見出し画像

ラジオ生活:音楽の泉 メンデルスゾーン『交響曲 第5番 ニ短調 作品107「宗教改革」』

聞き逃しサービス 2025/02/08 放送

音楽の泉


『交響曲 第5番 ニ短調 作品107「宗教改革」』
( Symphony No. 5 in D major/D minor, Op. 107, “the Reformation” )
[ Sinfonie Nr. 5 in D-Dur/d-Moll op. 107, „Reformations-Sinfonie“ ]
作曲: メンデルスゾーン ( Felix Mendelssohn Bartholdy )
ヨーロッパ室内管弦楽団(管弦楽)
ヤニック・ネゼ・セガン(指揮)
[ 2016年録音・初期バージョン版 ]
(30分59秒)

開始より06分40秒頃 (終了より43分20秒前頃)


配信終了 2025/02/15 05:50


番組情報



Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Mendelssohn+Symphony_No_5_Op_107



Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Felix_Mendelssohn_Bartholdy+Symphony_No_5_Op_107










〜〜
〜〜〜
☆★☆ メンデルスゾーン『交響曲 第5番 ニ短調 作品107「宗教改革」』について【目次】☆★☆
〜〜〜
〜〜
1. メンデルスゾーン『交響曲 第5番 ニ短調 作品107「宗教改革」』について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
 1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜

〜〜
2. 作曲者:メンデルスゾーンについて
 2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
 2.2 メンデルスゾーンの作品一覧へのリンク・Wikipedia EN(英語版)
〜〜
〜〜〜
<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>






〜〜
1. メンデルスゾーン『交響曲 第5番 ニ短調 作品107「宗教改革」』について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
〜〜

Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/交響曲第5番_(メンデルスゾーン)


 交響曲第5番ニ長調(ニ短調)op.107は、フェリックス・メンデルスゾーンが1830年に作曲した交響曲。実際には『交響曲第1番』の次に作曲されている。『宗教改革(ドイツ語: Reformation)』の標題を持ち、これは初版の際に出版社によって付されたものである。

 曲のモチーフにルター作曲のコラール『神はわがやぐら』、そしてドイツの賛美歌『ドレスデン・アーメン』が用いられているのが特長である。アウクスブルクの信仰告白の300周年を記念して作曲された。しかし生前には1回演奏されたのみで、1868年に初めて出版された。第1番から第4番までの出版が先行したために「第5番」の番号が付されている。若書きながら、既にシンフォニストとして完成の域に達したことを告げる堂々とした交響曲であり、現在ではこのジャンルにおける作曲者の最初の成功作とされている。

〜[上記wikipediaより抜粋]




〜〜
1. メンデルスゾーン『交響曲 第5番 ニ短調 作品107「宗教改革」』について
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜

Symphony No. 5 (Mendelssohn)
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.wikipedia.org/wiki/Symphony_No._5_(Mendelssohn)


 The Symphony No. 5 in D major/D minor, Op. 107, known as the Reformation, was composed by Felix Mendelssohn in 1830 in honor of the 300th anniversary of the Presentation of the Augsburg Confession. The Confession is a key document of Lutheranism and its Presentation to Emperor Charles V in June 1530 was a momentous event of the Protestant Reformation. This symphony was written for a full orchestra and was Mendelssohn's second extended symphony. It was not published until 1868, 21 years after the composer's death – hence its numbering as '5'. Although the symphony is not very frequently performed, it is better known today than when it was originally published. Mendelssohn's sister, Fanny Mendelssohn Hensel, chose the name Reformation Symphony.
…  
【History】
 In December 1829, a year before the King of Prussia Frederick William III had even announced the tercentennial Augsburg celebrations, Mendelssohn began work on the Reformation Symphony. Mendelssohn hoped to have it performed at the festivities in Berlin which took place on 25 June 1830. He had intended to finish the composition by January 1830 and tour for four months before the celebrations began in June. However, his ill health caused the Reformation Symphony to take longer to compose than he had initially expected. In late March the symphony was still in a state of fabrication, and in an inauspicious turn of events Mendelssohn caught measles from his sister Rebecka. With a further delay of the composing and touring, Mendelssohn eventually completed the symphony in May. Unfortunately, it was too late for the Augsburg commission to recognize the symphony for the celebrations.

 Some authorities have suggested that antisemitism may have played a role in the symphony's absence from Augsburg. But the successful competitor, Eduard Grell, had already established himself as a competent and successful composer who was gaining considerable popularity in Berlin. Grell was extremely conservative in his compositions; his piece for male chorus perhaps matched what the Augsburg celebrations demanded, in contrast to Mendelssohn's extensive symphony, which may have been thought inappropriate at the time.

