見出し画像

ラジオ生活:古楽の楽しみ テレマン「ターフェル・ムジーク」第1集から 管弦楽組曲(Telemann) Tafelmusik, 1. Production, Ouverture Suite

聞き逃しサービス 2025/02/10 放送
古楽の楽しみ


「ターフェル・ムジーク」
第1集から 管弦楽組曲 ホ短調 (後半)
[ Tafelmusik (Telemann), 1. Production,
Ouverture (Suite) in e minor, TWV 55:e1 for two flutes, strings and continuo ]
作曲: テレマン ( Georg Philipp Telemann )
フロリレギウム(合奏)
(13分24秒)

開始より39分27秒頃 (終了より15分33秒前頃)
〜…〜
 ちなみに、「ターフェル・ムジーク」の 第1集 管弦楽組曲の前半は
開始より03分17秒頃 (終了より51分43秒前頃)
〜…〜
〜 ☆★☆ 〜
 「ターフェル・ムジーク」:宮廷の食卓音楽のクライマックス。
〜 ☆★☆ 〜


配信終了2025/02/17 06:55



番組情報


 

Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Telemann+Tafelmusik+1_Production+Ouverture_Suite


   
Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Telemann+Tafelmusik+1_Production+Ouverture_Suite











〜〜
〜〜〜
☆★☆  テレマン「ターフェル・ムジーク」について ☆★☆
〜〜〜
〜〜

〜〜
1. テレマン「ターフェル・ムジーク」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜

〜〜
2. 作曲者:テレマン について
 2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
 2.2 テレマン の作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
〜〜

〜〜
〜〜〜
<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>







〜〜
1. テレマン「ターフェル・ムジーク」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
〜〜

テレマンのWikipedia JA(日本版)より「ターフェル・ムジーク」部分を抜粋。
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/ゲオルク・フィリップ・テレマン


【ターフェルムジーク】
 ターフェルムジーク(食卓の音楽、原題は「ムジク・ド・タブレ」 (仏語:Musique de table) 1733年に出版)。宮廷の宴席で好んで演奏された室内楽を集めたもの。三つの曲集からなり、各々の曲集に、管弦楽組曲、コンチェルト、クヮトゥオル、トリオ・ソナタ、ソロ・ソナタといった異なった器楽合奏曲が含まれ、「バロック音楽の百科全書」とも呼ばれている。この作品を販売するに当たっては、特別価格での提供と予約者を当作品集の冒頭に記載すると広告したところ、ドイツ国内、海を越えてイギリスからヘンデルが、フランスやロシア、スウェーデンからも予約注文が集まった。

 管弦楽組曲:徐 - 徐 - 急 - 急の序曲に始まり、以下、舞曲や標題のついた楽章が続く。
四重奏曲:3つの独奏楽器と通奏低音から独立したパートも持つヴィオラ・ダ・ガンバ(チェロ)と通奏低音で演奏され、実際は5つの楽器で演奏される。教会ソナタ形式。
協奏曲:コンチェルト・グロッソ形式の協奏曲。

