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ラジオ生活:クラシックカフェ・バルトーク「管弦楽のための協奏曲」

聞き逃しサービス 2023/10/18 放送
クラシックカフェ


「管弦楽のための協奏曲」
シカゴ交響楽団(管弦楽)
フリッツ・ライナー(指揮)
作曲: Bartók Bél
(37分25秒)

開始より1時間10分17秒頃 (終了より39分43秒前頃)


配信終了2023/10/25 15:50

 (すでに配信終了してます)


番組情報


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バルトーク「管弦楽のための協奏曲」
wikipedia 日本版>  https://ja.m.wikipedia.org/wiki/管弦楽のための協奏曲_(バルトーク)


   管弦楽のための協奏曲(かんげんがくのためのきょうそうきょく)は、バルトーク・ベーラが1943年に作曲した5つの楽章からなる管弦楽曲である。バルトークの晩年の代表作であり、最高傑作のひとつにも数えられる。
   原語曲名:Concerto for Orchestra(英語)
   演奏時間:約38分

【曲の構成】
   5つの楽章からなり、交響曲と言っても良い規模を備えている。ただし作曲者自身が初演のプログラムに寄せた解説でも述べているように、オーケストラの各楽器をあたかも独奏楽器のように扱ったり、全合奏と室内楽的アンサンブルが交錯するような楽曲構造をとっていることから、「協奏曲」と言う名が与えられている。また各楽章のタイトルはバルトーク自身による。

[第1楽章] Introduzione(序章)
Andante non troppo - Allegro vivace 嬰ハ調 - へ調
   序奏付きソナタ形式。ゆっくりとした嬰ハ(短)調の神秘的、かつ四度進行を特徴とするバルトーク的な序奏主題で始まる。

[第2楽章] Presentando le coppie(対の提示)
Allegro scherzando ニ調
   三部形式。最初と最後の小太鼓のリズムが特徴的。その間では、対になった木管楽器群が旋律を吹く。

[第3楽章] Elegia(悲歌)
Andante non troppo 嬰ハ調
   バルトークの典型的な「夜の歌」。彼独特のアーチ形式(A-B-C-B-A)をとる。

[第4楽章] Intermezzo interrotto(中断された間奏曲)
Allegretto
   三部形式だが、バルトーク本人の初演プログラム時の解説に従えば「A-B-A-中断-B-A」となる。
タイトルの「中断」は曲の中盤で乱入してくるショスタコーヴィチの交響曲第7番の第1楽章の展開部の主題(ナチスによるレニングラード侵攻を描いたもの。

[第5楽章] Finale(終曲)
Pesante - Presto ヘ(長)調
   三部形式ともとれるが、作曲者自身はソナタ形式と述べており、ロンドソナタ形式に近い。大きく動くホルンの印象的なユニゾンで始まり、ヴァイオリンが急速な、ジグザグに音階を行き来する無窮動風の旋律を奏するが、これが第1主題にあたり何度も再帰する。中間部は金管楽器のソロに現れた旋律[13]を中心にフーガ風に構成。極上の対位法が編まれる華やかな終曲。

〜[上記wikipediaより抜粋]


バルトーク「管弦楽のための協奏曲」
[オーケストラのための協奏曲(No. 116、BB 123) ]
wikipedia ハンガリー版> https://hu.m.wikipedia.org/wiki/Concerto_(Bartók)


   オーケストラのための協奏曲(No. 116、BB 123) は、ベーラ・バルトークによる5 楽章のオーケストラ作品です。バルトークは 1943 年にアメリカでこの劇を書きました。

[導入]
   作品の冒頭では、低音弦の上昇 4 度音にフルートの柔らかな振動が応えます。この後、3本のトランペットが民謡のようなモチーフを優しく抑揚し、その後、オーケストラ全体が突然、予期せぬ高揚を迎えます。このテーマはエレジーと題された楽章で再び聞くことになります。テンポが徐々に加速し、イントロはこの楽章の実際のメインテーマにつながります。この楽章は弦楽器で演奏されるメロディーで、民謡を模倣した4分の1音と興味深い拍子を持ちます。クラリネットの揺れるメロディーが、弦楽器とハープの柔らかな対位法の上で二次主題として浮かび上がります。推敲のクライマックスと戻りの始まりで、金管奏者がフガート形式で 4 度音符と 5 度音度を互いに重ね合わせ、独特の色彩の渦を作り出し、その後、副主題が再び現れ、メインテーマが現れます。待ちきれなくなった弦楽器が最後にその構造に侵入し、巨大な和音のストライクで終わります。バルトークも第1楽章の終わりをカットします。

[ジュコ デッレ コッピー]
   またはカップルゲーム。楽章の最初と最後に、スネアドラムがリズムを​​叩き、さまざまな管楽器が短いパッセージを演奏し、ファゴットが短6度、オーボエが3度、クラリネットが7度、フルートが3度というように、ピッチに合わせて楽器のデュオが変化します。 5度ではトランペットが並行して数秒ずつ演奏されます。ちなみに、このアイテムはフォークにインスピレーションを得たものです。彼の陽気で優しくユーモラスな楽器のデュオは、崇高でシンプルなコラールのメロディーを生み出します。