 Mendelssohn resumed his touring immediately after he had completed the Reformation Symphony. In Paris, in 1832, François Antoine Habeneck's orchestra turned the work down as 'too learned'; the music historian Larry Todd suggests that perhaps they also felt it to be too Protestant. He did not offer the symphony for performance at London. During the summer of 1832, Mendelssohn returned to Berlin where he revised the symphony. Later that year a performance of the Reformation Symphony finally took place. By 1838 however Mendelssohn regarded the symphony as 'a piece of juvenilia', and he never performed it again. It was not performed again until 1868, more than 20 years after the composer's death.
…  
【Key】
 The key of the symphony is stated as D major on the title page of Mendelssohn's autograph score. However, only the slow introduction is written in D major, whereas the main theme and the cadence setting of the first movement are in D minor. The composer himself referred to the symphony on at least one occasion as in D minor.
…  
【Instrumentation】
 The symphony is scored for 2 flutes, 2 oboes, 2 clarinets, 2 bassoons, "serpente" and contrabassoon (fourth movement only, now played either on contrabassoon alone or on contrabassoon and tuba), 2 horns, 2 trumpets, 3 trombones, timpani and strings.
…  
【Movements】
 The symphony is in four movements:
 1. Andante – Allegro con fuoco (D major – D minor)
 2. Allegro vivace (B-flat major, trio in G major)
 3. Andante (G minor, ending in G major)
 4. Andante con moto – Allegro vivace – Allegro maestoso (G major – D major)

 A typical performance lasts about 33 minutes.
…  
《》First movement
   <<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>

 During the slow introduction, Mendelssohn cites the "Dresden Amen" on the strings. Mendelssohn's version of the "Dresden Amen" is as follows:
   <<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>

 (The "Dresden Amen" was also adapted by Richard Wagner as the "Grail" leitmotif in his 1882 opera Parsifal or by Anton Bruckner in the finale of his Fifth Symphony and the adagio of the Ninth.)

 The strings are interrupted by battle-cries from the brass section as follows:
   <<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>

 The "Dresden Amen" soon reappears on the strings and the Allegro con fuoco section, which is in sonata form, then begins. It opens as follows:
   <<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
…  
《》Second movement
 The second movement, a B-flat major scherzo, is very different in spirit from the first movement, being much lighter in tone. 
   <<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
…  
《》Third movement
 The third movement, in G minor, is a lyrical piece primarily for the strings. There are references to the "Dresden Amen", and, at the movement's end, to the second theme of the first movement.
   <<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
…  
《》Fourth movement
 Luthers' original hymn, "Ein feste Burg ist unser Gott"
   <<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>

 The fourth movement is based on Martin Luther's chorale "Ein feste Burg ist unser Gott" ("A mighty fortress is our God"). It is in sonata form and is mostly in 4/4 time. There are a few unmarked meter changes to 2/4 to fit the meter of the original chorale. At the very end of the coda, a powerful version of Martin Luther's chorale is played by the entire orchestra.

〜[ Excerpt from above wikipedia. ]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

  交響曲第5番ニ長調/ニ短調作品107は、「宗教改革」として知られ、フェリックス・メンデルスゾーンが1830年、アウクスブルク告解の提示から300年を記念して作曲した。 アウクスブルク懺悔文はルター派の重要文書であり、1530年6月に皇帝シャルル5世に献呈されたことは、プロテスタント宗教改革の記念すべき出来事であった。 この交響曲はフルオーケストラのために書かれたもので、メンデルスゾーンにとって2曲目の拡大交響曲である。 出版されたのは作曲者の死後21年経った1868年のことで、そのため「5」とナンバリングされている。 この交響曲はあまり頻繁に演奏されることはないが、出版された当時よりも今日の方がよく知られている。 メンデルスゾーンの妹、ファニー・メンデルスゾーン・ヘンゼルが「宗教改革交響曲」という名前を選んだ。
…  
【歴史】
 1829年12月、プロイセン国王フリードリヒ・ウィリアム3世がアウクスブルク建都100年祭を宣言する1年前に、メンデルスゾーンは宗教改革交響曲の作曲を開始した。 メンデルスゾーンは、1830年6月25日にベルリンで開催される祝典で演奏されることを望んでいた。 彼は1830年1月までに作曲を終え、6月の祝典が始まるまでの4ヶ月間、ツアーを行うつもりだった。 しかし、彼の体調不良のため、宗教改革交響曲の作曲には当初予想していたよりも時間がかかってしまった。 3月下旬、交響曲はまだ捏造の状態だったが、不運なことにメンデルスゾーンは妹のレベッカから麻疹をうつされた。 さらに作曲とツアーが遅れ、結局メンデルスゾーンは5月に交響曲を完成させた。 残念ながら、アウクスブルクの委員会がこの交響曲を祝典用に認定するには遅すぎた。

