見出し画像

ラジオ生活:音楽の泉 チャイコフスキー バレエ組曲「白鳥の湖」から ワルツ

聞き逃しサービス 2024/12/28放送

音楽の泉


バレエ組曲「白鳥の湖」から ワルツ
( Swan Lake, Op. 20 ; No. 2 Waltz: Tempo di valse )
[ Лебединое озеро ]
作曲:チャイコフスキー  
( Pyotr Ilyich Tchaikovsky )
[ Пётр Ильич Чайковский]
NHK交響楽団(管弦楽)
エフゲーニ・スヴェトラーノフ(指揮)
[ 2000年録音版]
(8分12秒)

開始より40分52秒頃 (終了より09分08秒前頃)


配信終了 2025/01/04 05:50

 (すでに配信終了してます)


番組情報






Google検索 URL> https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Tchaikovsky+Swan_Lake



Bing検索URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Pyotr_Tchaikovsky+Swan_Lake_Op_20_Waltz



Bing検索URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Чайковский+Лебединое_озеро






バレエ組曲「白鳥の湖」
 ↓
バレエ「白鳥の湖」



〜〜
〜〜〜
☆★☆ チャイコフスキー バレエ「白鳥の湖」 について【目次】☆★☆
〜〜〜
〜〜
1. チャイコフスキー バレエ「白鳥の湖」 について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
 1.3 Wikipedia RU(ロシア版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜

〜〜
2.  作曲者:チャイコフスキーについて
 2.1 Wikipedia RU(ロシア版)の抜粋、および、その日本語翻訳
 2.2 チャイコフスキーの作品一覧へのリンク・Wikipedia EN(英語版)
〜〜

〜〜
〜〜〜
<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>






〜〜
1. チャイコフスキー バレエ「白鳥の湖」 について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
〜〜

白鳥の湖 (チャイコフスキー)
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/白鳥の湖


 『白鳥の湖』(はくちょうのみずうみ、 露: Лебединое озеро, 仏: Le Lac des cygnes, 英: Swan Lake)は、ピョートル・チャイコフスキーが作曲したバレエ音楽(作品20)、およびそれを用いたバレエ作品である。

 本作は、チャイコフスキーが初めて発表したバレエ音楽である[注釈 1]。1877年にモスクワのボリショイ劇場で初演された際はあまり評価が得られなかったが、チャイコフスキーの没後、振付家のマリウス・プティパとレフ・イワノフが大幅な改訂を行い、1895年にサンクトペテルブルクのマリインスキー劇場で蘇演した[1]。現在上演されている『白鳥の湖』のほとんどは、プティパ=イワノフ版を元としている。

 本作は、ドイツを舞台に、悪魔の呪いで白鳥に姿を変えられた王女オデットと、王子ジークフリートとの悲恋を描いた物語である。クラシック・バレエを代表する作品の一つであり、同じくチャイコフスキーが作曲した『眠れる森の美女』『くるみ割り人形』と共に「3大バレエ」とも呼ばれている。

〜[上記wikipediaより抜粋]



〜〜
1. チャイコフスキー バレエ「白鳥の湖」 について
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜

Swan Lake
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Swan_Lake


 Swan Lake (Russian: Лебеди́ное о́зеро, romanized: Lebedínoje ózero, IPA: [lʲɪbʲɪˈdʲinəjə ˈozʲɪrə] listen), Op. 20, is a ballet composed by Russian composer Pyotr Ilyich Tchaikovsky in 1875–76. Despite its initial failure, it is now one of the most popular ballets of all time.

 The scenario, initially in two acts, was fashioned from Russian and German folk tales and tells the story of Odette, a princess turned into a swan by an evil sorcerer's curse. The choreographer of the original production was Julius Reisinger (Václav Reisinger). The ballet was premiered by the Bolshoi Ballet on 4 March [O.S. 20 February] 1877 at the Bolshoi Theatre in Moscow. Although it is presented in many different versions, most ballet companies base their stagings both choreographically and musically on the 1895 revival of Marius Petipa and Lev Ivanov, first staged for the Imperial Ballet on 15 January 1895, at the Mariinsky Theatre in St. Petersburg. For this revival, Tchaikovsky's score was revised by the St. Petersburg Imperial Theatre's chief conductor and composer Riccardo Drigo.
…  
【Instrumentation】
 Swan Lake is scored for the typical late 19th-century large orchestra:
・Strings: violins I and II; violas, violoncellos; double basses, harp
・Woodwinds: piccolo; 2 flutes; 2 oboes; 2 clarinets in B♭, A and C; 2 bassoons
・Brass: 4 French horns in F; 2 cornets in A and B♭; 2 trumpets in F, D, and E; 3 trombones (2 tenor, 1 bass); tuba
・Percussion: timpani; snare drum; cymbals; bass drum; triangle; tambourine; castanets; tam-tam; glockenspiel; chimes
…  
【Roles】
・Princess Odette (the Swan Queen, the White Swan, the Swan Princess), a beautiful ・princess, who has been transformed into a white swan
・Prince Siegfried, a handsome Prince who falls in love with Odette
・Baron Von Rothbart, an evil sorcerer, who has enchanted Odette
・Odile (the Black Swan), Rothbart's daughter
・Benno von Sommerstern, the Prince's friend
・The Queen, Prince Siegfried's mother
・Wolfgang, his tutor
・Baron von Stein
・The Baroness, his wife
・Freiherr von Schwarzfels
・His wife
・A herald
・A footman
・Court gentlemen and ladies, friends of the prince, heralds, guests, pages, villagers, servants, swans, cygnets
…  
《》Variations to characters
 By 1895, Benno von Sommerstern had become just "Benno", and Odette "Queen of the Swans". Also Baron von Stein, his wife, and Freiherr von Schwarzfels and his wife were no longer identified on the program. The sovereign or ruling Princess is often rendered "Queen Mother".

 The character of Rothbart (sometimes spelled Rotbart) has been open to many interpretations. The reason for his curse upon Odette is unknown; several versions, including two feature films, have suggested reasons, but none is typically explained by the ballet. He is rarely portrayed in human form, except in act 3. He is usually shown as an owl-like creature. In most productions, the couple's sacrifice results in his destruction. However, there are versions in which he is triumphant. Yury Grigorovich's version, which has been danced for several decades by the Bolshoi Ballet, is noted for including both endings: Rothbart was defeated in the original 1969 version, in line with Soviet-era expectations of an upbeat conclusion, but in the 2001 revision, Rothbart plays a wicked game of fate with Siegfried, which he wins at the end, causing Siegfried to lose everything. In the second American Ballet Theatre production of Swan Lake, he is portrayed by two dancers: a young, handsome one who lures Odette to her doom in the prologue, and a reptilian creature. In this version, the lovers' suicide inspires the rest of Rothbart's imprisoned swans to turn on him and overcome his spell.

