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ラジオ生活:ベストオブクラシック シューベルト「ピアノ三重奏曲 変ロ長調 D.898」

聞き逃しサービス 2025/01/21 放送

ベストオブクラシック


「ピアノ三重奏曲 変ロ長調 D.898」
( Trio No. 1 in B-flat major for piano, violin, and cello, D. 898 )
[ Trio No. 1 in B-Dur für Klavier, Geige und Cello, D. 898 ]
作曲: シューベルト ( Franz Schubert )
トビアス・フェルドマン(バイオリン)
ハリエット・クライフ(チェロ)
ラウマ・スクリデ(ピアノ)
[2024/06/20 アンゲリカ・カウフマン・ザール(オーストリア、シュヴァルツェンベルク)]
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[Angelika Kaufmann Saal, Schwarzenberg, Austria.]
位置情報:(47.4132807, 9.8552483)
←(カツコ)付きのままペースト&エンター
〜…〜
(39分44秒)


開始より58分23秒頃 (終了より41分37秒前頃)


配信終了 2025/01/28 21:10



番組情報




Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Schubert+Trio_No_1_for_piano_violin_and_cello+D_898



Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Franz_Schubert+Trio_No_1_for_piano_violin_and_cello+D_898



Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Franz_Schubert+Trio_No._1_für_Klavier_Geige_und_Cello+D_898








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☆★☆ シューベルト「ピアノ三重奏曲 変ロ長調 D.898」について【目次】☆★☆
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1. シューベルト「ピアノ三重奏曲 変ロ長調 D.898」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版) の抜粋
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
 1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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2. 作曲者:シューベルト について
 2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
 2.2 シューベルトの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>
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1. シューベルト「ピアノ三重奏曲 変ロ長調 D.898」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版) の抜粋
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ピアノ三重奏曲第1番 (シューベルト)
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/ピアノ三重奏曲第1番_(シューベルト)


 ピアノ三重奏曲第1番 変ロ長調 作品99、D898(Piano Trio No. 1 in B-flat major(B dur), D. 898)は、フランツ・シューベルトが作曲したピアノ三重奏曲。シューベルトの死後に出版されたため、「遺作」とされている。
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【概要】 
 シューベルトはピアノ三重奏曲を4曲作曲しているが、その内の1曲(変ロ長調 D28)は1812年に作曲され、当時のシューベルトは15歳であった。残る3曲は1827年ないし1828年に作曲され、シューベルトが30歳となってから作曲されたという。だが、作品の成立には不明確なところもあり、オットー・ドイッチュは第1番が第2番よりも後に書かれたと判断し、ヘンレ版の校訂も行なっているピアニストで音楽学者のエーヴァ・バドゥラ=スコダによれば、現在の番号どおりであるとされるように、第1番と第2番のどちらが先に作曲されたかは未だに決着をみていない。

 第1番は1827年に作曲され、作曲された当時は歌曲集「冬の旅」や3曲のピアノソナタ(第19番、第20番、第21番)が生み出された時期でもあった。公開初演は同年の12月26日、シュパンツィヒ四重奏団員によってウィーンの楽友協会で行なわれた(初演に関しては、翌年の1月28日に私的に初演されたという説もある)。初版譜は自筆譜が紛失し、シューベルトが亡くなったために出版が遅れ、1836年にようやくウィーンのディアベッリ社から出版された。
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【構成】
 全4楽章の構成で、演奏時間は約40分。
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《》第1楽章 アレグロ・モデラート、変ロ長調、ソナタ形式
 ピアノの8分音符の刻みの上を、ヴァイオリンとチェロがユニゾンで堂々と奏す。
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《》第2楽章 アンダンテ・ウン・ポコ・モッソ、変ホ長調、三部形式
 チェロによるロマンティックな主題で始まり、しばらくしてヴァイオリンが加わって両者が歌いだす美しい楽章。シューマンはこの楽章を非常に讃えたという。
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《》第3楽章 スケルツォ、アレグロ、変ロ長調、三部形式
 ピアノのソロで始まり、ピアノの音形をヴァイオリン、次いでチェロが模倣しながら加わる。
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《》第4楽章 アレグロ・ヴィヴァーチェ-プレスト、変ロ長調、ロンド形式
 冒頭のヴァイオリンに歌われるのびやかな旋律から始まり、終わりの部分では拍子が2分の4拍子から3分の2拍子に変わる。