 この交響曲がアウクスブルクから外されたのは、反ユダヤ主義が一役買ったのではないかと指摘する権威者もいる。 しかし、成功した競争相手のエドゥアルド・グレルは、すでに有能で成功した作曲家としての地位を確立しており、ベルリンではかなりの人気を集めていた。 グレルは極めて保守的な作曲家であった。彼の男声合唱のための作品は、おそらくアウクスブルクの祝典が要求するものと合致しており、メンデルスゾーンの大規模な交響曲とは対照的であったが、当時は不適切と考えられていたのかもしれない。

 メンデルスゾーンは宗教改革交響曲を完成させた後、すぐに演奏旅行を再開した。 1832年のパリでは、フランソワ・アントワーヌ・ハベネックのオーケストラが「学問的すぎる」としてこの作品を断った。音楽史家のラリー・トッドによれば、おそらく彼らはこの交響曲もプロテスタント的すぎると感じたのだろう。 音楽史家のラリー・トッドによれば、おそらく彼らはこの交響曲がプロテスタント的すぎると感じたのだろう。 1832年の夏、メンデルスゾーンはベルリンに戻り、交響曲を改訂した。 その年の暮れ、ついに宗教改革交響曲の上演が実現した。 しかし、1838年までにメンデルスゾーンはこの交響曲を「幼稚な作品」とみなし、二度と演奏することはなかった。 再演されたのは、作曲者の死後20年以上経った1868年のことである。
…  
【調】
 メンデルスゾーンの自筆譜のタイトルページには、交響曲の調はニ長調と記されている。 しかし、緩徐序奏のみがニ長調で書かれているのに対し、第1楽章の主テーマとカデンツの設定はニ短調である。 作曲者自身は、少なくとも一度、この交響曲をニ短調と呼んだことがある。
…  
【楽器編成】
 フルート2、オーボエ2、クラリネット2、ファゴット2、「セルペンテ」、コントラファゴット(第4楽章のみ、現在はコントラファゴットのみ、またはコントラファゴットとチューバで演奏)、ホルン2、トランペット2、トロンボーン3、ティンパニ、弦楽器のためのスコア。
…  
【楽章】
 交響曲は4楽章からなる:
 1. アンダンテ~アレグロ・コン・フオーコ(ニ長調~ニ短調) 2.
 2. アレグロ・ヴィヴァーチェ(変ロ長調、トリオ ト長調)
 3. アンダンテ(ト短調、ト長調で終わる)
 4. アンダンテ・コン・モート~アレグロ・ヴィヴァーチェ~アレグロ・マエストーソ(ト長調~ニ長調)

 典型的な演奏時間は約33分。
…  
《》第1楽章
   <<<楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>

 緩やかな序奏で、メンデルスゾーンは弦楽器の「ドレスデンのアーメン」を引用する。 メンデルスゾーン版の「ドレスデンのアーメン」は以下の通り:
   <<<楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>

 (「ドレスデン・アーメン」はまた、リヒャルト・ワーグナーによって1882年のオペラ『パルジファル』の「聖杯」のライトモチーフとして、あるいはアントン・ブルックナーによって交響曲第5番のフィナーレと第9番のアダージョに転用された)。

 弦楽器は、次のように金管セクションの戦いの叫びによって中断される:
   <<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>

 ドレスデンのアーメン」が弦楽器に再び現れ、ソナタ形式のアレグロ・コン・フオーコの部分が始まる。 それは次のように始まる:
   <<<楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
…  
《》第2楽章
 第2楽章は変ロ長調のスケルツォで、第1楽章とはかなり趣が異なり、軽快な曲調である。 
   <<<楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
…  
《》第3楽章
 第3楽章はト短調で、主に弦楽器のための叙情的な曲。 ドレスデンのアーメン」や、楽章の最後には第1楽章の第2主題への言及がある。
   <<<楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
…  
《》第4楽章
 ルターのオリジナル賛美歌 "Ein feste Burg ist unser Gott"
   <<<楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>

 第4楽章は、マルティン・ルターのコラール "Ein feste Burg ist unser Gott"(「力強い要塞はわれらの神」)に基づく。 ソナタ形式で、ほとんどが4分の4拍子。 コーダの最後では、マルティン・ルターのコラールの力強いヴァージョンがオーケストラ全体で演奏される。