 トリオ・ソナタ:2つの独奏楽器と通奏低音の計4つの楽器で演奏される。教会ソナタ形式。
 ソロ・ソナタ:1つの独奏楽器と通奏低音の計3つの楽器で演奏される。教会ソナタ形式。
…  
《》第1集
第1曲 序曲(管弦楽組曲) ホ短調 TWV 55:e1 - 2つのフルート、弦楽合奏と通奏低音
第2曲 四重奏曲 ト長調 TWV 43:G2 - フルート、オーボエ、ヴァイオリンと通奏低音
第3曲 協奏曲 イ長調 TWV 53:A2 - フルート、ヴァイオリン、チェロ及び弦楽合奏と通奏低音
第4曲 トリオ・ソナタ 変ホ長調 TWV 42:Es1 - 2つのヴァイオリンと通奏低音
第5曲 ソナタ ロ短調 TWV 41:h4 - フルートと通奏低音
第6曲 終曲 ホ短調 TWV 50:5 - 2つのフルート及び弦楽合奏と通奏低音
…  
《》第2集
第1番 序曲(管弦楽組曲) ニ長調 TWV 55:D1 - オーボエ、トランペット及び弦楽合奏と通奏低音
第2曲 四重奏曲 ニ短調 TWV 43:d1 - リコーダー、2つのフルート及び通奏低音
第3曲 協奏曲 ヘ長調 TWV 53:F1 - 3つのヴァイオリン、ヴィオリーノ・グロッソと通奏低音
第4曲 トリオ・ソナタ ホ短調 TWV 42:e2 - フルート、オーボエと通奏低音
第5曲 ソナタ イ長調 TWV 41:A4 - ヴァイオリンと通奏低音
第6曲 終曲 ニ長調 TWV 50:9 - オーボエ、トランペット及び弦楽合奏と通奏低音
…  
《》第3集
第1曲 序曲(管弦楽組曲) 変ロ長調 TWV 55:B1 - 2つのオーボエ、ファゴット及び弦楽合奏と通奏低音
第2曲 四重奏曲 ホ短調 TWV 43:e2 - フルート、ヴァイオリン、チェロと通奏低音
第3曲 協奏曲 変ホ長調 TWV 54:Es1 - 2つのホルン(ヴァルトホルン)、弦楽合奏と通奏低音
第4曲 トリオ・ソナタ ニ長調 TWV 42:D5 - 2つのフルートと通奏低音
第5曲 ソナタ ト短調 TWV 41:g6 - オーボエと通奏低音
第6曲 終曲 変ロ長調 TWV 50:10 - 2つのオーボエ、ファゴット及び弦楽合奏と通奏低音 
…  
〜[上記wikipediaより抜粋]



〜〜
1. テレマン「ターフェル・ムジーク」について
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜

Tafelmusik (Telemann)
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.wikipedia.org/wiki/Tafelmusik_(Telemann)


 Tafelmusik is a collection of instrumental compositions by Georg Philipp Telemann (1681–1767), published in 1733. The original title is Musique de table. The work is one of Telemann's most widely known compositions; it is the climax and at the same time one of the last examples of courtly table music.
…  
【Publication】
 The composition addressed predominantly wealthy music lovers. The complete set of parts of the extensive work, engraved in copper, cost 8 Reichsthaler — an exorbitant price, considering the fact that Johann Sebastian Bach received the same sum as remuneration for a complete orchestra at a court concert.

 More than 200 subscribers were found who were willing to pay the price in advance and whose name, social status, and address were published in the first edition. The illustrious list comprised crowned heads, noblewomen, and merchants as well as German and non-German musicians and composers — among others George Frideric Handel from London, Johann Georg Pisendel and Johann Joachim Quantz from Dresden and Michel Blavet from Paris.

 Telemann, who was music director of Hamburg at the time of publication, wrote:
〜…〜
Diß Werk wird hoffentlich mir einst zum Ruhm gedeien,
Du aber wirst den Wehrt zu keiner Zeit bereuen ...
This work will hopefully bring me glory one day; but you will never have regrets about its value ...
〜…〜

 Max Seiffert proved 18 different citations from the Tafelmusik in Handel's works — in their time this was not considered plagiarism. Quite on the contrary, Telemann felt flattered, the more so as Handel reciprocated by procuring rare plants for his old friend.
…  
【Structure】
 The work consists of three parts (French: productions) with equal structure: they begin with an overture for full-scale orchestra, followed by a quartet for three instruments and continuo, an instrumental concerto for several solo instruments and strings, a trio sonata and a solo sonata with continuo. The final movements are titled Conclusion by Telemann: he resumes the key and instrumentation of the overture; beyond that, keys and instrumentation follow no discernible scheme.

