アントン・ヴェーベルン、エドガール・ヴァレーズ、アーノルド・シェーンベルク、オリヴィエ・メシアンなど。特にメシアンは、作曲家仲間の一柳慧から紹介され、生涯影響を受け続けた。武満は戦時中のナショナリズムの経験から、当初は日本の伝統音楽に興味を持つことを控えていたが、「...色彩の間隔と形式における日本庭園...」に早くから興味を示していた。特に形式的な庭である「懐遊式」に興味を示した。
彼は早くから作曲理論に対する一風変わったスタンスを示し、「音楽の陳腐なルール、公式や計算によって押し込められたルール」を尊重しないことを表明した。人生を計画できないように、音楽も計画できない」。
楽器やオーケストラの音色に対する武満の感性は、彼の作品を通して聴くことができ、しばしば彼が指定した珍しい楽器の組み合わせによって明らかになる。これは、尺八や琵琶といった日本の伝統楽器と通常の西洋のオーケストラを組み合わせた『ノヴェンバー・ステップス』のような作品に顕著だ。また、『夢の引用』(1991年)、21人の奏者のための『アルキペラゴS』(1993年)、『アークI&II』(1963-66/1976年)など、伝統的な楽器を使わないアンサンブルのための作品にも見られる。これらの作品では、従来のオーケストラの編成が、型にはまらない「グループ」に分けられている。オリヴァー・クヌッセンの言葉を借りれば、「これらの楽器の組み合わせは、作品を委嘱した特定のアンサンブルによって決定されたものであったとしても、武満の楽器編成に対する天才的な才能(そしてそれは天才的な才能であったと私は思う)は、......楽器の制約が自らに課せられたものであるかのような錯覚を起こさせる」のである。
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武満徹
Wikipedia DE(ドイツ版)> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Tōru_Takemitsu
https://de.m.wikipedia.org/wiki/T%C5%8Dru_Takemitsu
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Tōru Takemitsu (japanisch 武満 徹, Takemitsu Tōru, * 8. Oktober 1930 in Tokio; † 20. Februar 1996 ebenda) war ein japanischer Komponist.
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〜[Excerpted from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
武満 徹(たけみつ とおる、1930年10月8日 - 1996年2月20日)は、日本の作曲家。
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