ラジオ生活:クラシックカフェ サラサーテ「チゴイナーワイゼン」
聞き逃しサービス 2024/01/09 放送
クラシックカフェ
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「チゴイナーワイゼン」
( Zigeunerweisen )
作曲: サラサーテ ( Pablo Sarasate )
諏訪内晶子(バイオリン)
ブダペスト祝祭管弦楽団(管弦楽)
イヴァン・フィッシャー(指揮)
(7分48秒)
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開始より33分02秒頃 (終了より1時間16分58秒前頃)
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配信終了2024/01/16 15:50
(すでに配信終了してます)
番組情報
Google検索 URL>
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サラサーテ「チゴイナーワイゼン」
wikipedia 日本版> https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ツィゴイネルワイゼン
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『ツィゴイネルワイゼン』(独:Zigeunerweisen)作品20は、スペイン生まれのヴァイオリニストであるサラサーテが作曲、1878年に完成した管弦楽伴奏付きのヴァイオリン独奏曲である。1904年に本人の演奏のレコードが録音されている。
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【概説】
本作は派手で劇的でありながら哀感を持ち合わせる技巧的なヴァイオリン曲として知られる。題名は「ジプシー(ロマ)の旋律」という意味である。ドイツ語では「ツィゴイナ(ー)ヴァイゼン」とするほうが現代的な発音であり、また日本語ではチゴイネルワイゼン、またはチゴイナーワイゼンとも表記される(なお日本語の題名表記は語尾の「-er」を母音化させない古典的な舞台ドイツ語の発音を基にしたものである)。 いくつかのハンガリー民謡・大衆音楽の旋律を組み合わせて作曲されている。オリジナルはヴァイオリンと管弦楽であるが、ヴァイオリンとピアノで演奏する機会も多い。作曲者本人による録音が残されている。
出版はライプツィヒのゼンフ社社により、そのオリジナル版は、その後ジムロックに買い取られたが、ヴァイオリンパートはほどなくアウグスト・ウィルヘルミ校訂のものに差し替えられ、現在に至っている。現在入手の容易なブラウド・ブラザーズ、カール・フィッシャー、エドウィン・F・カルムス等の再版スコアはいずれもゼンフまたはジムロックを基にしたものである。
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〜[上記wikipediaより抜粋]
サラサーテ「チゴイナーワイゼン」
Zigeunerweisen
ツィゲウナーヴァイゼン
Stück für Sinfonieorchester und Solovioline des spanischen Komponisten Pablo de Sarasate
スペインの作曲家パブロ・デ・サラサーテによる交響楽団と独奏ヴァイオリンのための作品 Wikipedia DE(ドイツ版)> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Zigeunerweisen
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Das Musikstück „Zigeunerweisen“ des spanischen Komponisten Pablo de Sarasate wurde 1878 veröffentlicht. Es ist ein Stück für Sinfonieorchester und Solovioline in c-moll und hat vier Sätze. Es gibt verschiedene Bearbeitungen für andere Besetzungen, wie für Gitarre und Solovioline, für Klavier und Solovioline sowie auch für Orchester und Kontrabass (von Lauren Pierce).
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【Komposition】
Das gesamte Stück (gemeint ist hier die Solostimme) gilt als besonders geigerisch. Es hat einen großen Ambitus, der von g bis g4 reicht und damit nahezu das gesamte bei normaler Stimmung auf der Geige mögliche Tonspektrum abbildet. Zwischen den einzelnen Tonhöhen kommen häufig große Sprünge (z. B. Takt 4, 11, 12) oder Läufe (z. B. Takt 4, 11, 15) vor. Die Dynamik variiert zwischen ff und ppp und ist epochentypisch genau notiert (inkl. Übergangslinien). Die Tempi sind von Satz zu Satz verschieden und bewegen sich zwischen „Lento“ und „Allegro molto vivace“. Technisch ist das Stück anspruchsvoll, da viele verschiedene Elemente gefordert werden: Im Stück kommen staccato, spiccato und pizzicato (sowohl rechte als auch linke Hand), glissandi und Flageoletttöne vor. Die Zigeunerweisen sind mit vielen Verzierungen bestückt: Häufig sind Vor- und Nachschläge, Triller, Pralltriller und Doppelschläge. Zur Artikulation sind viele Angaben sowohl in Zeichenform (Akzente, Fermaten, Punktierungen, …) als auch als Worte (espressivo, appasionato, misurato, …) vorhanden. Viele verschiedene Kadenzen geben dem Solisten viel Freiraum zur eigenen Gestaltung und Interpretation des Stückes: Oft kommen darin schnelle Bewegungen, Modulationen und Fermaten vor. In „Un poco più lento“ kommt ein Dämpfer zum Einsatz.
