ラジオ生活:音楽の泉 モーツァルト 歌劇「魔笛」序曲
聞き逃しサービス 2023/12/02 放送
音楽の泉
〜
〜
歌劇「魔笛」序曲
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(管弦楽)
カール・ベーム(指揮)
作曲: モーツァルト ( Wolfgang Amadeus Mozart )
(7分10秒)
〜
開始より42分02秒頃 (終了より07分58秒前頃)
〜
〜
配信終了 2023/12/09 05:50
(すでに配信終了してます)
番組情報
Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Wolfgang_Amadeus_Mozart+Die_Zauberflote+Ouverture
Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Wolfgang_Amadeus_Mozart+Die_Zauberflote+Ouverture
モーツァルト 歌劇「魔笛」
wikipedia 日本版> https://ja.m.wikipedia.org/wiki/魔笛
〜
『魔笛』(まてき、独: Die Zauberflöte, ドイツ語発音: [ˈdiː ˈt͡saʊ̯bɐˌfløːtə] De-Ger Die Zauberflöte.ogg )K. 620は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1791年に作曲したジングシュピール(歌芝居、現在では一般にオペラの一種として分類される)。モーツァルトが生涯の最後に完成させたオペラである。
…
【作曲の経緯】
シカネーダーは当時ヨーロッパ各地を巡業していた旅一座のオーナーで、モーツァルトとはザルツブルク時代の知り合いであり、モーツァルトが所属したフリーメイソンの会員でもあった。シカネーダーはウィーンの郊外にあるフライハウス(免税館)内のヴィーデン劇場(Theater auf der Wieden、フライハウス劇場とも呼ばれる。フライハウスは劇場も含む建物群。1000人以上収容の集合住宅、市場、礼拝堂、菜園、工房、厩舎までを含む巨大な複合施設)を管理し、一座の上演を行っていた。
シカネーダーは、当時仕事がなく生活に困っていたモーツァルトに大作を依頼した。モーツァルトは1791年の3月から9月にかけて作曲を進め、プラハでの『皇帝ティートの慈悲』の上演のため中断を経て、9月28日に完成させた。当時妻コンスタンツェがバーデンへ湯治に出ており、モーツァルトは一人暮しをしていたため、シカネーダーは彼にフライハウス内のあずまやを提供した(このあずまやはザルツブルクの国際モーツァルテウム財団の中庭に移設され現存する)。
『魔笛』の台本は、次の作品からアイデアを流用したものである。
・パウル・ヴラニツキー作曲のオペラ『オーベロン』 - シカネーダー一座のための台本は、一座の一員カール・ルートヴィヒ・ギーゼケによる。
・トービアス・フィーリップ・フォン・ゲーブラーの戯曲『エジプト王ターモス』 - モーツァルトは以前にこの戯曲のための音楽(K.345)を書いている。
・クリストフ・マルティン・ヴィーラントの童話劇集『ジンニスタン』から『ルル、またの名、魔笛』
ギーゼケはのちに『魔笛』の台本は自分が書いたと主張したが、真偽は定かでない。音楽コラムニストのジェイミー・ジェイムズは、「魔笛」の物語はフリーメイソン団員のアッベ・ジャン・テラッソンが書いた古代エジプトの王子セトスをめぐる寓意小説『セトス』に基づいている、と述べている。
…
【あらすじ】
・時と場所:時代不詳のエジプト(正確には、漠然と「ラムセスの時代」と書かれている)
[第1幕]
日本の狩衣を着た王子タミーノが大蛇(初演前の原案ではライオン)に襲われ、「神々よ助けて!」と叫ぶ。そこに3人の侍女があらわれ彼を救出する。3人はタミーノのことを夜の女王に報告に行くが、そこへ鳥を女王に献上して暮らす鳥刺しのパパゲーノがやってくる。大蛇(ライオン)のことを聞かれ、成り行きから自分でやっつけたとパパゲーノは嘘をつくが、戻ってきた3人の侍女に見つかり口に鍵をかけられてしまう。侍女たちがタミーノに女王の娘パミーナの絵姿を見せると彼は彼女に一目惚れする。そこに夜の女王が登場し、悪魔ザラストロにさらわれて娘を失った悲しみを語り、彼に救出を依頼し、タミーノは意気込んで引き受け、ようやくしゃべることを許されたパパゲーノとともに姫の救出に向かう。2人にはお供の3人の童子が付き添い、タミーノには魔法の笛(魔笛)、パパゲーノには魔法の鈴が渡される。
…
[第2幕]
ザラストロは神殿で神官たちにタミーノに試練の儀式を受けさせることを説明し、賛同を得る。一同イシス神とオシリス神を称える。
神官がタミーノとパパゲーノのもとへやってきて、試練について説明する。試練に挑むというタミーノとは対照的に、パパゲーノはそんな面倒なことは御免こうむるという。神官はパパゲーノに試練に打ち勝ったら似合いの娘を世話するといい、ようやくパパゲーノはその気になる。