〜〜
1. メンデルスゾーン『交響曲 第5番 ニ短調 作品107「宗教改革」』ついて
 1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜

5. Sinfonie (Mendelssohn)
Wikipedia DE(ドイツ版) URL>  https://de.m.wikipedia.org/wiki/5._Sinfonie_(Mendelssohn)


 Die Sinfonie Nr. 5 in D-Dur/d-Moll op. 107, „Reformations-Sinfonie“ (MWV N 15) von Felix Mendelssohn Bartholdy ist eine Sinfonie in vier Sätzen. Die Aufführungsdauer beträgt ca. 30 Minuten.
…  
【Geschichtlicher Hintergrund】
 Die Sinfonie entstand im Winter 1829/1830 als zweite der fünf Sinfonien Mendelssohns. Da der Komponist später von seinem Werk abrückte, erschien die Sinfonie erst 1868 postum im Druck. Dabei erhielt sie die Nr. 5, da die später entstandenen, „Italienische“ (1833), „Lobgesang“ (1840) und „Schottische“ (1842), bereits veröffentlicht waren.

 Mendelssohns jüdische Eltern ließen ihre Kinder 1816 christlich taufen und konvertierten einige Jahre später selbst zum reformierten Glauben. Zum 300. Jubiläum der Confessio Augustana im Jahr 1830 komponierte Felix Mendelssohn Bartholdy von sich aus ein festliches Werk. Wegen der Unruhen infolge der französischen Julirevolution fanden jedoch keine offiziellen Feierlichkeiten statt. Damit kam auch die geplante Uraufführung der Sinfonie weder in Berlin noch in Augsburg zustande. Auch eine Aufführung in Leipzig scheiterte, weil Noten nicht rechtzeitig kopiert waren. In Paris weigerten sich die Musiker, das Werk zu spielen.
Schließlich fand die Uraufführung am 15. November 1832 in Berlin unter der Leitung des Komponisten statt; sie hatte jedoch keinen nachhaltigen Erfolg.
…  
【Aufbau】
   <<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>

 1. Andante. Allegro con fuoco
 2. Allegro vivace
 3. Andante
 4. Choral „Ein feste Burg ist unser Gott“. Andante con moto – Allegro vivace – Allegro maestoso
…  
【Besetzung】
 2 Flöten, 2 Oboen, 2 Klarinetten, 2 Fagotte, Kontrafagott, Serpente (Basshorn), 2 Hörner, 2 Trompeten, 3 Posaunen, Pauke, I. Violine, II. Violine, Bratsche, Violoncello, Kontrabass
…  
【Werkbeschreibung】
 Dem Kopfsatz in Sonatensatzform steht eine langsame Einleitung mit geistlichen Bezügen voran, u. a. Zitaten aus dem gregorianischen Magnificat und dem Dresdner Amen.

 In der getragenen Melodie des dritten Satzes könnte man meinen, es handle sich um die Intonation einer weiteren großen Religion mit dem jüdischen Volkslied Hevenu Schalom alechem. Musikwissenschaftler bestreiten dies jedoch.

 Der Schlusssatz verbindet eine Choralvariation von Martin Luthers Choral Ein feste Burg ist unser Gott mit der Sonatensatzform.
…  
【Tonart】
 Auf dem Titelbogen der autographen Partitur vermerkt Mendelssohn als Tonart D-Dur. Tatsächlich beginnt die Sinfonie mit einer Einleitung in D-Dur, das Hauptthema des 1. Satzes und auch die Kadenzführung sind dann jedoch in d-Moll. Da sich die Tonartenbezeichnung einer Sinfonie normalerweise nach dem Hauptthema richtet, wird die Tonart des Werks in vielen Nachschlagewerken musikalisch korrekt als d-Moll angegeben.

〜[ Excerpt from above wikipedia. ]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 フェリックス・メンデルスゾーン・バルトルディの交響曲第5番ニ長調/ニ短調作品107「宗教改革交響曲」(MWV N 15)は、4楽章からなる交響曲である。 演奏時間は約30分。
…  
【歴史的背景】
 この交響曲は、メンデルスゾーンの5つの交響曲の第2番として1829/1830年の冬に作曲された。 後に作曲者が作品を放棄したため、この交響曲は1868年に遺作として出版された。 後に発表された《イタリア》(1833年)、《カンティクル》(1840年)、《スコットランド》(1842年)がすでに出版されていたため、この交響曲には「5」という数字が与えられた。