 With overture, concert, trio and solo sonata and the — in Baroque times — rare quartet, each part offers an example of the most important instrumental genres.
…  
《》1. Production
-《》Ouverture (Suite) in e minor, TWV 55:e1 for two flutes, strings and continuo
〜…〜
 I. Ouverture: Lentement – Vite – Lentement
 II. Rejouissance
 iII. Rondeau
 IV. Loure
 V. Passepied
 VI. Air
 VII. Gigue
〜…〜

-《》Quartet in G major, TWV 43:G2 for flute, oboe, violin and continuo
〜…〜
 I. Largo – Allegro – Largo
 II. Vivace – Moderato – Vivace
 III. Grave
 IV. Vivace
〜…〜

-《》Concerto in A major, TWV 53:A2 for flute, violin, violoncello, strings and continuo
〜…〜
 I. Largo
 II. Allegro
 III. Grazioso
 IV. Allegro
…  

-《》Trio in E-flat major, TWV 42:Es1 for two violins and continuo
〜…〜
 I. Affettuoso
 II. Vivace
 III. Grave
 IV. Allegro
〜…〜

-《》Sonata in B minor, TWV 41:h4 for flute and continuo
〜…〜
  I. Cantabile
 II. Allegro
 III. Dolce
 IV. Allegro
〜…〜

-《》Conclusion in e minor, TWV 50:5 for two flutes, strings and continuo
〜…〜
・Sinfonia

《》2. Production
-《》Ouverture (Suite) in D major, TWV 55:D1 for oboe, trumpet, strings and continuo
〜…〜
 I. Ouverture
 II. Air: Tempo giusto
 III. Air: Vivace
 IV. Air: Presto
 V. Air: Allegro
〜…〜

-《》Quartet in d minor, TWV 43:d1 for two flutes, recorder (or bassoon) and continuo
〜…〜
 I. Andante
 II. Vivace
 III. Largo
 IV. Allegro
〜…〜

-《》Concerto in F major, TWV 53:F1 for three violins, strings and continuo
〜…〜
 I. Allegro
 II. Largo
 III. Vivace
〜…〜

-《》Trio in e minor, TWV 42:e2 for flute, oboe and continuo
〜…〜
 I. Affettuoso
 II. Allegro
 III. Dolce
 IV. Vivace
〜…〜

-《》Sonate in A major, TWV 41:A4 for violin and continuo
〜…〜
 I. Andante
 II. Vivace
 III. Cantabile
 IV. Allegro – Adagio – Allegro – Adagio
〜…〜

-《》Conclusion in D major, TWV 50:9 for oboe, trumpet, strings and continuo
〜…〜
・Allegro – Adagio – Allegro

《》3. Production
-《》Overture (Suite) in B-flat major, TWV 55:B1 for two oboes, bassoon, strings, continuo
〜…〜
 I. Ouverture
 II. Bergerie (un peu vivement)
 III. Allegresse (vite)
 IV. Postillons
 V. Flaterie
 VI. Badinage (très vite)
 VII. Menuet
〜…〜

-《》Quartet in e minor, TWV 43:e2 for flute, violin, violoncello and continuo
〜…〜
 I. Adagio
 II. Allegro
 III. Dolce
 IV. Allegro
〜…〜

-《》Concerto in E-flat major, TWV 54:Es1 for two horns, strings and continuo
〜…〜
 I. Maestoso
 II. Allegro
 III. Grave
 IV. Vivace
〜…〜

-《》Trio in D major, TWV 42:D5 for two flutes and continuo
〜…〜
 I. Andante
 II. Allegro
 III. Grave – Largo – Grave
 IV. Vivace
〜…〜

-《》Sonata in g minor, TWV 41:g6 for oboe and continuo
〜…〜
 I. Largo
 II. Presto: Tempo giusto
 III. Andante
 IV. Allegro
〜…〜
   
-《》Conclusion in B-flat major, TWV 50:10 for two oboes, bassoon, strings, continuo
〜…〜
・Furioso
〜…〜