 Odile, Rothbart's daughter usually wears jet black (though in the 1895 production, she did not), and appears only in act 3. In most modern productions, she is portrayed as Odette's exact double (though the resemblance is because of Rothbart's magic), and therefore Siegfried cannot be blamed for believing her to be Odette. There is a suggestion that in the original production, Odette and Odile were danced by two different ballerinas. This is also the case in some avant garde productions.
…  
【Synopsis】
 Swan Lake is generally presented in either four acts, four scenes (primarily outside Russia and Eastern Europe) or three acts, four scenes (primarily in Russia and Eastern Europe). The biggest difference of productions all over the world is that the ending, originally tragic, is now sometimes altered to a happy ending.
…  
《》Prologue
 Some productions include a prologue that shows how Odette first meets Rothbart, who turns Odette into a swan.
…  
《》Act 1
 A magnificent park before a palace
 [Scène: Allegro giusto] Prince Siegfried is celebrating his birthday with his tutor, friends, and peasants [Waltz]. The revelries are interrupted by his mother, the Queen [Scène: Allegro moderato], who is concerned about his carefree lifestyle. She tells him that he must choose a bride at the royal ball the following evening (some productions include the presentation of some possible candidates). He is upset that he cannot marry for love. His friend, Benno, and the tutor try to lift his troubled mood. As evening falls [Sujet], Benno sees a flock of swans flying overhead and suggests they go on a hunt [Finale I]. Siegfried and his friends take their crossbows and set off in pursuit of the swans.
…  
《》Act 2
 A lakeside clearing in a forest by the ruins of a chapel. A moonlit night.

 Siegfried has become separated from his friends. He arrives at the lakeside clearing, just as a flock of swans land [Scène. Moderato]. He aims his crossbow [Scène. Allegro moderato], but freezes when one of them transforms into a beautiful maiden named Odette [Scène. Moderato]. At first, she is terrified of him. When he promises not to harm her, she explains that she and her companions are victims of a spell cast by the evil owl-like sorcerer named Rothbart. By day they are turned into swans and only at night, by the side of the enchanted lake – created from the tears of Odette's mother – do they return to human form. The spell can only be broken if one who has never loved before swears to love Odette forever. Rothbart suddenly appears [Scène. Allegro vivo]. Siegfried threatens to kill him but Odette intercedes – if Rothbart dies before the spell is broken, it can never be undone.

 As Rothbart disappears, the swan maidens fill the clearing [Scène: Allegro, Moderato assai quasi andante]. Siegfried breaks his crossbow, and sets about winning Odette's trust as they fall in love. But as dawn arrives, the evil spell draws Odette and her companions back to the lake and they are turned into swans again.
…  
《》Act 3
 An opulent hall in the palace

 Guests arrive at the palace for a costume ball. Six princesses are presented to the prince [Entrance of the Guests and Waltz], as candidates for marriage. Rothbart arrives in disguise [Scène: Allegro, Allegro giusto] with his daughter, Odile, who is transformed to look like Odette. Though the princesses try to attract Siegfried with their dances [Pas de six], he has eyes only for Odile. [Scène: Allegro, Tempo di valse, Allegro vivo] Odette appears at the castle window and attempts to warn him, but he does not see her. He then proclaims to the court that he will marry Odile before Rothbart shows him a magical vision of Odette. Grief-stricken and realizing his mistake (he vowed only to love Odette), he hurries back to the lake.
…  
《》Act 4
 By the lakeside

 Odette is distraught. The swan maidens try to comfort her. Siegfried returns to the lake and makes a passionate apology. She forgives him, but his betrayal cannot be undone. Rather than remain a swan forever, she chooses to die. He chooses to die with her and they leap into the lake, where they will stay together forever. This breaks Rothbart's spell over the swan maidens, causing him to lose his power over them and he dies. In an apotheosis, they, who transform back into regular maidens, watch as Siegfried and Odette ascend into the Heavens together, forever united in love.
…  
《》1877 libretto synopsis
-《》Act 1
 Prince Siegfried, his friends, and a group of peasants are celebrating his coming of age. His mother arrives to inform him she wishes for him to marry soon so she may make sure he does not disgrace their family line by his marriage. She has organized a ball where he is to choose his bride from among the daughters of the nobility. After the celebration, he and his friend, Benno, spot a flock of flying swans and decide to hunt them.
…  
-《》Act 2
 Siegfried and Benno track the swans to a lake, but they vanish. A woman wearing a crown appears and meets them. She tells them her name is Odette and she was one of the swans they were hunting. She tells them her story: her mother, a good fairy, had married a knight, but she died and he remarried. Odette's stepmother is a witch who wanted to kill her, but her grandfather saved her. He had cried so much over her mother's death, he created the lake with his tears. She and her companions live in it with him, and can transform themselves into swans whenever they wish. Her stepmother still wants to kill her and stalks her in the form of an owl, but she has a crown which protects her from harm. When she gets married, her stepmother will lose the power to harm her. Siegfried falls in love with her but she fears her stepmother will ruin their happiness.
…  
-《》Act 3
 Several young noblewomen dance at Siegfried's ball, but he refuses to marry any of them. Baron von Rothbart and his daughter, Odile, arrive. Siegfried thinks Odile looks like Odette, but Benno does not agree. He dances with her as he grows more and more enamored of her, and eventually agrees to marry her. At that moment, Rothbart transforms into a demon, Odile laughs, and a white swan wearing a crown appears in the window. Siegfried runs out of the castle.
…  
-《》Act 4
 In tears, Odette tells her friends Siegfried did not keep his vow of love. Seeing him coming, they leave and urge her to go with them, but she wants to see him one last time. A storm begins. He enters and begs her for forgiveness. She refuses and attempts to leave. He snatches the crown from her head and throws it in the lake, saying, "Willing or unwilling, you will always remain with me!" The owl flies overhead, carrying the crown away. "What have you done? I am dying!" Odette says, and falls into his arms. The lake rises from the storm and drowns them. The storm quiets, and a group of swans appear on the lake.
…  
【Structure】
 Tchaikovsky's original score (including additions for the original 1877 production), which differs from the score as revised by Riccardo Drigo for the revival of Petipa and Ivanov that is still used by most ballet companies, corresponds to this layout. The titles for each number are from the original published score. Some of the numbers are titled simply as musical indications, those that are not are translated from their original French titles.
…  
《》Act 1
 Introduction: Moderato assai – Allegro non-troppo – Tempo I

