ラジオ生活:音楽の泉 モーツァルト「ピアノ協奏曲 第27番 変ロ長調 K.595」
【再配信は終了しました】再配信終了 2024/12/14 05:50
聞き逃しサービス 2024/06/01 放送
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音楽の泉
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「ピアノ協奏曲 第27番 変ロ長調 K.595」
( Piano Concerto No. 27 in B♭ major, K. 595 )
[ 27. Klavierkonzert in B-Dur KV 595]
作曲: モーツァルト ( Wolfgang Amadeus Mozart )
アルフレッド・ブレンデル(ピアノ)
スコットランド室内管弦楽団(管弦楽)
チャールズ・マッケラス(指揮)
[2000年録音版]
(31分19秒)
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開始より06分04秒頃 (終了より43分56秒前頃)
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配信終了 2024/06/08 05:50
再配信終了 2024/12/14 05:50
(すでに配信終了してます)
番組情報
Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Mozart+Piano_Concerto_No_27_K_595
Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Wolfgang_Amadeus_Mozart+27_Klavierkonzert_KV_595
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☆★☆ モーツァルト「ピアノ協奏曲 第27番 K.595」について【目次】☆★☆
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1. モーツァルト「ピアノ協奏曲 第27番 K.595」について
1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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2. 作曲者:モーツァルトについて
2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
2.2 モーツァルトの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>
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1. モーツァルト「ピアノ協奏曲 第27番 K.595」について
1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
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モーツァルト「ピアノ協奏曲 第27番 K.595」
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/ピアノ協奏曲第27番_(モーツァルト)
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ピアノ協奏曲第27番 変ロ長調 K. 595 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1791年に作曲したピアノ協奏曲であり、モーツァルトが作曲した最後のピアノ協奏曲である。
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【作曲と演奏の経緯】
モーツァルト自身による作品目録によれば、本作はモーツァルト最期の年である1791年の1月5日に完成したと記されており、この年の作品目録はこの曲からスタートしている。前作の第26番『戴冠式』(K. 537)からは3年間のブランクがあるが、これはこの頃には既にモーツァルトの人気は低迷しており、会員が集まらないために3年以上も予約演奏会を開くことが出来ない状態であり、このためにピアノ協奏曲を作曲するチャンスには恵まれなかったためである。1790年のフランクフルト・アム・マインへの旅行中に、ウィーンへ戻った際には再び予約演奏会を開くするつもりで、この演奏会のプログラムを飾るためにこの協奏曲を作曲したのだった。
しかし、本作が実際に演奏されたのは、1791年3月4日に宮廷料理人イグナーツ・ヤーン邸において催された演奏会においてであり、友人であるクラリネット奏者ヨーゼフ・ベーアから出演依頼[2]を受けたモーツァルトは、1788年に第1楽章を手がけていた本作を完成させて演奏を行ったのだった[3][1]。この演奏会がモーツァルトにとって演奏者としてステージに登場した最後の機会となっている。なお、この演奏会ではモーツァルトのかつての恋人で義姉のアロイジア・ランゲがモーツァルトのアリアを歌った。
本作はその清澄そのものといえるスタイルや曲想からそれまでのモーツァルトのピアノ協奏曲と一線を画すものであり、同じ年に書かれた『クラリネット協奏曲 イ長調』(K. 622)やオペラ『魔笛』(K. 620)などの最晩年の作品に共通する音調を示しており、自然に流れ、あふれるような楽想やインティメイトな響き、単純ながら円熟した強固な構成感など、それらは同時に「諦観」「諦めの朗らかさ」(アルフレート・アインシュタイン)に支えられている[1]。現代でも本作は、モーツァルトのピアノ協奏曲の中でも演奏回数が最も多いものの一つである。
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【曲の構成】
全3楽章構成。演奏時間は約30分。
第1楽章と第3楽章にはモーツァルト自身のカデンツァが残されているが、第3楽章にある2箇所のアインガング(導入部分)は、モーツァルト自身のものは残されていない。
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《》第1楽章 アレグロ
変ロ長調、4分の4拍子、ソナタ形式。
『交響曲第40番 ト短調』(K. 550)と同様に、雰囲気を確保するための1小節の伴奏で始まる。展開部では、もっぱら第1主題が使われる。
流れるように美しい旋律に、フルートの応答を伴う穏やかな第2主題が続く。さらに第3主題が流れるように続き、印象的な旋律が続いて結尾にもたらされる。再度の提示部で第1主題はいくぶん装飾を加えられて登場し、その後、独奏ピアノの表情豊かな旋律から転調が巧みに行われていく。さらに第2主題から続く第3主題と登場し、コーダで結ばれる。
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《》第2楽章 ラルゲット
変ホ長調、2分の2拍子(アラ・ブレーヴェ)、三部形式。
モーツァルトの晩年特有の静謐な美しさを持つ。
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《》第3楽章 アレグロ
変ロ長調、8分の6拍子、ロンド形式。
軽快なロンド主題で始まる。このロンド主題は、同年に作曲された歌曲『春への憧れ』(K. 596)に転用された。
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〜[上記wikipediaより抜粋。]
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1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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モーツァルト「ピアノ協奏曲 第27番 K.595」
Piano Concerto No. 27 (Mozart)
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Piano_Concerto_No._27_(Mozart)
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The Piano Concerto No. 27 in B♭ major, K. 595, is Wolfgang Amadeus Mozart's last piano concerto; it was first performed early in 1791, the year of his death.