〜[ Excerpt from above Wikipedia.]  
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 1733年に出版されたゲオルク・フィリップ・テレマン(1681-1767)の器楽曲集。 原題は『Musique de table』。 この作品は、テレマンの作品の中でも最も広く知られているもののひとつで、宮廷の食卓音楽のクライマックスであると同時に、最後の例のひとつでもある。
…  
【出版】
 この曲は、主に裕福な音楽愛好家に向けて作曲された。 ヨハン・ゼバスティアン・バッハが、宮廷コンサートでのオーケストラ演奏の報酬として同額を受け取っていたことを考えると、法外な値段である。

 200人以上の前払い購読者が見つかり、その名前、社会的地位、住所が初版に掲載された。 その中には、ロンドンのジョージ・フリデリック・ヘンデル、ドレスデンのヨハン・ゲオルク・ピゼンデルとヨハン・ヨアヒム・クアンツ、パリのミッシェル・ブラヴェなどが含まれていた。

 出版当時、ハンブルクの音楽監督だったテレマンは、こう書いている:
〜...〜
ディス・ワークは、残念ながら、私の中では、まだ、ルームに過ぎない、
この作品は、いつか私に栄光をもたらすだろう。
この作品は、いつか私に栄光をもたらすことを願っている。
〜...〜

 マックス・ザイフェルトは、ヘンデルの作品におけるターフェルムジークからの18の異なる引用を証明した。 それどころか、テレマンは光栄に思い、ヘンデルが旧友のために珍しい植物を調達してくれたので、なおさらであった。
…  
【構成】
 本格的な管弦楽のための序曲で始まり、3つの楽器と通奏低音のための四重奏曲、いくつかの独奏楽器と弦楽器のための器楽協奏曲、トリオ・ソナタ、通奏低音のための独奏ソナタと続く。 終楽章はテレマンによる「終結」と題され、序曲の調性と楽器編成に戻る。

 序曲、協奏曲、トリオ、無伴奏ソナタ、そしてバロック時代には珍しい四重奏曲と、各パートは最も重要な器楽ジャンルの一例を示している。
...  
《》1. 曲目
-《》組曲 ホ短調 TWV 55:e1 2本のフルート、弦楽器と通奏低音のための
〜...〜
 I. 序曲 レントマン - ヴァイト - レントマン
 II. レジュワッサンス
 II. ロンドー
 IV. ルー
 V. パスピエ
 VI. 空気
 VII. ジーグ
〜...〜

-《》フルート、オーボエ、ヴァイオリンと通奏低音のための四重奏曲 ト長調 TWV 43:G2
〜...〜
 I. ラルゴ〜アレグロ〜ラルゴ
 II. ヴィヴァーチェ - モデラート - ヴィヴァーチェ
 III. グレイヴ
 IV. ヴィヴァーチェ
〜...〜

-《》フルート、ヴァイオリン、チェロ、弦楽器と通奏低音のための協奏曲 イ長調 TWV 53:A2
〜...〜
 I. ラルゴ
 II. アレグロ
 III. グラツィオーソ
 IV. アレグロ
...  

-《》トリオ 変ホ長調 TWV 42:Es1 2つのヴァイオリンと通奏低音のための
〜...〜
 I. アフェットゥオーソ
 II. ヴィヴァーチェ
 III. グラーヴ
 IV. アレグロ
〜...〜

-《》フルートと通奏低音のためのソナタ ロ短調 TWV 41:h4
〜...〜
  I. カンタービレ
 II. アレグロ
 III. ドルチェ
 IV. アレグロ
〜...〜

-《》終結部 ホ短調 TWV 50:5 2本のフルート、弦楽器と通奏低音のための
〜...〜
・シンフォニア
〜...〜

《》2. プロダクション
-《》オーボエ、トランペット、弦楽器と通奏低音のための 《序曲(組曲)》 ニ長調 TWV 55:D1
〜...〜
 I. 序曲
 II. Air: テンポ・ジュスト
 III. エア ヴィヴァーチェ
 IV. Air: プレスト
 V. Air: アレグロ
〜...〜

-《》2本のフルート、リコーダー(またはファゴット)と通奏低音のための四重奏曲 ニ短調 TWV 43:d1
〜...〜
 I. アンダンテ
 II. ヴィヴァーチェ
 III. ラルゴ
 IV. アレグロ
〜...〜