〜[上記Wikipediaより抜粋]




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1. シューベルト「ピアノ三重奏曲 変ロ長調 D.898」について
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Piano Trio No. 1 (Schubert)
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Piano_Trio_No._1_(Schubert)


 The Trio No. 1 in B-flat major for piano, violin, and cello, D. 898, was written by Franz Schubert in 1827. The composer finished the work in 1828, in the last year of his life. It was published in 1836 as Opus 99, eight years after the composer's death. Like the E-flat major trio, it is an unusually large scale work for piano trio, taking around 40 minutes in total to perform.
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【Structure】
 The piano trio contains four movements:
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《》I. Allegro moderato
 The first movement (4/4, B-flat) is in sonata form with two main themes in the exposition. The first theme is characterized by dotted rhythms and irregular phrase lengths, while the second theme by contrast has lyrical melodies and regular phrases. As is typical in a classical piece, the development section expands on both themes, going into remote keys and often becoming turbulent. In the last section of the development, fragmented versions of the main theme are presented in a succession of keys, each closer to the central key than the one before.
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《》II. Andante un poco mosso
 The second movement (6/8, E-flat) is in the style of a gondola song with a lilting melody and swaying rhythm. Like some of Schubert's other late slow movements, there is a contrasting section which is more turbulent. Soon after, however, calm is restored.
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《》III. Scherzo. Allegro
 The third movement (3/4, B-flat) is in the classical minuet form. The scherzo proper features heavy counterpoint, with the three instruments constantly imitating each other. The trio section is a relaxed waltz.
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《》IV. Rondo. Allegro vivace
 The principal theme of the last movement (rondo, 2/4, B-flat) resembles that of one of Schubert's songs, "Skolie",[3] although this resemblance might be accidental. A two-bar rhythm is prevalent, giving the marked impression of alla breve time rather than 2/4, almost as if Schubert notated it 2/4 to avoid the frequent syncopations (in the equivalent alla breve, the music starts from the weak beat) which, though sounding smooth in actual performance, look clunky and cumbersome on the score. The sections in 2/4 are interrupted three times by passages in 3/2 time, in the style of a polonaise. These give further credence to the theory that the minim is in fact the basic time unit in this movement. The music ends with a coda marked Presto.