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【Sätze】
1. Moderato – Der Satz steht in 4/4 und c-moll.
2. Lento – Der Satz steht ebenfalls in 4/4 und c-moll.
3. Un poco più lento – Der Satz wird vollständig abgedämpft gespielt, steht in 2/4 und ebenfalls c-moll. Der Mittelteil wird einmal wiederholt (mit 1. und 2. Volta).
4. Allegro molto vivace – Der Satz steht im 2/4-Takt und in a-Moll, in der Mitte steht eine Stelle in A-Dur. Es gibt verschiedene Wiederholungen (einige mit 1. und 2. Volta).
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〜[Excerpted from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
スペインの作曲家パブロ・デ・サラサーテの《ツィゲウナーヴァイゼン》は1878年に出版された。交響楽団と独奏ヴァイオリンのための作品で、ハ短調、4楽章からなる。ギターと独奏ヴァイオリンのための編曲、ピアノと独奏ヴァイオリンのための編曲、オーケストラとコントラバスのための編曲(ローレン・ピアス)など、他の楽器のための編曲もいろいろある。
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【作曲】
曲全体(ここではソロ・パートを指す)は、特にヴァイオリンらしいと考えられている。gからg4までの広い音域を持ち、そのため、通常のチューニングのヴァイオリンで可能なピッチ・スペクトルのほとんどすべてをカバーしている。個々の音程の間には、しばしば大きな跳躍(第4、11、12小節など)や走行(第4、11、15小節など)がある。強弱記号はffとpppの間で変化し、その時代に合わせて正確に記譜されている(移行線を含む)。テンポは楽章ごとに異なり、"Lento "から "Allegro molto vivace "の間である。様々な要素が要求されるため、技術的に難しい曲である:スタッカート、スピッカート、ピチカート(右手と左手の両方)、グリッサンディ、ハーモニクスが登場する。前奏、後奏、トリル、バウンス、ダブルストップが頻繁に登場する。記号(アクセント、フェルマータ、点描など)や単語(エスプレッシーヴォ、アッピアショナート、ミスラートなど)によるアーティキュレーションの指示も多い。多くの異なるカデンツァは、ソリストに曲の形や解釈の大きな自由を与える:それらはしばしば速い動き、転調、フェルマータを含む。ミュートは "Un poco più lento"で使用される。
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【楽章】
1. Moderato (モデラート) - 4分の4拍子、ハ短調。
2. Lento - 楽章は同じく4分の4拍子、ハ短調。
3. un poco più lento - 楽章は完全にミュートされ、2/4とハ短調で演奏される。中間部は1度繰り返される(1st voltaと2nd volta)。
4. Allegro molto vivace(アレグロ・モルト・ヴィヴァーチェ)-楽章は2/4拍子でイ短調、中央にイ長調のパッセージがある。様々な繰り返しがある(1st voltaと2nd voltaを伴うものもある)。
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Aires gitanos
ジプシー風
obra para violín y orquesta de Pablo de Sarasate
パブロ・デ・サラサーテによるヴァイオリンと管弦楽のための作品
Wikipedia ES(スペイン版)> https://es.m.wikipedia.org/wiki/Aires_gitanos
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Aires gitanos, originalmente Zigeunerweisen (en alemán), es una obra musical para violín y orquesta (o violín y piano) en Do menor. Fue escrita por el compositor español Pablo de Sarasate en 1878 y fue estrenada durante ese mismo año en Leipzig. Está basada en la música gitana, especialmente en las csárdás. Dura diez minutos aproximadamente. Es la obra más famosa de Sarasate y es una de las preferidas entre los virtuosos del violín. Algunos grandes violinistas han hecho grabaciones de esta obra en los últimos años, como por ejemplo Nigel Kennedy, Itzhak Perlman, Maksim Vengérov, o Anne-Sophie Mutter. También lo han incluido en su repertorio otros muchos violinistas del siglo xx como Jascha Heifetz o David Óistraj.
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【Composición】
La obra está escrita únicamente en un movimiento, pero puede ser subdividida en cuatro fragmentos dependiendo del tempo:
1. Moderato: se inicia con una majestuosa y virtuosística introducción a cargo de la orquesta, que después es repetida de forma más suave por el violín solista.