 No. 1 Scène: Allegro giusto
 No. 2 Waltz: Tempo di valse
 No. 3 Scène: Allegro moderato
 No. 4 Pas de trois
  1. Intrada (or Entrée): Allegro
  2. Andante sostenuto
  3. Allegro semplice, Presto
  4. Moderato
  5. Allegro
  6. Coda: Allegro vivace
 No. 5 Pas de deux for Two Merry-makers (later fashioned into the Black Swan Pas de Deux)
  1. Tempo di valse ma non troppo vivo, quasi moderato
  2. Andante – Allegro
  3. Tempo di valse
  4. Coda: Allegro molto vivace
 No. 6 Pas d'action: Andantino quasi moderato – Allegro
 No. 7 Sujet (Introduction to the Dance with Goblets)
 No. 8 Dance with Goblets: Tempo di polacca
 No. 9 Finale: Sujet, Andante
…  
《》Act 2
 No. 10 Scène: Moderato
 No. 11 Scène: Allegro moderato, Moderato, Allegro vivo
 No. 12 Scène: Allegro, Moderato assai quasi andante
 No. 13 Dances of the Swans
  1. Tempo di valse
  2. Moderato assai
  3. Tempo di valse
  4. Allegro moderato (later the famous Dance of the Little Swans)
  5. Pas d'action: Andante, Andante non-troppo, Allegro (material borrowed from Undina)
  6. Tempo di valse
  7. Coda: Allegro vivo
 No. 14 Scène: Moderato
…  
《》Act 3
 No. 15 Scène: March – Allegro giusto
 No. 16 Ballabile: Dance of the Corps de Ballet and the Dwarves: Moderato assai, Allegro vivo
 No. 17 Entrance of the Guests and Waltz: Allegro, Tempo di valse
 No. 18 Scène: Allegro, Allegro giusto
 No. 19 Pas de six
  1. Intrada (or Entrée): Moderato assai
  2. Variation 1: Allegro
  3. Variation 2: Andante con moto (likely used as an adage after the Intrada but either composed inadvertently or published after the first variation)
  4. Variation 3: Moderato
  5. Variation 4: Allegro
  6. Variation 5: Moderato, Allegro semplice
  7. Grand Coda: Allegro molto
 Appendix I – Pas de deux pour Mme. Anna Sobeshchanskaya (from the original music by Ludwig Minkus and later choreographed by George Balanchine as the Tchaikovsky Pas de deux)
 # Intrada: Moderato – Andante
 # Variation 1: Allegro moderato
 # Variation 2: Allegro
 # Coda: Allegro molto vivace
 No. 20 Hungarian Dance: Czardas – Moderato assai, Allegro moderato, Vivace
 Appendix II – No. 20a Danse russe pour Mlle. Pelageya Karpakova: Moderato, Andante semplice, Allegro vivo, Presto
 No. 21 Danse Espagnole: Allegro non-troppo (Tempo di bolero)
 No. 22 Danse Napolitaine: Allegro moderato, Andantino quasi moderato, Presto
 No. 23 Mazurka: Tempo di mazurka
 No. 24 Scène: Allegro, Tempo di valse, Allegro vivo
…  
《》Act 4
 No. 25 Entr'acte: Moderato
 No. 26 Scène: Allegro non-troppo
 No. 27 Dance of the Little Swans: Moderato
 No. 28 Scène: Allegro agitato, Molto meno mosso, Allegro vivace
 No. 29 Scène finale: Andante, Allegro, Alla breve, Moderato e maestoso, Moderato

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 『白鳥の湖』(ロシア語:Лебеди́ное о́зеро、ローマ字表記:Lebedínojeózero: Lebedínoje ózero, IPA: [lʲɪʲʲdʲʲinəjə ʲʲ Op.20])は、ロシアの作曲家ピョートル・イリイチ・チャイコフスキーが1875年から76年にかけて作曲したバレエ作品である。 当初は失敗に終わったものの、現在では最も人気のあるバレエのひとつとなっている。

 シナリオは当初2幕構成で、ロシアとドイツの民話から作られ、邪悪な魔術師の呪いによって白鳥に変えられた王女オデットの物語である。 振付はユリウス・ライジンガー(ヴァーツラフ・ライジンガー)。 このバレエは、ボリショイ・バレエ団によって1877年3月4日(西暦2月20日)にモスクワのボリショイ劇場で初演された。 さまざまなバージョンが上演されているが、ほとんどのバレエ団は、1895年1月15日にサンクトペテルブルクのマリインスキー劇場で帝国バレエ団のために初演された、マリウス・プティパとレフ・イワーノフによる1895年の再演を振付・音楽の両面で基にしている。 この再演のために、チャイコフスキーの楽譜は、サンクトペテルブルク帝国劇場の首席指揮者で作曲家のリッカルド・ドリゴによって改訂された。
…  
【楽器編成】
 「白鳥の湖」は、19世紀後半の典型的な大編成のオーケストラのためのスコアである:
・弦楽器:ヴァイオリンI、II、ヴィオラ、ヴィオロンチェロ、コントラバス、ハープ。
・木管楽器:ピッコロ、フルート2、オーボエ2、クラリネット2(B♭、A、C)、ファゴット2。
・金管楽器 金管:フレンチホルン(F)×4、コルネット(A、B)×2、トランペット(F、D、E)×2、トロンボーン(テナー×2、バス×1)×3、テューバ
・打楽器:ティンパニ、スネアドラム、シンバル、バスドラム、トライアングル、タンバリン、カスタネット、タムタム、グロッケンシュピール、チャイム
…  
【役柄】
・白鳥に変身した美しい王女オデット(白鳥の女王、白鳥、白鳥姫)。
・オデットと恋に落ちるハンサムな王子ジークフリート。
・オデットに魔法をかけた邪悪な魔術師、フォン・ロスバルト男爵。
・ロスバルトの娘、オディール(黒鳥)。
・王子の友人ベンノ・フォン・ゾンマーシュテルン
・王妃、ジークフリート王子の母
・家庭教師ヴォルフガング
・シュタイン男爵
・シュタイン男爵夫人
・シュヴァルツフェルス男爵(Freiherr von Schwarzfels
・シュヴァルツフェルス男爵夫人
・ヘラルド
・フットマン
・宮廷の紳士、淑女、王子の友人、前触れ、賓客、ページ、村人、使用人、白鳥、白鷺
…  
《》登場人物のバリエーション
 1895年までに、ベンノ・フォン・ゾンマーシュテルンはただの "ベンノ "となり、オデットは "白鳥の女王 "となった。 また、フォン・シュタイン男爵とその妻、シュヴァルツフェルス・フライヘルとその妻も、プログラム上では識別されなくなった。 君主または統治者の王女はしばしば「王太后」と表記される。