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

  ピアノ、ヴァイオリン、チェロのための三重奏曲第1番変ロ長調D. 898は、フランツ・シューベルトが1827年に作曲した。 作曲者の死から8年後の1836年に作品99として出版された。 変ホ長調の三重奏曲と同様、ピアノ三重奏曲としては異例の大作であり、演奏時間は約40分である。
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【構成】
 ピアノ三重奏曲には4つの楽章がある:
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《》I. アレグロ・モデラート
 第1楽章(4分の4拍子、変ロ調)はソナタ形式で、序奏に2つの主要主題がある。 第1主題は付点リズムと不規則なフレーズの長さが特徴で、対照的に第2主題は叙情的な旋律と規則的なフレーズを持つ。 古典的な曲でよく見られるように、展開部では両テーマを発展させ、離れた調に入り、しばしば激動する。 展開部の最後の部分では、主テーマの断片的なヴァージョンが、それぞれ前の調よりも中心調に近い調で次々と提示される。
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《》II. アンダンテ・ウン・ポコ・モッソ
 第2楽章(8分の6拍子、変ホ調)は、ゴンドラの歌のようなスタイルで、軽快な旋律と揺れ動くリズムが特徴。 シューベルトの他の後期緩徐楽章と同様に、より激動的な対照的な部分がある。 しかし、すぐに静けさが戻る。
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《》III.スケルツォ スケルツォ。 アレグロ
 第3楽章(3/4、B♭)は古典的なメヌエット形式。 スケルツォは対位法的で、3つの楽器が絶えず互いを模倣する。 トリオの部分はゆったりとしたワルツである。
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《》IV.ロンド. ロンド。 アレグロ・ヴィヴァーチェ
 終楽章の主要主題(ロンド、2/4、B♭)は、シューベルトの歌曲の1つである《スコリー》に似ているが、この類似は偶然かもしれない。 2小節のリズムが支配的で、4分の2拍子というよりむしろアラ・ブレヴェ拍子の印象が強い。まるでシューベルトが、実際の演奏では滑らかに響くものの、楽譜上では不格好で煩雑に見える頻繁なシンコペーション(これに相当するアラ・ブレヴェでは、音楽は弱拍から始まる)を避けるために4分の2拍子で記譜したかのようである。 4分の2拍子の部分は、ポロネーズ風の2分の3拍子のパッセージで3回中断される。 これらは、この楽章では実際には最小拍子が基本的な拍子単位であるという説にさらなる信憑性を与えている。 音楽はプレストと記されたコーダで終わる。


 



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1. シューベルト「ピアノ三重奏曲 変ロ長調 D.898」について
 1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Klaviertrio Nr. 1 (Schubert)
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Klaviertrio_Nr._1_(Schubert)


 Das Trio No. 1 in B-Dur für Klavier, Geige und Cello, D. 898, ist ein Spätwerk von Franz Schubert: Die Arbeit daran begann 1827; im folgenden Todesjahr des Komponisten wurde sie abgeschlossen. Die Uraufführung fand am 28. Januar 1828 bei einer privaten „Schubertiade“ bei Joseph von Spaun statt, mit dem Komponisten am Klavier, Ignaz Schuppanzigh (Violine) sowie Joseph Linke (Cello). Erst 1836, acht Jahre nach Schuberts Tod, wurde das Werk als Schuberts Opus 99 von Anton Diabelli gedruckt. Wie Schuberts Klaviertrio No. 2 ist es sehr lang, mit einer typischen Aufführungsdauer von etwa 40 Minuten.
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【Gliederung】
 Das Werk besteht aus vier Sätzen:
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《》1. Satz
・Allegro moderato
 Sonatenform mit zwei Themen, das erste in B-Dur (4/4-Takt), das zweite in F-Dur. Die Durchführung ist sehr modulatorisch gehalten und durchläuft die Tonarten E-Dur und F-Dur.
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《》2. Satz
・Andante un poco mosso
 Das Thema (Es-Dur, 6/8-Takt) wird vom Cello eingeführt, anschließend von der Violine übernommen und schließlich vom Klavier aufgegriffen. Der Mittelteil ist in C-Dur gehalten, mit synkopiertem Rhythmus und schnellen Läufen.
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《》3. Satz
・Scherzo. Allegro
 Der Satz (erneut in B-Dur, 3/4-Takt) ist in der klassischen Form eines Menuetts verfasst, wobei der Trio-Teil einem langsamen Walzer entspricht. Das Hauptthema des letzten Satzes entspricht einem der Schubert’schen Lieder.
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《》4. Satz
・Rondo. Allegro vivace
 2/4-Takt
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【Literatur】
・Christopher Gibbs: The Cambridge Companion to Schubert. Cambridge University Press, 1997 (englisch).

・Alfred Einstein: Schubert: A Musical Portrait. Oxford University Press, New York 1951 (englisch).