そこに3人の侍女がやってくる。彼女たちはタミーノがザラストロの言うなりになっているのに驚き、翻意させようとするがタミーノは取り合わない。一方パパゲーノは侍女たちの話に釣られそうになるが、そこに雷鳴とともに神官が現れ彼女らは去る。
…
場面が変り、夜の女王と侍女たちを案内してモノスタトスが神殿を襲撃しようとやってくる。しかし光に打ち勝つことはできない。
ザラストロが太陽を讃え、一同イシスとオシリスを讃える合唱のうちにタミーノとパミーナを祝福して幕となる。
…
【音楽】
[序曲 Ouvertüre]
全曲を通じて大きな役割を果たす「フリーメイソンの三和音」が登場する。なお、主部の第1主題はクレメンティの『ピアノソナタ 変ロ長調』(作品24-2)の第1楽章主題に酷似しており、モーツァルトがこの曲でクレメンティをからかったという見方がある。序奏・アダージョ→アレグロ・ソナタ形式、変ホ長調。
…
[第1幕]
No.1: 導入「助けてくれ! 助けてくれ!」 Introduktion - Zu Hilfe! zu Hilfe!(タミーノ、3人の侍女)
No.2: アリア「私は鳥刺し」 Arie - Der Vogelfänger bin ich ja(パパゲーノ)
パパゲーノがパンフルートを吹きながら愉快に歌う。
…
…
No.8: フィナーレ「この道はあなたを目的へと導いていく」 Finale - Zum Ziele fuhrt dich diese Bahn
…
[第2幕]
No.9: 神官の行進 Marsch der Priester
No.10: 合唱つきアリア「おおイシスとオシリスの神よ(フランス語版)」 Arie und Chor - O Isis und Osiris(ザラストロ、合唱)
…
…
No.20: アリア「娘か可愛い女房が一人」 Arie - Ein Mädchen oder Weibchen wünscht Papageno sich!(パパゲーノ)
パパゲーノが、可愛い女の子か奥さんがいたら、この世は実に素晴らしい、と歌う楽天的なアリア。グロッケンシュピールの音が美しく響く。モーツァルトは、2つのパパゲーノのアリアを、当時の流行歌から取ったという。
No.21: フィナーレ「やがて朝を告げるために輝きわたるのは」 Finale - Bald prangt, den Morgen zu verkünden
…
〜[上記wikipediaより抜粋]
モーツァルト 歌劇「魔笛」
wikipedia ドイツ版> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Die_Zauberflöte
〜
『魔笛』 ( K. 620) は、ヴォルフガング アマデウス モーツァルトによる2幕のオペラで、 1791 年にウィーンのフライハウス劇場で初演されました。台本はエマヌエル・シカネーダーによるものです。約 3 時間のこの作品は、世界で最も有名で最も頻繁に上演されるオペラの 1 つです。「私は鳥を捕まえる」、「この絵は魅惑的に美しい」、そして夜の女王のアリア「地獄の復讐は私の心に料理されている」などのアリアも、オペラを観たことのない多くの人によく知られています。
…
【キャラクター】
この舞台作品は、初演時には「二幕のグランド・オペラ」と呼ばれていました。モーツァルト自身はこの作品を「ドイツのオペラ」と表現しました。実際、オペラ・セリア、オペラ・ブッファ、悲劇抒情詩など、さまざまな音楽や演劇のスタイルがすべて組み合わされています。
正式には、『魔笛』はジングシュピールであり、おとぎ話のような内容と壮大な舞台の変化を備え、古いウィーン魔術劇場の伝統に従っており、当時ウィーンで非常に人気があったジングシュピールの特別な形式です。モーツァルトとシカネーダーがこのオペラを「偉大なドイツのオペラ」と呼んでいるという事実は、主に 18 世紀末にドイツ語の音楽劇のほとんどがジングシュピールの形式で上演されていたという事実によるものです。しかし、モーツァルトは、ジングシュピールの伝統的な形式を、比較的単純な詩歌、二重唱、ボードヴィルで拡張し、登場人物や設定が絶えず変化する「連鎖フィナーリ」という大規模な形式を含め、ダ・ポンテのオペラ「フィガロの結婚」で使用しました。ドン・ジョバンニとコジ・ファン・トゥッテはチャンピオンシップに発展した。形式の点では、魔笛はモーツァルトの音楽劇『後宮からの誘拐』に対応します。
…
〜[上記wikipediaの翻訳より抜粋]
モーツァルト
Wikipedia ドイツ版>
https://de.m.wikipedia.org/wiki/Wolfgang_Amadeus_Mozart
〜
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト( 1756 年1 月 27 日 、ザルツブルク大司教区ザルツブルク生まれ † 1791 年12 月 5 日ウィーン )は、主にヴォルフガング・アマデ・モーツァルトと契約しており、ザルツブルクの音楽家、作曲家であった。ウィーン古典期。
…
〜[上記Wikipediaの翻訳より抜粋。]