 ロートバルト(Rotbartと表記されることもある)のキャラクターは多くの解釈がある。 彼がオデットに呪いをかけた理由は不明で、2本の長編映画を含むいくつかのバージョンでその理由が示唆されているが、バレエでは一般的に説明されていない。 第3幕を除き、人間の姿で描かれることはほとんどない。 通常はフクロウのような姿で登場する。 ほとんどの作品では、夫婦の犠牲の結果、彼は破壊される。 しかし、彼が勝利するバージョンもある。 ボリショイ・バレエ団が数十年にわたって踊ってきたユーリー・グリゴローヴィチ版は、両方の結末を含むことで知られている: 1969年のオリジナル版では、ロートバルトはソ連時代の明るい結末への期待に沿って敗北したが、2001年の改訂版では、ロートバルトはジークフリートと邪悪な運命ゲームを演じ、最後に勝利してジークフリートにすべてを失わせた。 アメリカン・バレエ・シアター第2作『白鳥の湖』では、プロローグでオデットを破滅へと誘う若くてハンサムなダンサーと、爬虫類のような生き物の2人がジークフリートを演じている。 このバージョンでは、恋人たちの自殺をきっかけに、ロスバルトに幽閉されていた他の白鳥たちがロスバルトに反旗を翻し、彼の呪縛に打ち勝つ。

 ロートバルトの娘オディールは通常漆黒の服を着ており(1895年の上演では着ていなかった)、第3幕にのみ登場する。 現代のほとんどの演出では、彼女はオデットのそっくりな二重人格として描かれており(似ているのはロートバルトの魔法によるものだが)、それゆえジークフリートが彼女をオデットと信じても責められることはない。 原作では、オデットとオディールは別々のバレリーナが踊っていたという説もある。 これは、いくつかの前衛的な演出でも見られることだ。
…  
【あらすじ】
 『白鳥の湖』は一般的に4幕4場(主にロシアと東欧以外)または3幕4場(主にロシアと東欧)で上演される。 世界中の上演作品の最大の違いは、本来悲劇的であった結末がハッピーエンドに変更されることがあることである。
…  
《》プロローグ
 オデットがロートバルトと出会い、ロートバルトがオデットを白鳥に変身させるまでを描いたプロローグがある作品もある。
…  
《》第1幕
 宮殿の前の壮大な公園

 [ジークフリート王子は家庭教師や友人、農民たちと誕生日を祝っている[ワルツ]。 そんな中、ジークフリートの気ままな暮らしぶりを心配した母王妃が邪魔をする[Scène: Allegro moderato]。 王妃は彼に、翌晩の舞踏会で花嫁を選ばなければならないと告げる(いくつかの作品では、候補者の紹介もある)。 彼は愛のために結婚できないことに動揺する。 友人のベンノと家庭教師は、そんな彼の機嫌を直そうとする。 夕方になるとベンノが白鳥の群れが飛んでいるのを見つけ、狩りに行こうと提案する[フィナーレI]。 ジークフリートと仲間たちはクロスボウを手に、白鳥を追って旅立つ。
…  
《》第2幕
 森の中の湖畔、礼拝堂跡。 月夜。

 仲間とはぐれてしまったジークフリート。 白鳥の群れが飛来する[Scène.Moderato]。 彼はクロスボウで狙いを定めるが[Scène. Allegro moderato]、一羽の白鳥がオデットという美しい乙女に変身すると凍りつく[Scène. Moderato]。 最初、彼女は彼に怯える。 オデットが危害を加えないと約束すると、オデットは自分たちはロスバルトというフクロウのような魔術師がかけた呪文の犠牲者だと説明する。 昼間は白鳥に変身し、夜になるとオデットの母の涙でできた魔法の湖のほとりで人間の姿に戻る。 呪いを解くには、一度も愛したことのない者がオデットを永遠に愛すると誓うしかない。 ロートバルトが突然現れる[Scène.Allegro vivo]。 ジークフリートは彼を殺すと脅すが、オデットが仲裁に入る。

 ロートバルトが姿を消すと、白鳥の乙女たちが広場を埋め尽くす[Scène: Allegro, Moderato assai quasi andante]。 ジークフリートはクロスボウを壊し、オデットの信頼を勝ち取って恋に落ちる。 しかし夜が明けると、邪悪な呪文がオデットとその仲間を湖に引き戻し、彼らは再び白鳥に変えられてしまう。
…  
《》第3幕
 宮殿の豪華なホール

 王宮で仮装舞踏会が開かれる。 6人の王女が結婚候補として王子に紹介される[客人たちの入場とワルツ]。 ロートバルトはオデットの姿に変身した娘オディールを連れて変装して到着する[Scène: Allegro, Allegro giusto]。 王女たちは踊りでジークフリートの気を引こうとするが[Pas de six]、彼はオディールにしか目がない。 [オデットが城の窓から現れ、ジークフリートに警告しようとするが、彼には見えない。 ロートバルトがオデットの幻影を見せる前に、彼はオディールと結婚すると宮廷に宣言する。 悲しみに打ちひしがれ、自分の過ち(オデットだけを愛すると誓った)に気づいた彼は、急いで湖に戻る。
…  
《》第4幕
 湖畔にて