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
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 ピアノ、ヴァイオリンとチェロのための三重奏曲第1番変ロ長調D. 898は、フランツ・シューベルトの晩年の作品で、1827年に作曲が開始され、作曲者の死の翌年に完成した。初演は1828年1月28日、ヨーゼフ・フォン・シュパーン宅での私的な「シューベルティアーデ」で行われ、作曲者がピアノを弾き、イグナーツ・シュパンジー(ヴァイオリン)とヨーゼフ・リンケ(チェロ)が演奏した。 この作品がアントン・ディアベッリによってシューベルトの作品99として印刷されたのは、シューベルトの死から8年後の1836年のことだった。 シューベルトのピアノ三重奏曲第2番と同様、非常に長く、典型的な演奏時間は約40分である。
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【編成】
 4つの楽章からなる:
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《》第1楽章
・アレグロ・モデラート
 つの主題からなるソナタ形式で、第1主題は変ロ長調(4分の4拍子)、第2主題はヘ長調。 展開部は非常に転調的で、ホ長調とヘ長調を貫く。
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《》第2楽章
・アンダンテ・ウン・ポコ・モッソ
 主題(変ホ長調、8分の6拍子)はチェロによって導入され、ヴァイオリンに引き継がれ、最後にピアノによって取り上げられる。 中間部はハ長調で、シンコペーションのリズムと速い疾走が特徴。
…  
《》第3楽章
・スケルツォ アレグロ
 楽章(これも変ロ長調、3/4拍子)は、古典的なメヌエットの形式で書かれており、トリオ部分はゆったりとしたワルツに相当する。 終楽章の主旋律はシューベルトの歌曲に対応している。
…  
《》第4楽章
・ロンド アレグロ・ヴィヴァーチェ
 2/4拍子
…  
【文献】
・クリストファー・ギブス:The Cambridge Companion to Schubert. Cambridge University Press, 1997(英語).

・Alfred Einstein: Schubert: A Musical Portrait. Oxford University Press, New York 1951(英語)。


 

 
 
 

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2. 作曲者:シューベルト について
 2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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シューベルト
Franz Schubert
Wikipedia DE(ドイツ版) URL>
https://de.m.wikipedia.org/wiki/Franz_Schubert


 Franz Peter Schubert (* 31. Jänner 1797 in der Gemeinde Himmelpfortgrund, heute im 9. Bezirk Wiens; † 19. November 1828 in Wieden, jetzt 4. Bezirk) war ein österreichischer Komponist.

 Obwohl Franz Schubert schon im Alter von 31 Jahren starb, hinterließ er ein reiches und vielfältiges Werk. Er komponierte über 600 Lieder, weltliche und geistliche Chormusik, sieben vollständige und fünf unvollendete Sinfonien, Ouvertüren, Bühnenwerke, Klaviermusik und Kammermusik.

 Schuberts Bedeutung als Komponist wurde erst nach seinem frühen Tod allgemein anerkannt; Mendelssohn, Schumann, Liszt, Brahms und andere Komponisten der Romantik entdeckten und rühmten das Werk ihres Vorgängers. Heute ist Schuberts Rang als herausragender Vertreter der frühen Romantik unbestritten.

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
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 フランツ・ペーター・シューベルト(Franz Peter Schubert, * 1797年1月31日、現ウィーン第9区ヒンメルプフォルトグルント生まれ、† 1828年11月19日、現ウィーン第4区ヴィーデン生まれ)はオーストリアの作曲家。

 フランツ・シューベルトは31歳で亡くなったが、豊かで多彩な作品を残した。 600曲以上の歌曲、世俗・聖歌の合唱曲、7曲の交響曲全曲と5曲の未完成の交響曲、序曲、舞台作品、ピアノ曲、室内楽曲などを作曲した。

 メンデルスゾーン、シューマン、リスト、ブラームス、その他のロマン派の作曲家たちがシューベルトの作品を発見し、賞賛した。 今日、初期ロマン派を代表する傑出した作曲家としてのシューベルトの地位は揺るぎない。


 

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2. 作曲者:シューベルト について
 2.2 シューベルトの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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List of compositions by Franz Schubert
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Franz_Schubert




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