-《》協奏曲 ヘ長調 TWV 53:F1 3つのヴァイオリン、弦楽器と通奏低音のための
〜...〜
 I. アレグロ
 II. ラルゴ
 III. ヴィヴァーチェ
〜...〜

-《》フルート、オーボエと通奏低音のためのトリオ ホ短調 TWV 42:e2
〜...〜
 I. アフェットゥオーソ
 II. アレグロ
 III. ドルチェ
 IV. ヴィヴァーチェ
〜...〜

-《》ヴァイオリンと通奏低音のための《ソナタ イ長調 TWV 41:A4
〜...〜
 I. アンダンテ
 II. ヴィヴァーチェ
 III. カンタービレ
 IV. アレグロ〜アダージョ〜アレグロ〜アダージョ
〜...〜

-《》オーボエ、トランペット、弦楽器と通奏低音のための《終結部 ニ長調 TWV 50:9
〜...〜
・アレグロ〜アダージョ〜アレグロ
〜...〜

《》3. プロダクション
-《》序曲(組曲) 変ロ長調 TWV 55:B1 オーボエ、ファゴット、弦楽、通奏低音のための
〜...〜
 I. 序曲
 II. ベルジュリー(un peu vivement)
 III. アレグレス(素早く)
 IV. 後奏曲
 V. フラテリー
 VI. バディナージュ(素早く)
 VII. メヌエット
〜...〜

-《》フルート、ヴァイオリン、ヴィオロンチェロと通奏低音のための《四重奏曲 ホ短調 TWV 43:e2
〜...〜
 I. アダージョ
 II. アレグロ
 III. ドルチェ
 IV. アレグロ
〜...〜

-《》2つのホルン、弦楽と通奏低音のための協奏曲 変ホ長調 TWV 54:Es1
〜...〜
 I. マエストーソ
 II. アレグロ
 III. グレイヴ
 IV. ヴィヴァーチェ
〜...〜

-《》トリオ ニ長調 TWV 42:D5 2本のフルートと通奏低音のための
〜...〜
 I. アンダンテ
 II. アレグロ
 III. グラーヴェ~ラルゴ~グラーヴェ
 IV. ヴィヴァーチェ
〜...〜

-《》オーボエと通奏低音のためのソナタ ト短調 TWV 41:g6
〜...〜
 I. ラルゴ
 II. プレスト テンポ・ジュスト
 III. アンダンテ
 IV. アレグロ
〜...〜

-《》結尾 変ロ長調 TWV 50:10 オーボエ、ファゴット、弦楽、通奏低音のための
〜...〜
・フリオーソ
〜...〜








〜〜
2. 作曲者:テレマンについて
 2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
 2.2 テレマンの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
〜〜

ゲオルク・フィリップ・テレマン
Georg Philipp Telemann
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.wikipedia.org/wiki/Georg_Philipp_Telemann#Instrumentalwerke


 Georg Philipp Telemann (* 14. Märzjul. / 24. März 1681greg. in Magdeburg; † 25. Juni 1767 in Hamburg) war ein deutscher Komponist des Barock. Er prägte durch neue Impulse, sowohl in der Komposition als auch in der Musikanschauung, maßgeblich die Musikwelt der ersten Hälfte des 18. Jahrhunderts.

 Georg Philipp Telemann verbrachte seine Jugendzeit ab 1697 in Hildesheim. Hier erhielt er eine Förderung, die seine musikalische Entwicklung entscheidend prägte. In den vier Schuljahren am Gymnasium Andreanum erlernte er mehrere Instrumente und hier komponierte er die Singende und Klingende Geographie. Danach erhielt er zahlreiche Aufträge für weitere Kompositionen.