2. Lento: el violín toca de forma lúgubre en compás de 4/4. Esta sección tiene el aspecto de una improvisación y la melodía, que está basada en pares de cuatro compases, tiene una gran dificultad técnica e incluye golpes de arco como el spiccato volante o el ricochet. Pablo de Sarasate usó la famosa canción gitana Csak egy szép lány (Sólo una chica hermosa).
3. Un poco piú lento: el compás cambia a 2/4. El violín solista toca una melancólica melodía con sordina. El ritmo de la melodía se caracteriza por los abundantes grupos de semicorcheas con corchea con puntillo. Este tiempo está extraído de la obra Csak egy szép lány del compositor astrohúngaro Szentirmay Elémer . El compositor astrohúngaro Franz Lehár utilizó también esta melodía en su Ungarische Fantasie Op.45, publicada en 1897.
4. Allegro molto vivace: en este punto, la música pasa a ser muy rápida. La parte del solista es muy exigente técnicamente y consta de dobles cuerdas, armónicos artificiales, pizzicato de mano izquierda y spiccato.
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〜[Excerpted from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
アイレス・ジターノス(原題:Zigeunerweisen)は、ヴァイオリンとオーケストラ(またはヴァイオリンとピアノ)のためのハ短調の音楽作品。スペインの作曲家パブロ・デ・サラサーテが1878年に作曲し、同年ライプツィヒで初演された。ジプシー音楽、特にチャールダーシュに基づく。長さは約10分。サラサーテの最も有名な作品であり、ヴァイオリンのヴィルトゥオーゾたちに愛されている。近年、ナイジェル・ケネディ、イツァーク・パールマン、マクシム・ヴェンゲーロフ、アンネ=ゾフィー・ムターといった偉大なヴァイオリニストがこの作品の録音を行っている。また、ヤッシャ・ハイフェッツやダヴィッド・オイストラージなど、20世紀のヴァイオリニストの多くもこの曲をレパートリーにしている。
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【作曲】
この作品は1楽章のみで書かれているが、テンポによって4つの断片に細分することができる:
1.モデラート:オーケストラによる荘厳でヴィルトゥオーゾ的な序奏で始まり、独奏ヴァイオリンによってよりソフトな形で繰り返される。
2.レント:ヴァイオリンが4分の4拍子で悲しげに演奏する。この部分は即興曲のような様相を呈し、4小節の組に基づく旋律は技巧的に非常に難しく、スピッカートや跳弾といった弓のストロークが含まれる。パブロ・デ・サラサーテは、有名なジプシーの歌「Csak egy szép lány(美しい娘だけ)」を用いた。
3.Un poco piú lento:拍子は2/4に変わる。独奏ヴァイオリンがミュートで哀愁を帯びた旋律を奏でる。メロディのリズムは、付点8分音符を伴う豊富な16分音符群によって特徴づけられる。このテンポは、アストロ・ハンガリーの作曲家センティルマイ・エレメルの作品『Csak egy szép lány』から採られている。ハンガリーの作曲家フランツ・レハールも、1897年に出版されたウンガリ幻想曲Op.45でこの旋律を使用している。
4.アレグロ・モルト・ヴィヴァーチェ:この時点で音楽は非常に速くなる。ソリストのパートは、複弦、人工ハーモニクス、左手のピチカートとスピッカートで構成され、技術的に非常に難しい。
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パブロ・デ・サラサーテ
Pablo de Sarasate
Wikipedia ES(スペイン版)> https://es.m.wikipedia.org/wiki/Pablo_de_Sarasate
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Pablo Martín Melitón de Sarasate y Navascués (10 de marzo de 1844 - 20 de septiembre de 1908), comúnmente conocido como Pablo de Sarasate, fue un virtuoso del violín, compositor y director de orquesta navarro del periodo romántico. Entre sus obras más conocidas se encuentran Aires gitanos (Zigeunerweisen), las Danzas españolas y la Fantasía Carmen.
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〜[Excerpted from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
パブロ・デ・サラサーテの名で知られるパブロ・マルティン・メリトン・デ・サラサーテ・イ・ナバスクエス(1844年3月10日-1908年9月20日)は、ロマン派時代のナバーラ人のヴァイオリンの名手、作曲家、指揮者。代表作にジプシー風(Zigeunerweisen)、スペイン舞曲、カルメン幻想曲などがある。
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