 メンデルスゾーンのユダヤ人の両親は、1816年に子供たちにキリスト教の洗礼を受けさせ、数年後に自らも改革派に改宗した。 1830年のアウグスタナ告解300周年記念のために、フェリックス・メンデルスゾーン・バルトルディは自ら祝典曲を作曲した。 しかし、フランス7月革命後の動乱のため、公式の祝典は行われなかった。 その結果、予定されていた交響曲の初演はベルリンでもアウクスブルクでも行われなかった。 ライプツィヒでの演奏も、楽譜のコピーが間に合わなかったために失敗に終わった。 パリでは、音楽家たちが作品の演奏を拒否した。

 そして1832年11月15日、作曲者の指揮のもとベルリンで初演されたが、永続的な成功とはならなかった。
…  
【構造】
   <<<楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>

 1. アンダンテ アレグロ・コン・フオーコ
 2. アレグロ・ヴィヴァーチェ
 3. アンダンテ
 4. コラール「我らの神は強き砦なり アンダンテ・コン・モート - アレグロ・ヴィヴァーチェ - アレグロ・マエストーソ
…  
【オーケストレーション】
 フルート2、オーボエ2、クラリネット2、ファゴット2、コントラファゴット、セルペンテ(バスホルン)、ホルン2、トランペット2、トロンボーン3、ティンパニ、I.ヴァイオリン、II.ヴァイオリン、ヴィオラ、ヴィオロンチェロ、コントラバス
…  
【作品解説】
 ソナタ形式の冒頭楽章の前に、グレゴリオのマニフィカトやドレスデンのアーメンからの引用など、神聖な引用を含む緩やかな序奏がある。

 第3楽章の荘厳な旋律では、これはユダヤの民謡「ヘヴェヌ・シャローム・アレケム」と別の偉大な宗教のイントネーションだと思われても仕方がない。 しかし、音楽学者たちはこれに異論を唱えている。

 最終楽章は、マルティン・ルターのコラールEin feste Burg ist unser Gottの変奏曲とソナタ形式を組み合わせたものである。
…  
【キー】
 自筆譜のタイトル・ページには、ニ長調と記されている。 実際、交響曲はニ長調の序奏で始まるが、第1楽章の主要主題とカデンツァはニ短調である。 交響曲の調号は通常、主テーマによって決まるため、多くの参考書では作品の調はニ短調と正しく表記されている。








〜〜
2. 作曲者:メンデルスゾーンについて
 2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜

メンデルスゾーン
Felix Mendelssohn Bartholdy
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Felix_Mendelssohn
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Felix_Mendelssohn_Bartholdy


 Jakob Ludwig Felix Mendelssohn Bartholdy (oft auch nur Felix Mendelssohn genannt; * 3. Februar 1809 in Hamburg; † 4. November 1847 in Leipzig) war ein deutscher Komponist, Pianist und Organist. Er zählt zu den bedeutendsten Musikern der Romantik und setzte als Dirigent Maßstäbe, die das Dirigieren bis heute prägen.
 Daneben setzte sich Mendelssohn Bartholdy für die Aufführung von Werken Händels und Johann Sebastian Bachs ein. Damit trug er wesentlich zu ihrer Wiederentdeckung und zur Herausbildung eines Verständnisses für die „klassische“ Epoche der deutschen Musik bei. Er gilt als Mitbegründer der historischen Musikpflege und gründete das erste Konservatorium in Deutschland.
 Er war der Bruder der Komponistin Fanny Hensel.

〜[ Excerpt from above wikipedia. ]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 ヤコブ・ルートヴィヒ・フェリックス・メンデルスゾーン・バルソルディ(Jakob Ludwig Felix Mendelssohn Bartholdy; * 1809年2月3日ハンブルク生まれ、1847年11月4日ライプツィヒ生まれ)は、ドイツの作曲家、ピアニスト、オルガニスト。ロマン派の最も重要な音楽家の一人であり、指揮者としても今日に至るまで指揮を特徴づける基準を打ち立てた。
 メンデルスゾーン・バルトルディは、ヘンデルやヨハン・セバスティアン・バッハの作品の演奏にも力を注いだ。そうすることで、ヘンデルとヨハン・セバスティアン・バッハの作品の再発見と、ドイツ音楽の「古典派」時代の理解の発展に大きく貢献した。歴史的音楽教育の創始者とされ、ドイツで最初の音楽院を設立した。
 作曲家ファニー・ヘンゼルの弟。




〜〜
 2.2 メンデルスゾーンの作品一覧へのリンク・Wikipedia EN(英語版)
〜〜

List of compositions by Felix Mendelssohn
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Felix_Mendelssohn




〜〜
〜〜〜
〜〜〜〜
〜〜〜〜
〜〜〜
〜〜

いいなと思ったら応援しよう!