 オデットは取り乱す。 白鳥の乙女たちは彼女を慰めようとする。 ジークフリートは湖に戻り、熱烈な謝罪をする。 彼女は彼を許すが、彼の裏切りは取り消せない。 永遠に白鳥でいるよりも、彼女は死を選ぶ。 彼は彼女と共に死ぬことを選び、二人は湖に飛び込む。 これによってロスバートは白鳥の乙女たちに対する呪縛を解き、乙女たちに対する力を失い、彼は死ぬ。 神格化され、普通の乙女に戻った乙女たちは、ジークフリートとオデットが永遠に愛で結ばれたまま一緒に天に昇っていくのを見送る。
…  
《》1877年リブレットあらすじ  
-《》第1幕
 ジークフリート王子とその友人たち、そして農民たちは、彼の成人を祝っていた。 ジークフリートの母親は、彼が結婚することで家系を汚さないように、早く結婚してほしいと告げにやってくる。 母親は舞踏会を開き、貴族の娘たちの中から花嫁を選ばせる。 祝宴の後、彼は友人のベンノとともに白鳥の群れを見つけ、狩りをすることにした。
…  
-《》第2幕
 ジークフリートとベンノは白鳥を湖まで追いかけるが、白鳥は姿を消してしまう。 そこに王冠をかぶった女性が現れ、二人に出会う。 彼女はオデットと名乗り、彼らが狩っていた白鳥の一羽であることを告げる。 オデットの母親は善良な妖精で、騎士と結婚していたが、母親は亡くなり、騎士は再婚した。 オデットの継母は魔女で、オデットを殺そうとしたが、祖父がオデットを助けた。 祖父はオデットの母の死を嘆き悲しみ、その涙で湖を作った。 オデットと仲間たちは祖父とともに湖で暮らし、好きなときに白鳥に変身できる。 継母は今でも彼女を殺そうとし、フクロウの姿になって彼女をつけまわすが、彼女は王冠を持っており、危害から守られている。 彼女が結婚すれば、継母は彼女に危害を加える力を失う。 ジークフリートは彼女と恋に落ちるが、彼女は継母が二人の幸せを台無しにすることを恐れる。
…  
-《》第3幕
 ジークフリートの舞踏会で何人かの若い貴婦人が踊るが、彼は誰とも結婚することを拒む。 そこにフォン・ロスバルト男爵とその娘オディールがやってくる。 ジークフリートはオディールがオデットに似ていると思うが、ベンノはそうは思わない。 ジークフリートはオディールをオデットに似ていると思うが、ベンノはそうは思わない。 その時、ロートバルトが悪魔に変身し、オディールが笑い、王冠をかぶった白い白鳥が窓に現れる。 ジークフリートは城を飛び出す。
…  
-《》第4幕
 オデットは涙ながらに、ジークフリートが愛の誓いを守らなかったことを友人たちに告げる。 オデットは涙ながらに、ジークフリートは愛の誓いを守らなかったと告げる。 嵐が始まる。 ジークフリートが現れ、彼女に許しを請う。 彼女は拒み、立ち去ろうとする。 彼は彼女の頭から王冠を奪い、湖に投げ捨てる。 フクロウが頭上を飛び、王冠を持ち去る。 「何をしたの? 私は死ぬのよ!" オデットはそう言って、彼の腕の中に倒れ込む。 嵐から湖が湧き上がり、二人を溺れさせる。 嵐が静まり、湖に白鳥の群れが現れる。
…  
【構成】
 チャイコフスキーのオリジナルスコア(1877年の初演時の追加を含む)は、現在もほとんどのバレエ団で使用されているプティパとイワーノフの再演のためにリッカルド・ドリゴが改訂したスコアとは異なり、このレイアウトに対応している。 各ナンバーのタイトルは、出版されたオリジナル・スコアによるものである。 いくつかの番号は単に音楽的な指示としてタイトルが付けられているが、そうでないものはフランス語の原題からの翻訳である。
…  
《》第1幕
 序奏 モデラート・アッサイ~アレグロ・ノン・トロッポ~テンポI
 第1曲 Scène: アレグロ・ジュスト
 第2曲 ワルツ テンポ・ディ・ヴァルス
 第3曲 アレグロ・モデラート
 第4曲 パ・ド・トロワ
  1. イントラーダ(またはエントレ): アレグロ
  2. アンダンテ・ソステヌート
  3. アレグロ・センプリーチェ、プレスト
  4. モデラート
  5. アレグロ
  6. コーダ:アレグロ・ヴィヴァーチェ
 第5曲 陽気な二人のためのパ・ド・ドゥ(後に「黒い白鳥のパ・ド・ドゥ」となる)
  1. テンポ・ディ・ヴァルス・マ・ノン・トロッポ・ヴィーヴォ、準モデラート
  2. アンダンテ~アレグロ
  3. テンポ・ディ・ヴァルス
  4. コーダ:アレグロ・モルト・ヴィヴァーチェ
 第6曲 パ・ダクション アンダンティーノ・クァジ・モデラート~アレグロ
 第7曲 スジェ(ゴブレットを使った踊りの序奏)
 第8曲 ゴブレットを使った踊り テンポ・ディ・ポラッカ
 第9曲 フィナーレ:スジェ、アンダンテ
…  
《》第2幕
 第10曲 Scène: モデラート
 第11曲 アレグロ・モデラート、モデラート、アレグロ・ヴィーヴォ
 第12曲 アレグロ、モデラート・アッサイ・クアジ・アンダンテ
 第13曲 白鳥の踊り
  1. テンポ・ディ・ヴァルス
  2. モデラート・アッサイ
  3. テンポ・ディ・ヴァルス
  4. アレグロ・モデラート(後の有名な「小鳥の踊り)
  5. パ・ダクション アンダンテ、アンダンテ・ノン・トロッポ、アレグロ(ウンディーナからの借用曲)
  6. テンポ・ディ・ヴァルス
  7. コーダ:アレグロ・ヴィーヴォ
 第14曲 Scène: モデラート
…  
《》第3幕
 第15曲 行進曲~アレグロ・ジュスト
 第16曲 バラビーレ バレエ団の踊りと小人たち》 Moderato assai, Allegro vivo: モデラート・アッサイ、アレグロ・ヴィーヴォ
 第17曲 客人の入場とワルツ アレグロ、テンポ・ディ・ヴァルス
 第18曲 シェーヌ アレグロ、アレグロ・ジュスト
 第19曲 パ・ド・シックス
  1. 序奏(または序奏): モデラート・アッサイ
  2. 変奏1:アレグロ
  3. 変奏2:アンダンテ・コン・モート(イントラダの後に慣用句として使われたと思われるが、うっかり作曲されたか、第1変奏の後に発表されたかのいずれか)
  4. 変奏3:モデラート
  5. 変奏4:アレグロ
  6. 変奏5:モデラート、アレグロ・センプリーチェ
  7. グランド・コーダ:アレグロ・モルト
 付録 I - アンナ・ソベシチャンスカヤ嬢のためのパ・ド・ドゥ(ルートヴィヒ・ミンカスの原曲より。)
 # イントラーダ:モデラート~アンダンテ
 # 第1変奏:アレグロ・モデラート
 # 変奏2:アレグロ
 # コーダ:アレグロ・モルト・ヴィヴァーチェ
 第20曲 ハンガリー舞曲 チャルダッシュ~モデラート・アッサイ、アレグロ・モデラート、ヴィヴァーチェ
 付録II - 第20a番 ペラゲーヤ・カルパコヴァ嬢のためのロシア舞曲:モデラート、アンダンテ・センプリチェ、アレグロ・ヴィーヴォ、プレスト
 第21曲 エスパニョールの踊り アレグロ・ノン・トロッポ(ボレロのテンポ)
 第22曲 ナポリ舞曲 アレグロ・モデラート、アンダンティーノ準モデラート、プレスト
 第23曲 マズルカ マズルカのテンポ
 第24曲 シェーヌ アレグロ、テンポ・ディ・ヴァルス、アレグロ・ヴィーヴォ
…  
《》第4幕
 第25曲 Entr'acte: モデラート
 第26曲 アレグロ・ノン・トロッポ
 第27曲 小さな白鳥の踊り 第28曲:モデラート
 第28曲 アレグロ・アジタート、モルト・メノ・モッソ、アレグロ・ヴィヴァーチェ
 第29曲 終曲 アンダンテ、アレグロ、アラ・ブリーヴ、モデラート・エ・マエストーソ、モデラート




〜〜
1. チャイコフスキー バレエ組曲「白鳥の湖」 について
 1.3  Wikipedia RU(ロシア版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜

Лебединое озеро
Wikipedia RU(ロシア版) URL> https://ru.m.wikipedia.org/wiki/Лебединое_озеро


 «Лебединое о́зеро» — балет Петра Ильича Чайковского, написанный в 1876 году, в четырёх актах. Либретто Владимира Бегичева[1] и, возможно, Василия Гельцера с дополнениями самого композитора.