[エレジー]
   バルトークの深い郷愁がこの楽章に表現されている。
  楽章の冒頭では、作品の冒頭と同じように、5 度の低音弦の暗闇から冒頭のモチーフが浮かび上がり、バルトークの最も美しいオーケストラのイメージの 1 つである涙の湖の暗示が再び目覚めます。木管楽器、焼けるように響く弦楽器、そしてハープ。その上で、オーボエ、そしてピッコロが、ハンガリーの物悲しい旋律の断片を延々と演奏します。この楽章は、抑圧的な孤独感が継続的に表現されているのが特徴です。作品の冒頭から知られるオーケストラによる巨大なため息に、常に孤独な羊飼いの笛が応えます。中間部では、ハープの明るくシューというソロコードとともに、フォークソングを思わせる新しいメロディーが現れます。もう一度フォルテッシモの後、青ひげで知られる特に色彩豊かなクラリネットのゴロゴロ音の上で、ピッコロが再び一人で歌います。最後には伸びやかな高さと奥行きが残り、ピッコロの最後の音がティンパニの柔らかなトレモロを伴って飛び去っていきます。

[間奏曲中断]
   ...または、無慈悲な暴力と台無しにされた愛国心の理想による悲劇的に不平等な闘争が起こる中断された幕間。交互拍子のメロディーは平凡なテーマによって中断されます。ショスタコーヴィチの 交響曲第7番のパロディだという人もいます。ありきたりなテーマは、トロンボーン のグリッサンドと木管楽器の「笑い声」です。
   逸話によると、バルトークはこの楽章を、真面目な青年が愛する人に贈るセレナーデであり、陳腐なオペレッタの潮の流れを思わせる小節の途中で嘲笑的な合唱によって中断されると語った。「セレナード」のメロディーは、ハンガリー、Szép ouð、brebúz ou、Hungaryで始まる歌の言い換えである ため、愛国者の祖国へのセレナーデであると解釈されます。

[フィナーレ]
   楽章のテンポはペザンテ・プレストです。4 つのホルンが魅力的なファンファーレのテーマで始まり、4 つのヴァイオリンの目まぐるしく速いフーガがそれに応えます。その一方で、ベースとティンパニがバックグラウンドでますますエキサイティングなリズムを伴奏します。音量はますます大きくなり、メインテーマの16分音符が弦に沿って疾走し、時折木々に響き渡ります。ハープの伴奏によるフォーク風のサブテーマの短いエピソードが続いた後、絶え間なく続く弦楽器の嵐の上で、最初にホルン、次にトロンボーンの 4 度の音が私たちの耳に飛び込んできました。
   もう一度、少し休憩した後(バルトークはこの楽章で、ピアノとフォルテッシモのパートの適切な比率で強化されていない部分をどのように強化できるかを見事に示しています)、バグパイプの上のトランペットが、比類のない軽いドーム構造の変ニ長調のメロディーを開始します。ますます妙技的になっていき、ホ長調のより繊細な高さへと変化します。しかし、その暴れは鞭のような音で終わり、何事もなかったかのように、放たれて回転するティンパニのf-hグリッサンドが妖精のようなオーケストレーションパート(分割ヴァイオリンのトレモロ、グラスヴォイス、共鳴するハープ)、呼吸するのに数秒かかります。そして、弦楽器奏者は、聞いたばかりのトランペットのテーマを見事なフーガで「処理」し始めます。その入り口は規則的であると同時に予期せぬものであり、木管楽器奏者は常に弦楽器奏者の奮闘をコショウのような音で盛り上げます。
  主要主題が戻った後、バルトークの工房で何度も確かな手作業で練り上げられた安らぎの色が続きます。地獄のような静かなゴロゴロ音と小さな火花から突然幹に飛び込む勝利の終わりのファンファーレが、私たちを椅子に座らせ、すでに聞いたトランペットのテーマを思い出させます。最後に、抑制のないコーダがあり、その終わりでバルトークはバルトークの特徴的な音程の 1 つであるトランペットの C-Esz で別れを告げます。

〜[上記wikipediaの翻訳より抜粋。]
 
 



 



ベーラ・バルトーク (作曲家)
Wikipedia ハンガリー版>
 https://hu.m.wikipedia.org/wiki/Bartók_Béla_(zeneszerző)


   ベーラ・バルトーク(Nagyszentmiklós、1881年3月25日– 1945年9月26日、ニューヨーク州ニューヨーク)死後、コシュート賞を受賞したハンガリーの作曲家、ピアニスト、民族音楽研究者、中央ヨーロッパ民族音楽の偉大なコレクター、音楽アカデミーの教師。20世紀で最も重要な作曲家の一人。彼の芸術と科学の業績は、ハンガリーおよびヨーロッパの音楽史の観点からだけでなく、普遍的な文化の観点からも画期的です。

〜[上記wikipediaの翻訳より抜粋]
 
 

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