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【Music】
The work is scored for flute, two oboes, two bassoons, two horns in B-flat, solo piano and strings, which makes it thinner than Mozart's other late concertos, all of which except for No. 23 have trumpet and timpani.
It has three movements:
I. Allegro
II. Larghetto in E♭ major
III. Allegro
Although all three movements are in a major key, minor keys are suggested, as is evident from the second theme of the first movement (in the dominant minor), as well as the presence of a remote minor key in the early development of that movement and of the tonic minor in the middle of the Larghetto.
Another interesting characteristic of the work is its rather strong thematic integration of the movements, which would become ever more important in the nineteenth century.[citation needed] The principal theme of the Larghetto, for instance, is revived as the second theme of the final movement (in measure 65).[citation needed] The principal theme for the finale was also used in Mozart's song "Sehnsucht nach dem Frühling" (also called "Komm, lieber Mai"), K. 596, which immediately follows this concerto in the Köchel catalogue.
Mozart wrote down his cadenzas for the first and third movements.
Simon Keefe has discussed the concerto in detail, with emphasis on the distinctive character and experiments in style of the concerto compared to Mozart's other concerti in this genre.
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〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
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ピアノ協奏曲第27番変ロ長調K.595は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの最後のピアノ協奏曲である。
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【音楽】
フルート、オーボエ2本、ファゴット2本、ホルン2本(変ロ長調)、ピアノ独奏、弦楽合奏で構成され、モーツァルトの他の後期協奏曲(第23番を除く)よりも薄い。
3つの楽章からなる:
I. アレグロ
II. ラルゲット 変ホ長調
III. アレグロ
3つの楽章はすべて長調であるが、第1楽章の第2主題(ドミナント・マイナー)や、その楽章の初期展開部における遠隔短調、ラルゲットの中間部におけるトニック・マイナーの存在から明らかなように、短調も示唆されている。
例えば、ラルゲットの主要主題は、終楽章の第2主題(第65小節)として復活している[要出典]。この終楽章の主要主題は、ケッヘル目録でこの協奏曲の直後に掲載されているモーツァルトの歌曲「Sehnsucht nach dem Frühling」(「Komm, lieber Mai」とも呼ばれる)K.596でも使用されている。
モーツァルトは第1楽章と第3楽章のカデンツァを書き留めている。
サイモン・キーフは、モーツァルトのこのジャンルの他の協奏曲と比較して、この協奏曲の特徴的な性格と様式の実験に重点を置いて、この協奏曲を詳細に論じている。
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2. 作曲者:モーツァルトについて
2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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モーツァルト
Wikipedia DE(ドイツ版) URL>
https://de.m.wikipedia.org/wiki/Wolfgang_Amadeus_Mozart
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Wolfgang Amadeus Mozart (* 27. Jänner 1756 in Salzburg, Erzstift Salzburg; † 5. Dezember 1791 in Wien, Österreich), der überwiegend mit Wolfgang Amadé Mozart unterschrieb, war ein Salzburger Musiker und Komponist der Wiener Klassik. Sein umfangreiches Werk genießt weltweite Popularität und gehört zum Bedeutendsten im Repertoire klassischer Musik.
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〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。 ]
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ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(* 1756年1月27日ザルツブルク大司教座、† 1791年12月5日ウィーン、オーストリア)は、ザルツブルクの音楽家であり、ウィーン古典派の作曲家である。 ザルツブルクの音楽家であり、ウィーン古典派の作曲家でもある。
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2.2 モーツァルトの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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モーツァルトの作品リスト
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Wolfgang_Amadeus_Mozart