 Американский исследователь творчества Чайковского Дэвид Браун[англ.] утверждал, что истоки балета восходят к 1871 году, когда семья сестры композитора Александры Давыдовой с активным участием самого композитора осуществила в имении Каменка любительскую постановку именно на этот сюжет. Пётр Ильич выступал в роли режиссёра-постановщика и балетмейстера. Его младший брат Модест танцевал Принца, а старшая и любимая племянница Татьяна исполняла роль Одетты.
…  
【Сюжет и танцы】
 В основу сюжета положены многие фольклорные мотивы, частично использованные до этого в различных литературных произведениях, а также оперных и балетных либретто.

 Чары злого гения действуют днём, но с приходом луны белый лебедь превращается в прекрасную Одетту. Она не одинока, на озере её окружают заколдованные девушки-лебеди, назвавшие Одетту королевой лебедей. По легенде, слёзы матери по похищенной злодеем дочери образовали волшебное «лебединое озеро». Заклятие может быть разрушено только верной любовью молодого человека, но если обет вечной любви нарушится, она навсегда останется лебедем. В четырёх картинах балета чередуются реальные и фантастические картины. Празднуя своё совершеннолетие в дворцовом парке, принц Зигфрид веселится среди друзей, однако пролетевшая над парком стая лебедей манит его за собой. В лесу, на берегу озера среди девушек-лебедей принц находит Одетту, королеву лебедей с короной на голове. Покорённый её красотой и потрясённый её рассказом о преследованиях злым хозяином озера Ротбартом, Зигфрид клянётся Одетте в вечной любви. На балу в замке, по велению матери Зигфрида, он должен выбрать себе невесту. Самые первые красавицы танцуют перед ним. Происходит чередование национальных танцев: испанский, неаполитанский, венгерский, польский (мазурка) — однако принц безучастен, пока не появляется Одиллия, в которой Зигфриду видится Одетта, ей он и отдаёт предпочтение. Поняв, что совершил роковую ошибку, Зигфрид бежит к озеру и молит Одетту о прощении, но не получает его. Срывая с головы Одетты корону (корона спасала Одетту от преследования), Зигфрид бросает вызов Ротбарту, хозяину озера, олицетворяющему в балете образ фатума. Принц надеется, что девушка-лебедь уйдёт с ним в мир людей. В сказке бурные волны разбушевавшейся на озере стихии поглощают Одетту и Зигфрида.

 Порядок танцев взят из источника:. Разные постановки могут компоновать танцы по-разному. Жирным выделены устоявшиеся названия танцев.
…  
《》Сцена первая — парк перед замком
 1. Вступление. Печальная мелодия гобоя перерастает в тревожную, с гулом литавр и тромбонов. Некоторые постановки включают сцену, где Злой гений (Ротбарт) превращает Одетту в лебедя.
 2. Пир (allegro giusto). Во дворце праздник, все поздравляют принца Зигфрида.
 3. Вальс. Все танцуют, появляется мать-княгиня.
 4. Встреча с матерью (allegro moderato). Мать говорит, что завтра будет бал и там Зигфрид выберет себе невесту. Веселье продолжается.
 5. Па-де-труа (Танец троих, pas de trois).
 6. (andante sostenuto).
 7. Полька (allegro semplice, presto).
 8. (moderato).
 9. (allegro).
 10. (coda, allegro vivace).
 11. Па-де-де (Танец двоих, pas de deux).
 12. (andante).
 13. Вальс (tempo di valse).
 14. (coda, allegro molto vivace).
 15. Танец-действие (pas d’action).
 16. Пантомима.
 17. Танец с кубками. Массовый мужской танец, на переднем плане Зигфрид.
 18. Финал. Появившаяся над парком стая лебедей манит Зигфрида за собой, и он попадает на затерянное озеро.
…  
《》Сцена вторая — затерянное озеро
 1. Экспозиция. По озеру плывёт стая лебедей, впереди — лебедь, увенчанный короной. Музыка становится более драматичной.
 2. Неудавшаяся охота. Появляется Зигфрид. Злой гений танцует как альтер эго Зигфрида. Зигфрид целится, но не стреляет: лебеди скрываются, и остаётся девушка-лебедь Одетта.
 3. Выход Одетты с подругами. Снова вереница лебедей, впереди Одетта.
 4. Танец трёх лебедей.
  Не так известен, как танец маленьких лебедей. Многие постановки ставят эти танцы рядом, в контраст.
 5. Соло Одетты (moderato assai).
 6. Массовый вальс лебедей.
 7. Танец маленьких лебедей.
  Сцена, где четыре девушки-лебедя танцуют, взявшись за руки «через одну», для многих зрителей является символом балета как искусства. Популярность «Танца маленьких лебедей» послужила основой многих пародий и мемов.
 8. Белое адажио. У Зигфрида и девушки-лебедя появляются взаимные чувства друг к другу, и они исполняют длинный парный танец на фоне кордебалета из лебедей. Одетта рассказывает свою историю: она заколдована Злым гением, днём она лебедь, а ночью — девушка, и только верная любовь может её расколдовать.
 9. Общий танец (allegro). Повторение вальса на другой лад, в более быстром темпе.
 10. Кода (allegro vivace). Массовый танец лебедей.
 11. Парный танец Зигфрида и Одетты. Зигфрид обещает спасти девушку. Та напоминает: завтра бал, и Злой гений сделает всё, чтобы спасение не состоялось, и тогда Одетта и подруги навеки останутся в его власти.
…  
《》Сцена третья — зал в замке
 1. Сборы на бал (allegro giusto). Глашатаи объявляют бал, собираются гости, представляются будущие участники бала.
 2. Танец кордебалета и карликов.
 3. Выход гостей и вальс.
 4. Чёрное па-де-де[4]. Появляется Злой гений с Одиллией — она поразительно напоминает возлюбленную Одетту, но чёрная. Зигфрид танцует с ней длинный танец, состоящий из парного танца, соло Зигфрида и соло Одиллии с двумя и более десятками фуэте подряд (традиционно — 32).
  В большинстве постановок Одетту и Одиллию танцует одна и та же балерина. В театрах с развитой механизацией сцены может смениться антураж.
 5. Танец шести (pas de six). Зигфрид понемногу танцует с каждой из невест, но отказывается от всех.
  Некоторые постановки переносят чёрное па-де-де и танец шести ближе к концу — это более логично: сначала Зигфрид отказывается от невест, а потом соблазняется Одиллией.
 6. Венгерский танец. Невесты соблазняют Зигфрида, он остаётся безучастным.
 7. Неаполитанский танец.
 8. Испанский танец.
 9. Русский танец.
 10. Мазурка (польский танец).
 11. Концовка. Зигфрид делает перед матерью-княгиней несколько тактов танца с Одиллией и целует её, нарушая клятву вечной любви. Затемнение, Зигфрид потрясён роковой ошибкой, Злой гений торжествует. Зигфрид спешит к озеру за ускользающим образом белого лебедя.
…  
《》Сцена четвёртая — затерянное озеро
 1. Антракт. Музыка рисует подруг Одетты, добрых и ласковых.
 2. Танец лебедей. Лебеди ждут свою подругу Одетту, недоумевая, куда она запропастилась.
 3. Лебеди учат лебедят танцевать. Продолжается массовый танец под другую, более лиричную музыку.
 4. Танец Одетты и Злого гения. Появляется Одетта, сражённая изменой Зигфрида. Лебеди предлагают ей улететь, она хочет в последний раз увидеть Зигфрида. Появляется Злой гений в сопровождении чёрных лебедей. Под тревожную музыку Одетта танцует с Гением.
 5. Апофеоз. Появляется Зигфрид, раскаивается перед убитой горем Одеттой, та не приближается к нему. Вмешивается Злой гений, Зигфрид бросает ему вызов. Концовка варьируется от постановки к постановке, обычно несчастливая: погибает или Одетта, или Зигфрид, или оба.