 Später erlernte er die Musik weitgehend im Selbststudium. Erste größere Kompositionserfolge hatte er während seines Jurastudiums in Leipzig, wo er ein Amateurorchester gründete, Opernaufführungen leitete und zum Musikdirektor der damaligen Universitätskirche aufstieg. Nach kurzzeitigen Anstellungen an den Höfen von Sorau und Eisenach wurde Telemann 1712 in Frankfurt am Main zum städtischen Musikdirektor und zum Kapellmeister zweier Kirchen ernannt, daneben begann er mit der Veröffentlichung von Werken im Selbstverlag. Ab 1721 besetzte er als Cantor Johannei und Director Musices der Stadt Hamburg eines der angesehensten musikalischen Ämter Deutschlands, wenig später übernahm er die Leitung der Oper. Auch hier stand er weiterhin mit auswärtigen Höfen in Verbindung und veranstaltete für die städtische Oberschicht regelmäßige öffentliche Konzerte. Mit einem achtmonatigen Aufenthalt in Paris 1737/38 erlangte Telemann endgültig internationalen Ruhm.

 Telemanns musikalischer Nachlass ist außerordentlich umfangreich und umfasst alle zu seiner Zeit üblichen Musikgattungen. Typisch für Telemann sind gesangliche Melodien und einfallsreich eingesetzte Klangfarben. Die Instrumentalwerke sind oftmals stark von französischen und italienischen, gelegentlich auch folkloristischen polnischen Einflüssen geprägt. Im Zuge des gewandelten kulturgeschichtlichen Ideals wurde Telemanns Schaffen im 19. Jahrhundert kritisch betrachtet. Die systematische Erforschung des Gesamtwerks begann erst in der zweiten Hälfte des 20. Jahrhunderts und dauert aufgrund seines großen Umfangs an.

〜[ Excerpt from above Wikipedia.]  
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 ゲオルク・フィリップ・テレマン(Georg Philipp Telemann, * 1681年3月14日/3月24日 in Magdeburg; † 1767年6月25日 in Hamburg)は、ドイツのバロック音楽作曲家。 作曲と音楽観の両面で新しい衝動を起こし、18世紀前半の音楽界に決定的な影響を与えた。

 ゲオルク・フィリップ・テレマンは、1697年からヒルデスハイムで青年期を過ごした。 ここで彼は、彼の音楽的成長に決定的な影響を与える支援を受けた。 アンドレアヌム文法学校での4年間で、いくつかの楽器の演奏を学び、ここで「歌と鳴り物の地理」を作曲した。 その後、数々の作曲依頼を受ける。

 その後、主に独学で音楽を学んだ。 ライプツィヒで法律を学びながら、アマチュア・オーケストラを創設し、オペラ公演を指揮し、当時の大学教会の音楽監督にまで上り詰めた。 ゾラウとアイゼナハの宮廷で短期間働いた後、1712年にフランクフルト・アム・マインの市立音楽監督に任命され、2つの教会のカペルマイスターとなった。 1721年からは、ハンブルク市のヨハンネイ聖歌隊長兼音楽監督として、ドイツで最も権威ある音楽職のひとつに就き、その直後にはオペラの指揮も引き継いだ。 ここでも外国の宮廷との交流を続け、街の上流階級のために定期的な公開コンサートを開いた。 テレマンは1737/38年に8ヶ月間パリに滞在し、ついに国際的な名声を獲得した。

 テレマンの音楽的遺産は非常に幅広く、当時の一般的な音楽ジャンルをすべて網羅している。 声楽の旋律と想像力豊かな音色の使用はテレマンの典型である。 器楽曲は、しばしばフランスやイタリア、時にはポーランドの民俗的な影響を強く受けている。 文化史的理念の変化の中で、テレマンの作品は19世紀に批判された。 テレマンの全作品に関する体系的な研究は、20世紀後半に始まったばかりであり、その範囲の広さゆえに現在も進行中である。




〜〜
2. 作曲者:テレマンについて
 2.2 テレマンの作品集へのリンク・Wikipedia EN(英語版)
〜〜

Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.wikipedia.org/wiki/Telemann-Werke-Verzeichnis




〜〜
〜〜〜
〜〜〜〜
〜〜〜〜
〜〜〜
〜〜

いいなと思ったら応援しよう!