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 『白鳥の湖』は、ピョートル・イリイチ・チャイコフスキーが1876年に作曲したバレエで、全4幕。 リブレットはウラジーミル・ベギチェフ[1]とおそらくワシーリー・ゲルツァーによるもので、作曲者自身が加筆した。

 チャイコフスキーの作品を研究しているアメリカのデイヴィッド・ブラウンは、このバレエの起源は1871年にさかのぼり、作曲家の妹アレクサンドラ・ダヴィドヴァの家族が、作曲家自身の積極的な参加も得て、まさにこの題材のアマチュア作品をカメンカ邸で上演したことにあると主張している。 ピョートル・イリイチは舞台監督とバレエ・マスターを務めた。 弟のモデストが王子を踊り、長女でお気に入りの姪のタチアナがオデットを演じた。
…  
【プロットと踊り】
 プロットは多くの民話的モチーフに基づいており、オペラやバレエの台本だけでなく、様々な文学作品でも以前から使われている。

 邪悪な天才の魅力は昼間に働くが、月の訪れとともに白鳥は美しいオデットに変わる。 湖の上では、オデットを白鳥の女王と呼ぶ魅惑の白鳥娘たちに囲まれている。 伝説によると、悪党にさらわれた娘を想う母親の涙が、魔法の「白鳥の湖」を作り上げた。 この魔法は若い男の誠実な愛によってのみ解くことができるが、永遠の愛の誓いが破られれば、彼女は永遠に白鳥のままである。 バレエの4枚の絵は、現実と幻想の間を交互に行き来する。 王宮の公園で成人を祝ったジークフリート王子は、仲間たちと楽しく過ごしていたが、公園の上空を飛ぶ白鳥の群れに手招きされ、後を追う。 森の中、湖のほとりで白鳥の娘たちに混じっていた王子は、王冠をかぶった白鳥の女王オデットを見つける。 彼女の美しさに圧倒され、邪悪な湖の支配者ロートバルトによる迫害の物語に心を揺さぶられたジークフリートは、オデットに永遠の愛を誓う。 ジークフリートの母の命により、城の舞踏会で彼は花嫁を選ばなければならない。 最初の美女たちが彼の前で踊る。 スペイン舞曲、ナポリ舞曲、ハンガリー舞曲、ポーランド舞曲(マズルカ)などが交互に踊られるが、ジークフリートがオデットを気に入ったオディールが現れるまで、王子は無関心だった。 致命的な過ちを犯したと悟ったジークフリートは湖に駆け込み、オデットに許しを請うが、それは叶わなかった。 ジークフリートはオデットの頭から王冠を引き剥がし(王冠はオデットを迫害から救った)、バレエにおける運命のイメージを擬人化した湖の主人ロートバルトに挑む。 王子は、白鳥の娘が自分と一緒に人間の世界に行ってくれることを願う。 おとぎ話では、湖に荒れ狂う大自然の荒波がオデットとジークフリートを飲み込む。

 踊りの順番は原典から引用した。 プロダクションによって踊りの構成が異なる場合がある。 確立された舞踊名は太字である。
…  
《》第1場 城の前の公園
 1. 序奏。 悲しげなオーボエの旋律が、ティンパニとトロンボーンの鳴り響く不穏な旋律へと成長していく。 悪の天才(ロスバルト)がオデットを白鳥に変えるシーンが入る演出もある。
 2. 饗宴(allegro giusto)。 王宮で祝宴が催され、皆がジークフリート王子を祝福する。
 3. ワルツ。 皆が踊り、母王女が現れる。
 4. 母との出会い(アレグロ・モデラート)。 母は、明日は舞踏会があり、そこでジークフリートが花嫁を選ぶと言う。 歓談は続く。
 5. パ・ド・トロワ(3人の踊り、pas de trois)。
 6. (アンダンテ・ソステヌート)。
 7. ポルカ(アレグロ・センプリーチェ、プレスト).
 8.(モデラート).
 9. (アレグロ).
 10. (コーダ、アレグロ・ヴィヴァーチェ).
 11. パ・ド・ドゥ(二人の踊り、pas de deux).
 12.(アンダンテ).
 13. ワルツ(tempo di valse)。
 14. (コーダ、アレグロ・モルト・ヴィヴァーチェ).
 15. ダンスアクション(pas d'action)。
 16. パントマイム
 17. 杯を使った踊り。 ジークフリートを前景にした男性の大衆舞踊。
 18. フィナーレ。 公園上空に現れた白鳥の群れがジークフリートを手招きし、彼は迷い込んだ湖にたどり着く。
…  
《》第2場 失われた湖
 1. 解説 湖に白鳥の群れが浮かび、正面に白鳥の冠がある。 音楽はよりドラマチックになる。
 2. 狩りの失敗。 ジークフリート登場。 悪の天才がジークフリートの分身となって踊る。 白鳥は隠れ、白鳥の娘オデットが残る。
 3. オデットが仲間とともに退場する。 オデットを先頭に再び白鳥の群れ。
 4.3羽の白鳥の踊り。
  小さな白鳥の踊りほど知られていない。 多くのプロダクションでは、これらのダンスを並べて対比させている。
 5. オデットのソロ(モデラート・アッサイ)。
 6. 白鳥たちのマス・ワルツ。
 7. 小さな白鳥たちの踊り。
  4人の白鳥の娘たちが「ひとつをはさんで」手をつないで踊る場面は、多くの観客にとって、芸術としてのバレエの象徴である。 小さな白鳥たちの踊り」の人気は、多くのパロディやミームの元になっている。
 8. 白いアダージョ ジークフリートと白鳥の少女は互いに想いを寄せ合い、白鳥の群舞を相手に長いペアの踊りを披露する。 オデットは自分の物語を語る:彼女は悪の天才に魅惑され、昼は白鳥、夜は少女であり、誠実な愛だけが彼女を元に戻すことができる。
 9. 一般舞曲(アレグロ)。 より速いテンポで、別のスケールでワルツを繰り返す。
 10. コーダ(アレグロ・ヴィヴァーチェ)。 白鳥の群舞。
 11. ジークフリートとオデットのカップルが踊る。 ジークフリートは少女を救うと約束する。 彼女は彼にこう念を押す。「明日は舞踏会です。"悪の天才 "はあらゆる手を尽くして救出を阻止するでしょう。
…  
《》シーン3:城の広間
 1. 舞踏会のための集まり(アレグロ・ジュスト)。 運び屋が舞踏会の開催を告げ、招待客が集まり、未来の舞踏会参加者が紹介される。
 2.バレエ団と小人の踊り。
 3. ゲストの退場とワルツ。
 4. 黒いパ・ド・ドゥ[4]。 悪の天才がオディールを連れて登場する--彼女は最愛のオデットに酷似しているが、黒い。 ジークフリートは彼女と長いダンスを踊り、カップルの踊り、ジークフリートのソロ、オディールのソロと、2つ以上のダース・フエッテが連続する(伝統的には32)。
  ほとんどの作品で、オデットとオディールは同じバレリーナが踊る。 舞台の機械化が進んだ劇場では、側近が変わることもある。
 5. 6人の踊り(pas de six)。 ジークフリートはそれぞれの花嫁と少し踊るが、全員は断る。
  演出によっては、黒のパ・ド・ドゥと6人の踊りを最後の方に持ってくる。
 6. ハンガリーの踊り。 花嫁たちはジークフリートを誘惑するが、彼は無関心である。
 7. ナポリの踊り。
 8. スペインの踊り。
 9. ロシア舞踊
 10. マズルカ(ポーランド舞曲)。
 11. エンディング。 ジークフリートは母姫の前でオディールと数小節の踊りを踊り、永遠の愛の誓いを破ってキスをする。 その後、ジークフリートは致命的なミスにショックを受け、悪の天才が勝利する。 ジークフリートは白鳥の姿を求めて湖へと急ぐ。
…  
《》第4場 失われた湖
 1. 休憩。 音楽がオデットの友人たちを引き寄せる。
 2. 白鳥のダンス。 白鳥たちは、友達のオデットがどこに行ってしまったのかと思いながら待っている。
 3.白鳥が白鳥に踊りを教える。 より叙情的な別の音楽に合わせて大衆舞踊が続く。
 4.オデットと悪の天才が踊る。 ジークフリートの裏切りに心を痛めたオデットが現れる。 白鳥たちは、彼女が最後にジークフリートに会うために飛び立つことを勧める。 悪の天才が黒鳥を従えて現れる。 不穏な音楽の中、オデットは天才と踊る。
 5. 神格化。 ジークフリートが現れ、悲しみに暮れるオデットに懺悔するが、オデットはジークフリートに近づこうとしない。 悪の天才が介入し、ジークフリートは彼に挑む。 オデットかジークフリートのどちらか、あるいは両方が死ぬ。





〜〜
2. 作曲者:チャイコフスキーについて
 2.1 Wikipedia RU(ロシア版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜

チャイコフスキー
Чайковский, Пётр Ильич
Wikipedia RU(ロシア版) URL> https://ru.m.wikipedia.org/wiki/Пётр_Ильич_Чайковский


 Пётр Ильи́ч Чайко́вский (25 апреля [7 мая] 1840, пос. Воткинск, Вятская губерния — 25 октября [6 ноября] 1893, Санкт-Петербург) — русский композитор, педагог, дирижёр и музыкальный критик.

 Наследие Чайковского представлено разными жанрами: это — десять опер, три балета, семь симфоний (шесть пронумерованных и симфония «Манфред»), 104 романса, ряд программных симфонических произведений, концерты и камерно-инструментальные ансамбли, хоровые сочинения, кантаты, фортепианные миниатюры и фортепианные циклы. Его творчество представляет собой чрезвычайно ценный вклад в мировую музыкальную культуру и, наряду с творчеством его современников — композиторов «Могучей кучки», знаменует собой новый этап в развитии русской музыки.

 Чайковский является одним из величайших композиторов мира, ярким представителем музыкального романтизма и одним из выдающихся лириков и драматургов-психологов в музыке, углубившимся в психологический анализ сложных и противоречивых явлений жизни.

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー(1840年4月25日[5月7日]、ヴャトカ県ヴォトキンスク村 - 1893年10月25日[11月6日]、サンクトペテルブルク)は、ロシアの作曲家、教師、指揮者、音楽評論家。

 10曲のオペラ、3曲のバレエ、7曲の交響曲(番号付き6曲とマンフレッド交響曲)、104曲のロマンス、多数のプログラム交響曲、協奏曲、室内楽曲、合唱曲、カンタータ、ピアノ小曲集、ピアノ連弾曲など、チャイコフスキーの遺産はさまざまなジャンルで表現されている。 チャイコフスキーの作品は、世界の音楽文化に対する極めて貴重な貢献であり、同時代の作曲家たち「マイティ・ハンドフル」の作品とともに、ロシア音楽の発展における新たな段階を示すものである。

 チャイコフスキーは世界で最も偉大な作曲家の一人であり、音楽的ロマンティシズムの鮮烈な代表者であり、複雑で矛盾に満ちた人生の現象を心理学的に分析した音楽界の傑出した作詞家、劇作家、心理学者の一人である。




〜〜
 2.2 チャイコフスキーの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
〜〜

ピョートル・イリイチ・チャイコフスキーの作品リスト
Список произведений Петра Чайковского
Wikipedia RU(ロシア版) URL> https://ru.m.wikipedia.org/wiki/Список_произведений_Петра_Чайковского
List of compositions by Pyotr Ilyich Tchaikovsky
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Pyotr_Ilyich_Tchaikovsky




〜〜
〜〜〜
〜〜

いいなと思ったら応援しよう!